SSブログ

年末の行事 [平穏な日々]

あっというまに12月になりました

現在内勤の仕事をしていますが、昔、営業だったときのお客さんに
挨拶に行くのが年末の恒例行事となっています

ということで、休日なんですが出かけていきました
普段はレギュラーの仕事が忙しく
外に出れないのでこの行事はいつも休みに行っているんです

まぁ、仕事というほどでもないのでお気楽です。

 

 

一旦会社に寄ってから都市高速へ

水城で降りた後、R3を進み、針摺を左折 県112(福岡日田線)へ
とりあえずの目的地へは、いつもは山家道から左折が早いのですが 
そのルートは明日も通る予定なので今日は直進 ・・・・・・・やっぱり混んでました

この道は何度も通っていますが、初めて気づいた

この碑も100年モノ、日露の記念碑って、けっこうあちこちで見かけます

まっすぐ行って 久光橋を左折、甘木BPへ、いつもはこの左の道から合流しています

用事先はすぐそこなんですが、ちょっと思いついて寄り道
弥永の交差点を左折、県594(女男石野町線)へ、おそらく秋月への旧街道筋

ということで、秋月へちょっと立ち寄り

   
    ゆうさんへ、紅葉、さすがに終わりかけていました が


そして、清流庵のところ

かって祐徳園という名前で60年前に造られた旅館だそうですが
今年2月に温泉を掘って新たにオープンしたそうです 石庭がすばらしいらしいとの事ですが
今回、初めて知りました。 あ、中には入りませんでした(^^;


ところどころ晩秋(初冬)を感じさせる風景でした

R322を戻ったあと、目的をすませてR386へ 次の目的地へ行くため
県593(久光西小田線)へ左折、しばらく進むと 



   でっかいメロンがっ!!







    右手にもっ!!


  メロンの産地を示す 巨大なオブジェ???






そんなはずはないですね、近づいちゃダメよ(笑)の
 

巨大なドームの中身は通信施設です。

この道は甘木方面から、JR原田方面に抜ける抜け道で使ってました
右手にはのどかな風景が広がります

このあと、小郡、筑紫野市を回った後 戻ることにしました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

響

一気に寒くなって紅葉も一気に終わっちゃいましたね。
メロンドーム?って僕も思ってしまいました。
確かに佐賀の背振山にあるやつと一緒だ!
日露戦争の碑は良く気が付きましたね。
甘木のバイパスの入口付近ですか?
by (2007-12-05 20:31) 

エスねら!

ガスのタンクかなにかかと思いきや
通信施設とは・・・宇宙の彼方にでも飛ばす(電波)ような巨大っぷりですね
電磁波凄すぎて頭痛になりそう(イメージ)
by エスねら! (2007-12-05 20:58) 

T2

>響さん こんばんわ

いつもたくさんの方にコメント、ご苦労様です!

メロンドーム 似てますよね(笑)
背振の山頂、三郡山の山頂、付近にいっぱいあります
一番近くに見えるトコかもしれません。

戦役碑は場所を失念してしまったんですが
後ろにため池が見えるので、筑前町栗田
h ttp://www.its-mo.com/z-120381115-470253702-12.htm
ではないかと・・・

信号で止まったとき、ふと右側を見るとあったんであわてて写真を
撮った次第なんです。

日露戦役碑といえば こんなのも
h ttp://www.michimor i.com/topics/doboku/ 09.shtml
鹿児島で遠いんですが門は立派です。
by T2 (2007-12-05 22:36) 

T2

>エスねら!さん  こんばんわ

ガスタンクにも確かに見えます!

初めて通ったとき、田園風景の中にあるので
「あれは何だ??!!」ってビックリしました。

電磁波と言えば、ホントか嘘か
高圧線の近隣に家を立てた人が
“ひどい肩こりが治った”というのを聞いたことがあります
まぁ、肩こりは治っても そのほかに影響を受けそうです(^^;
by T2 (2007-12-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い出のバイク 1朝練ロード ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。