SSブログ

火の国 熊本 [ドライブ]

2007.8.9

ETC通勤割引を利用するためには
9時までに入道しなければなりません

ということで、早起きして家族でお出かけです

本日の目的は熊本
所用が市内にあるため、少し前から計画してました
しかしながら、早起きした(つもり)でも、ぎりぎりのタイミングでゲート通過
 ほっと一安心

 


一路、熊本ICへ。降りる手前の北熊本に立ち寄り
今日は「道の日」でこんなものがデモ中

 

熊本ICからは、素直にR57

外輪山が迫ってくるドライブウェイですね、右手には俵山の

が見えたりします

阿蘇大橋が見えて右折、R325にスイッチ
このバイパスができて南阿蘇も行きやすくなりました

http://blog.so-net.ne.jp/any-roads/2007-06-13
 ↑のとき、通ったはずなのに気づかなかった地域ローソン


珍しい色です、横切ったときはまだ建築中だったのかな?

夏空がきれいな中、快適にドライブ、特徴のある山が見えて

R265へ左折、「田楽の里」看板から回りこんで
  “え?こんなとこ??”  といった
坂道を登って、今日のお昼ご飯の場所へ

らくだ山です

駐車場の奥で準放し飼い状態の彼ら


昔は、その辺を歩いていたような覚えがあったんですが
広いフェンス囲いの中にいました。

彼らが、食べられるために こうなります ↓


結構、有名です。
平日昼間、わかりにくい場所なのにお客さんはひっきりなし

幸い、今日は待ちませんでしたが、土、日は覚悟しなければ食べられません。

話としては、ここから続きでした
http://blog.so-net.ne.jp/any-roads/2007-07-31-2

満腹になった後、涼をもとめて高森駅を通ってココへ

水が冷たく、トンネルの中は涼しく
出たところの流れのある水場では小さい子たちが水遊び
長女が石の上に乗ろうとして、足を滑らせ服を濡らしたのは少し誤算。

来た道を戻るのも芸がないので、県28(熊本高森線)をたどって
夏阿蘇の緑の南面を満喫しながら

これまた6/12の道を横切って、Fun Drive、ついでに「夏だな~」と感じさせる雲も満喫。


新しくできた“南阿蘇トンネル&俵山トンネル”で俵山峠をパスしたあと
西原で左に折れる県28(熊本高森線)に別れを告げて、県206(堂園小森線)へスイッチ

熊本空港の南側を高遊原で県36(熊本益城大津線)へ

渋滞に巻き込まれながら市中心部へ。
“火の国まつり”の宣伝路面電車が走ってました

路面電車との道路共有をしている都市
長崎、熊本、広島、鹿児島と走行経験はしましたがいまだに慣れません(^^;

熊本市街地では、所用を済ませたり
「鶴屋百貨店」にて遊んだり、テイクアウト食をgetしてから熊本脱出

“スイカをおみやげに”ということで
厳しい時間ながらR3を渋滞でのろのろ北上
植木IC手前、何軒かあるロードサイドの“スイカ屋”さんで大玉購入

またもや「通勤割引」時間帯に 滑り込みセーフ(^^)v

と、思ったのもつかの間

「南関IC-広川SA 渋滞10k」 の文字が???

どうやら、事故渋滞のようでした。

南関IC出口のところで、先がつまっているのを確認して下道へ

ここでNAVIセット。
ウチは「距離優先」を良く使いますが、なにしろソフトは買い換えてないので
新しくできた道は、NAVIに載ってなかったりします。

県10に乗っかって、R443にスイッチすべく
「道の駅 おおむた」(もうしまってましたが)で右折

NAVIどおり狭い道をぬけて、R443に合流、山川に入ったところで狭いわき道へ・・・

R209へ合流するのに、ショートカットさせる気です(笑)

地元の方らしい車に先導されて
そこそこのスピードで信号もない交差点でR209へ合流。
久留米市内まで時々流れが悪くなりながら走って行きます。

久留米市街地を越えて、東櫛原で県17(久留米基山筑紫野線)につなぐつもりが
もう暗かったのと、しばらく通ってなかったので、華麗にスルー(^^;

 仕方なくR3北上案を採用・・・・・・・・

筑紫野市に入ってやっと県31(福岡筑紫野線 )にスイッチ、夜遅くの帰宅となりました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山のステーション朝倉の道 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。