SSブログ

朝練ロード [ツーリング]

12月である

車で出かけると寒くないものの
Bikerにとっては、もう冬
しかし、11月は何かと忙しくて
振り返ると一回しかエンジンをかけてなかった・・・・

そこに、後輩からお誘い

「久しぶりに行きませんか?早朝ですけど・・・」

乗った! お誘いが無くてもと思っていたんだ!!
しかも おあつらえ向きに早く帰れそう・・・

 


実は、嫁さんから
“天神にオープンしたLoftに行きたい”
というオファーを受けていたので
10時頃には家に帰らねばならない

 

コースはいつもの英彦山、   ということは・・・

「出発30分早めていい?」

     先輩のパワハラに泣く泣く従う後輩たち(^^;

昨日のブログの予告どおり
二日連続で県112(福岡日田線)を行くことが決定
暗いうちに起きて、ゴソゴソ行動開始

値上がりしたガソリン

ふぅー ココまで高騰するとハイオクは厳しい・・・
大メシ喰らいではないのがせめてもの救い

余談 
最近聞いた話
フェラーリの5何百ccのヤツって
リッター2kmしか走らないらしい・・・・
オーナーが言っていたので間違いない
タンクは100Lぐらい入りそうだが
フェラーリに追っかけられるなら
“無給油300km”という条件をつけよう(笑)

本日のメンバーは『仲間ツーからSORO』 のときと同じ
8月1日に故障した
J君のCB750Fも無事復活をとげたので、仲間ツーは4ヶ月ぶり

集合は針摺に6時15分としたのだが
結局出発は6時30分
まだ夜の明けきれない県112(福岡日田線)を東行き
本日は山家道の交差点をLeft turn

R200を少し行って県77(筑紫野三輪線)へRight turn

時間も時間だが
車の少ない(対向車線は通勤の車で結構多い)路線を快調に
このあたりでだんだん明るくなって
寒いもののゴキゲン度はUP

甘木BP合流の後
昨日と同じ弥永の交差点をLeft turn
県594(女男石野町線)へ
そして秋月からR500へと躊躇無く進入

手先は冷たく
江川ダムから小石原を結ぶ区間は1.5車線から2車線
結構対向車もあるため、危険探知モードで通過

道路を横断する野性の鹿を見かけたりして
自然を感じながら
R211にぶつかりRight turn

小石原の交差点でR211と分かれたところで一旦停止

皆、エンジンやマフラーで手を温める

後輩K君のリクエストで、Bike交換

K君のバイクはKawasaki ZX-10 かってのフラッグシップ

少し小柄なK君は、ハンドルを換装、アップ気味にしているため
そのポジションの違いに
 「慣れねぇ~」と叫びつつ 一番後ろから遅れて着いていく

ケーブルカー乗り口を過ぎる頃、ちょっと慣れてきて
7時45分無事到着



早速、暖かい缶コーヒーを買って体内を暖める
しばし談話

北九州ナンバーの Volkswagen Cross Poloが上がってきた
こんな早い時間に女性二人 はて、早朝ドライブ?


しかしながら
あやしげなBikerの集団に恐れをなしているのか、まったく接点は無く
「そろそろ行こうか」ということに

実はN君(Triumph speed triple)も10時半、K君も昼から用事
と言うことでどっちにせよ のんびりツーではなかったということ。


主よさらばじゃ 今度は来春か?

自分のR6に跨ると違和感アリアリ(^^;

ほんの少し、ポジションが違うのに乗っただけなのに
“なんだコレ??”と思いながら
カッ飛んでいく後輩たちに追いつく無茶をせず、写真を撮ったりしながら

来た道を帰る

R500の小石原~江川ダム間では
ところどころ晩秋の景色

遅い車に引っかかったりしながら
小休止している皆に追いついたのは、江川ダム

ここからも来た道をそのままトレース
県594(女男石野町線)を使って

甘木BP(R389BP)、県77(筑紫野三輪線)へと
まったく同じ道をたどり、針摺で流れ解散

自宅には、予定通り9時50分着

手先が冷たい~!!!   の130kmだった。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

響

止まってエンジンでつい手をあたためたくなる気持ち、
良くわかります。
寒そうですねー。
英彦山もそろそろ凍結が怖いので近付きにくいですね。
これからは平地か海沿いのツーリングになりそうです。
by (2007-12-07 20:35) 

T2

>響さん こんばんわ!

二重に手袋してても、指先は冷たくなりますね~
防寒対策で体はそう寒くなかったのですが、指先はなんとも・・・
もうちょっと寒いと、信号なんかで止まるたび、いや走ってる途中も
エンジンあたりに手をやったりします。

今回は前日の天気がよかったので、そう心配していませんでしたが
ほんと、そろそろ朝は凍結注意ですね(^^;

これからのシーズンは、僕もたぶん平地、海沿いを行くと思います。
by T2 (2007-12-07 23:55) 

エスねら!

うわぁ~寒そう
お手てばかりはホントどうにもなりませんね
あまり厚手過ぎても操作できないし…
う~んR6にハンドルカバー付けたら恥ずかしいかなぁ?
ってかセパハンに付くかな?

厚着に着替えるのがこれまた面倒なんですよねぇ(笑)
by エスねら! (2007-12-09 01:10) 

T2

>エスねら!さん こんばんわ!

ハンドルカバー 暖かいらしいですね(^o^)
まぁ、カブならすごく似合うと思うんですが・・・

“グリップヒーター”という武器がありますが
交換する面倒くささに二の足踏んでます
多分、装着はしないでこのまま行くとは思います

ただ、なんとなくなんですけどね。
by T2 (2007-12-10 01:39) 

村晴アッチャン

こんにちは。
おいらは北九州なので、英彦山の上には上がらず小石原を基点に、江川ダムor朝倉方面に進路をとります。
しかし朝練とは・・・・・・チョット出る気になりません。
真っ暗だと危ないですしねぇ・・・・。
皆さん、本とにスゴイッス!!
by 村晴アッチャン (2007-12-13 14:47) 

T2

>村雨阿知乃 さん こんばんわ!

実は小石原~江川ダムの道って、ちょっと苦手なんですよ
結構車多いし(対向車怖い) 道、広くないし・・・

前車TZRのときは、2速ではふけきり、3速ではパワーバンド外れるので
あまり楽しい道ではなかったんです。
乗り換えてから、少し楽になりました、3速ホールドでも走るので(^^;

いつもそうなんですが、早朝から行くのが定例です
というか
帰らなきゃいけない時間から逆算するとそうなってしまう・・・ということで。
by T2 (2007-12-13 23:41) 

GATA

エンジン熱は手を温めるのはこの時期ありがたいですよね~。
信号待ちの度に手をエンジンの横に持って行ってしまいます。
夏は「エンジンどっかいけ」と思うほど熱くなるエンジンも、冬にはありがたいかぎりです。(笑)
by GATA (2007-12-17 11:22) 

T2

>GATAさん こんばんわ!

R6での初めての冬です
TZRでは、熱量が少なくて暖めるまで行かなかったんです
そういう面ではありがたいかな?と

まぁ、圧倒的に暑い時期のほうが乗りますから
どっちが良かったとはいえないんですけどね(^^;
by T2 (2007-12-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。