SSブログ

桜散る ~出会いの道~ [ツーリング]

新年度がはじまって早8日
こないだの週末はどちらもさくら、さくら、さくら。

通勤途中も公園ごとに桜があるような状態だし
毎年、花見に行かなくてもそれなりに楽しんでる春である

しかも、皆さんのブログも桜一色
「きれいだな~」とモニターごしにも楽しんでいた

話は4月になってすぐまでさかのぼる、後輩からお誘い
「8日あたり行きませんか?場所はいつもの・・・」



         「OK! じゃそういうことで」 


と話は軽く決定
だが好事魔多し、前日夜遅くまでに、いろいろな事情で次々離脱・・・・・・

う~ん 困った・・・・ 

結局いつものソロ決定(^^; 
出発は6時半、行き先は当初の予定通り英彦山方面として
県31(福岡筑紫野線)を南下、通勤の風景の武蔵交差点

 IMG_7786.2.jpg      

 

Left turnして県31をトレース そのまま県112(福岡日田線)へつなぐ
ここもいつもながら車が多い、拡張工事の準備が始まっているようだが、さて?  

 

県77(筑紫野三輪線)にはいるのも定例のコース
R200バイパスを越えた、山家変電所手前
IMG_7787.2.jpg

日当たりが良いところだから、緑も目立つ
すこし進んで三並小
 IMG_7788.2.jpg                                                                                  

桜があるのが当たり前に見える学校風景
でも、福岡ではそのころには散ってる事が多いかな?

ふと山側を見ると

IMG_7789.2.jpg
ため池の堤防かな?

R386BPに入って、県594(女男石野町線)に入る前

IMG_7790.2.jpg

そしてすぐに県594へLeft turn、この筋は、秋月に向かう参勤交代も通った松崎街道

途中の大巳貴(おおむなち)神社、927年の延喜式にもその記述が見える
日本で最も古い神社の一つと伝えられる    

 

IMG_7792.2.jpg

長谷山の交差点を過ぎるとR500、秋月小学校の入り口

IMG_7795.2.jpg

本日は珍しく車が先行、しかも複数
それでも、みなさんいいペースで快調

 

下戸河内集落
                                                                      IMG_7797.2.jpg

 

これは、手前と山中腹、そして上のほうのぽつんとの桜が見事でした。    

R500を進んでいると、シールドに“ポツポツ”

     え?                  

ここのとこ連続・・・

まぁ予報は“晴れ”だったから、たいしたことになるまい /p>

小石原もノンストップ、ここでもトラックの後ろにしたがってRide
追い越しはできるが、その後、後ろから迫られるのが怖いのでおとなしく
この道は、後輩達とよく来るが、途中止まったりすることはないので
今日は、ソロならではの“きままな”ツー(まぁいつもなんですけどね)  

 

 IMG_7798.2.jpg                       

この直線は道が悪く、油断してカッとんでいると、ギャップで大事に至る可能性有り

そんなこんなで、ここに到着

IMG_7804.2.jpg

 

いや違った、JR彦山駅

IMG_7805.2.jpg

上の写真は、駅前にある「田川構内タクシー」 看板がイイ味出してたので思わず・・・

乗降客も居ない駅横の桜を見て、“本数も少ないんだろうな~”なんて思っていると
後ろから聞こえる発車のアナウンス、ちょっとあわてて

IMG_7802.2.jpg

 

なんという偶然、少ないはずなのに・・・
帰って調べたら、8時17分田川後藤寺行き、この後は約2時間は上り列車なし
行き当たりばったりで、いいものを見た(^^)b
(あわてたので、構図の悪さはご容赦ください)

無人改札口を抜けて、下りホームから

IMG_7808.2.jpg                                                 

天気いまだ回復せず・・ う~ん

後輩達とくるときは、ここはもちろん通過
県418(英彦山香春線)の交差点のトコまで一気に行ってしまうので、久しぶりに来た駅

 

そしてここから、探索開始すこし前にはじめて知った場所を見つけに行動
R500をすこしもどって、県52(八女香春線)方面へスイッチ

適当にあたりをつけて、深倉峡方面へ
遮断機のない踏み切りを越え 降りて確認

「深倉踏切」     ・・・・・・ ちがうな                        

探しているのは、”とある”踏み切り
深倉峡と反対側にも道が伸びていたのでそっちのほうにも行ってみる

またまた、遮断機のない踏み切り、ここか???

 

IMG_7812.2.jpg 

違った・・・・・ 向こう側に渡ってみる
この先は釈迦岳トンネルになるので、ここより彦山駅側か・・・・

 

停めたバイク側に戻ろうとして、踏み切りを渡るために左側をみてびっくり!

IMG_7813.2.jpg

うかつに渡ると、はねられるとこだった(^^;                 

この列車は彦山駅を8時46分に出発した日田行き下り列車
向こう側にバイクがあったけど、こんな場所の踏み切りの脇にたたずむ
ヘルメットをかぶった男がぽつんと立っている風景は
乗客の方からも奇異に写ったに違いない


仕方がないので来た道をUターン 
県52ももどって線路のあるところを視界に入れつつRide

R500に合流、“仕方ない、彦山駅に戻るか”と思ったところで
右側に降りていく道発見! 行き過ぎてからUターン 

覚悟の上だが、このバイク大変Uターンがしづらいので恐々

 

前二つの踏み切りと違って、バイクを置いてからその確認に
もちろんここにも遮断機はなし

IMG_7816.2.jpg                                                                     

む・・・・・ これは・・・・・・

  あった!!

 

IMG_7815.2.jpg

 

その名も“爆発踏切”    

じつは、彦山駅にはこんな『歴史』

この話を知ったのは、偶然、しかも一年ほど前
当時も報道管制のもとで、知る人の少ない戦争の傷跡の歴史である

“二又トンネル”の場所は特定できないのだが、ネット上いろんな方の記事を参考にさせてもらうと 

IMG_7820.2.jpg

この場所から見た彦山駅側が、なんとなくV字にえぐれているように見える 
そこが、跡地ではあるまいか? 

“彦山駅下りホームからの写真”にも、彦山駅側から見たV字が見て取れる

こんな静かな山村に、戦争の、しかも戦後の事柄の傷跡を残している事実を確認できた。

 

さて、R500、来た道を戻る
順調に小石原を抜け、ほんのわずかなR211との重複区間を経て
またもや単独区間へLeft turn

500mほど行ったところだろうか、対向のBikeとすれ違う

片手で挨拶、すれ違いざま横目でちらっと・・・ 
“お、CBR しかもあのカラーって・・・ え?? ウエアはグレー  ひょっとすると・・・???”

思い切ってUターン、追いつけるかどうか自信がなかったが、とりあえずもどるっ!

R211が見えたところで、前方に発見、スピードを落としてくれている
ウェアも間違いないだろう        行けーっ!!

横に並んで思い切って声をかけさせていただく、ちょっとドキドキ

『村晴アッチャン』さんですか?」     

「T2さんですか?」

「はじめまして!!!」

おおー なんという偶然!! 

“村晴”さんは秋月からの道筋だそうで
お互いの時間がずれていたらもちろん、すれ違うこともない

ブログを始めてから、幾人かの方のところを覗いては
ずうずうしくコメントさせていただいたりしているのだが、その方達の中の一人 
“縁があれば、そのうち偶然会うこともあるさ”と思っていたのだが
存外、縁は早くやってきた。  

なにしろこっちは平日休みで、土、日は休みが取りづらい仕事をしている上
Bikeで出かけるのも前日夜遅く決定したり
出かけてもほとんどが早帰りというツーがほとんど
ただでさえ“気まま”な行動なので、かなり出会う確立は低そうだ、と思っていたのである。

立ち話だったが、充実の出会い 村晴さんありがとうございました!

IMG_7821.2.jpg                                                               

興奮さめやらぬまま、気分良く、再びR500に乗っかる 

途中、伐採のすすんだ山肌

IMG_7822.2.jpg

じつは、このあたりにもダムの計画
     (決してダムマニアではないですが・・・)
もしかしてその準備?

江川ダムで6,7台のBiker集団とすれ違い、順調に来た道を戻る

そして、本日の仕上げに向けて、Right turn ごにょごにょ走って見えてくる

IMG_7823.2.jpg 

有名になった、「杉の馬場」の桜@秋月 

IMG_7831.2.jpg

満開をやや過ぎて、時折強く吹く風邪に舞い散る桜

IMG_7828.2.jpg

写真ではわかりづらいが、実に見事
本数も多いので、お濠には無数の花びら、そして次から次に舞うその景色

天気も良くなって、重ね着に暑さを感じながら、そろそろとR322へ 
さすがに平日なので、人もまだ少ない方

R322へLeft turnのあとも ゆっくりRide

IMG_7833.2.jpg

表を通らず、川沿いへ

秋月はちょっとした縁のある町なので、またご紹介できる時があるかもしれないIMG_7834.2.jpg

桜は並木が良く似合う、特にか川沿いはお気に入り

県594(女男石野町線)に合流した後は、来た道をReturn

走った距離は短かったが、その充実度は計り知れない128kmだった。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 15

GATA

偶然の出会いスゴイですね!
僕もそのうちT2さんと偶然すれ違うことがあるでしょうか。
でもそのためにはバイクにもっと乗らなくっちゃ。f(^o^)
桜もそろそろ終わりですかね~。
まだのんびりと見に行ってないんですけどね~。
今週末にでも、日向神ダムの千本桜でも見に行ってみようかな。


by GATA (2008-04-09 11:36) 

禄太郎

彦山駅って、松浦鉄道の浦の崎駅みたいな桜並木があるんですね。
知りませんでした。いつか見に行きたいもんです。
それよりも先に秋月に行かなきゃ、かな。ただ、桜の時期の秋月
は「混雑」のイメージが強くて、どうも足が向きません。

アッちゃんとすれ違っただけで気付いたT2さんはすごいです。
私の場合、よく知っている人を追い抜いても気付かなかったり
するほど、いつも運転に必死なんです。
by 禄太郎 (2008-04-09 19:51) 

たいよう

桜三昧ですね~!!
また、あっちゃんとの偶然の出会いも凄い!
by たいよう (2008-04-09 22:17) 

テトラ

やっぱり秋月の桜は良いですね~。
私が行った時はつぼみでしたので頭の中で満開の様子を
想像してましたが、こちらの記事で楽しむ事ができました(^^)。
大巳貴神社、私も行きましたよ~。
朝倉周辺は、他にも古い神社が多いんですよね。また探索に行かねば。
そして村晴さんとの出会い!
私もツーリングの途中で偶然知り合いに会うと、とても嬉しいのですが
初対面が偶然バッタリ、というのも嬉しい御縁ですよね。
T2さんは平日がお休みとの事でなかなか難しそうですけど、
私もいつかご一緒できれば・・・と思ってます。

by テトラ (2008-04-10 00:05) 

村晴アッチャン

こんにちは。
あっさり追いつかれた村晴です(爆)
先日は追っかけてきてまで声を掛けてくださって、ありがとうございました。
「T2さん」にお会いできたので、土産話も増えましたし(笑)
次回はご一緒したいですねぇ~っ!!
by 村晴アッチャン (2008-04-11 23:28) 

響

128kmでこれほどの濃いツーリングができるとは
凄いですよ。
しかし深倉峡方面にこんな踏み切りがあるなんて知りませんでしたよ。
夜に行くことは無いがちょっと怖いですね。
秋月の桜はやっぱり綺麗ですね
アッちゃんとも会ってるなんてさらにびっくりですよ。
僕も平日ライダーなのでそのうち御一緒してくださいね。
by (2008-04-12 00:04) 

hoshizou

すごい偶然ですね。
お互いに、初対面なのにわかるって言うのがすごい。
チャンスは少ないけど、私とすれ違ったら声かけてくださいね。

でも、よく似た別人だったら、博多湾に沈められてしまうかも。
by hoshizou (2008-04-12 01:20) 

T2

皆々様 大変失礼しました
なにか、コメントが「承認必要」になっていたみたいで
まったく気づきませんでした・・・・
“コメントないなぁ”なんてのんきに思ってました
ごめんなさい。

ということで、遅ればせながらレスさせていただきます

by T2 (2008-04-17 00:18) 

T2

☆GATAさん こんばんわ!

僕もこの偶然にはびっくりしました
お仕事落ち着いたら是非是非たくさん乗ってください!
日向神の記事の桜、きれいでした
普段の生活圏と違う場所の桜は、特別ですね。

by T2 (2008-04-17 00:24) 

T2

☆禄太郎さん こんばんわ!

桜の時期に彦山の駅舎まで行ったのは初めてだったので
僕も今回はじめて気づきました(^^;
秋月はですね・・・ 村晴アッチャンさんの記事にもありましたが
土、日はもちろん、平日でもかなり混んでますから
その時は近づきたくないですね~
今回、ちょっと終わり頃でしたので、良かったかもしれません

すれ違ったときは“????”だったんですけど
“ウェア一致、ヘルメット たしかあんな感じ”と後10秒ぐらいで
回らない頭を回転させたおかげで、楽しい出会いとなりました。
by T2 (2008-04-17 00:33) 

T2

☆たいようさん こんばんわ!

もくろみどおり桜を満喫しました。
実は、出発前のこの記事のタイトルを
“桜の道”にしようかと思っていたんです
それで、行きがけは片っ端から並木を撮って・・・・

で、偶然の出会いがメインとなりました。
また、あまりに秋月の桜が散っていく姿がきれいだったので
このタイトルになったんです。
by T2 (2008-04-17 00:40) 

T2

☆テトラさん こんばんわ!

秋月は時期もさることながら、皆さん書かれているように
“渋滞”が訪れるのに最大のネックではないでしょうか?

やはり、福岡近辺は、歴史深い町なので
探すといろいろありますね~

僕も是非、いつかご一緒できる日を願ってます!
by T2 (2008-04-17 00:44) 

T2

☆村晴アッチャンさん こんばんわ!

こちらこそ、ゆっくり行っていただいていたので
なんとか追いつけました、ありがとうございました。
大変うれしかったです、なんとか時間合わせたいですね~
また、よろしくです。


by T2 (2008-04-17 00:47) 

T2

☆響さん こんばんわ!

後輩達とは、行って帰るだけの道なんですが
今回、たまたま冒頭のようなことだったので
ほんと、充実ツーになりました。

“爆発踏切”はかなり直接的な名前ですよね~
当初、地図をみて見当をつけたのが
深倉峡方面だったんですが、ずっと彦山駅側でした。

響さんが平日ライダーだったと、初めて知ったんです
村晴アッチャンさんと連絡先交換させていただきましたので
お気軽に是非誘ってください!
by T2 (2008-04-17 00:57) 

T2

☆ hoshizouさん こんばんわ!

お会いしたかったです!!
でも、ずっと注目してますから
また、九州にこられる時まで博多湾に沈められることがないよう(笑
よ~くブログを見て、間違えないようにしておきますね!


by T2 (2008-04-17 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こげた山思い出のバイク 3 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。