SSブログ

福岡県東部へ [ドライブ]

『9月のドライブ』で、行きそこなった遠出

子供達の休みとはなかなか合わないので
次のチャンスに実行してきました
IMG_0995.2.jpg


いや~、休みの日の渋滞ってすごいですね
  (世の中のお父さん達、お疲れさま!!)

ICまで、わざわざ裏道を抜けるというところから始まりました
高速に乗ってからも
IMG_0996.2.jpg

でも、だんだん少なくなります、みんなどちらへ?
DSC_1858.2.jpg

多かった雲も、由布岳PAでひと休憩のころにはあがって

IMG_1000.2.jpg
別府湾もきれいに

『高速道路無料化社会実験中』の宇佐別府道路方面へ

IMG_1001.2.jpg
対面通行です、慣れもあるでしょうが苦手な方多いかな?

IMG_1003.2.jpg

ぷらぷらドライブ好きですが、今日の目的は
嫁さんがやっている、 『コロニーな生活 plus』のスタンプラリーで
福岡県の空白である東部を埋めること

 “え? そんなことで、大分まで行っちゃうの?”

という声が聞こえてきそうですが、だから『走行距離が増えちゃう』んです(笑)

院内で降りて、R387から、R10へ
IMG_1004.2.jpg
宇佐神宮はパスして、R213を通って、ここへ

DSC_1861.2.jpg

単に東部を縦断するだけでは、子供達が納得しないので
思い出して、立ち寄った 『豊後高田 昭和の町』です

今年のGWに、バイクで 『立ち寄った』所ですが
そのときは入らなかった、昭和ロマン蔵へ
DSC_1862.2.jpg
駄菓子屋の夢博物館

DSC_1867.2.jpg

古いおもちゃや、レコードジャケットそして本などがずらり
DSC_1872.2.jpg

上の階にずっと張ってあるのは、映画のポスターです

DSC_1873.2.jpgきれいな漫画本の古いやつは貴重

昭和の夢町3丁目館では、昭和30年代の家などを再現
DSC_1875.2.jpg

DSC_1877.2.jpg

DSC_1880.2.jpg

木の机は、小学校のとき使ったことあるなぁ

GWのとき、Hitしたボンネットバスは、こんな努力の再生があったとのことDSC_1883.2.jpg
すごいですね~

さて、ぐるっとしたぐらいで豊後高田を出て
県23(中津高田線)を、西へ
城井援体壕は寄りませんでしたが、近くを通ってR213で中津市へ

中津と言えば
IMG_1006.2.jpg
『からあげ』ですね(他にもいっぱいあるケロ)
IMG_1008.2.jpg

うんうん、おいしい!

じゃあ、次へ  市街地に入って・・・・

 

IMG_1009.2.jpg


やっぱりからあげ屋さん(笑) いや、せっかくだから2軒ぐらい食べないとね・・・
IMG_1010.2.jpg

見た目もちょっと違いますが、味もそれぞれ
好みはありますが、子供達には「大吉本店」のほうが好評、嫁さんは「ふじや」
僕は・・・・    どっちもおいしくいただきました(^^;

豊前からR10に乗っかって、周防灘沿いをドライブ
目的のコロプラを制覇しつつ、ここへ
IMG_1011.2.jpg
築上町物産館『メタセの杜』です
本日はイベントで、チャリティコンサート(地元の方?)が開催されてました

子供達は、公園でひと遊び、その間嫁さんは物産館へ行くも
さすが、休日の夕方、めぼしいものは売り切れ
果物を期待した嫁さんはがっかりしてました・・・ まぁ仕方ないでしょう

このあたりで、目的のコロプラ福岡東部は制覇
さて、帰りますか

県58(椎田勝山線)を西へ、今川を越えたところで左折
川沿い県34(行橋添田線)を上流側へ
DSC_1886.2.jpg

IMG_1017.2.jpg

果物ねぇ・・・・ ふむ・・・  と思って
“果物直売所があるけど、寄って見る?”と聞くと“行く”と言うことで
前は3度ほど通りましたが、立ち寄りははじめてのココへ
DSC_1887.2.jpg

というわけで、初えふは家族と一緒で、となりました
DSC_1890.2.jpg

前日は、『ゆうさん』 この日はbarbieさんが訪れたはずですね

いちじくのパフェDSC_1888.2.jpg
DSC_1889.2.jpg木の実のパイ

ノートには、“何やってんの?”って言われそうだったので
一言だけ、こそこそと・・・・(^^;

嫁さんは、“イチゴの時期にまた来たい!”って言ってました
直売所のほうは、すべて売り切れ
でも、パフェとデザートで満足したと言うことで、よしよし(笑)

あとは、大任町
IMG_1019.2.jpg
から県422(川崎大行司線) 県423(川崎猪国線) R322
県90(穂波嘉穂線)は途中工事迂回があったものの
県65(筑紫野筑穂線)を経由して帰宅

翌日の遊びのための、家族サービスドライブでした


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 14

yosi

家族サービスを沢山しているようで、
ポイントもたくさん貯まっているんじゃないですか。
そろそろポイントを使ってツーしましょう。(ё_ё)
by yosi (2010-10-13 17:01) 

かおりん

素敵なドライブ日和でしたね!
こんな空見たらバイクで走りたくなるでしょうね(;^^)
運転ご苦労様です。
by かおりん (2010-10-13 20:44) 

barbie

家族サービスお疲れ様でした(^ω^)
念願のイチジクパフェはむっちゃおいしかったです。
また来年食べに行きたいな〜♪
by barbie (2010-10-13 23:26) 

旅風V2

中津といえばからあげ!
そしてからあげと言えば大吉ですねww
大吉大好きですw
by 旅風V2 (2010-10-14 01:24) 

teru

家族サービスお疲れ様です(^^)
初えふだったんですね~!!
意外です!!
勝手に一緒に行ったことあるような気になってました(^^;

by teru (2010-10-14 08:00) 

山

やっぱデジイチだと奇麗ですね!!
自分もデジイチもってツーに出かけなきゃな(笑)
からあげは大好きなんで、中津は非常に気になる所です。
昭和の町も行ってみたい所。
今度福岡に行くときは寄って見たいなぁ・・・
by (2010-10-14 22:21) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

たまったポイントは、次の日に使っちゃいました(^^;
というか、次の日のためのこの日といっても、過言ではなかったと・・・・


☆かおりんさん こんばんわ!

ほんと、いい天気でした
車だから、突然雨でもかまわないんだけどね
運転は、半分ぐらい嫁さんがするので
気は楽なんです


☆barbieさん こんばんわ!

barbieさんと、何時間かずれでの訪問でした
いちじく、おいしかったですね~


☆旅風V2さん こんばんわ!

おそらく若い人には、ちょっと濃い味の
「大吉本店」が好評でしょう

玖珠にある、「味楽」もおすすめ!


☆teruさん こんばんわ!

入るのは、意外の初だったりするんだよ~
こんな形の初とは、思ってもなかったけどね(^o^)


☆山さん こんばんわ!

コンデジと写真ごちゃ混ぜなんだけど
特に、D80は青が強く出るので
空は鮮やか(すぎるほど)だよ~
車だと気兼ねなくもっていけるから、大活躍中(^o^)

中津のからあげやさんは、いくつか福岡にも
出店してるみたい
でも、本場でたべくらべ廻るってのもいいかもね?

by T2 (2010-10-14 23:12) 

sadabouz

夫婦揃ってお出かけ好きみたいですね。
ポイント貯めててよかったね!
昭和の町にも早く行ってみたい~。
by sadabouz (2010-10-14 23:24) 

しろのぽ

たっぷり楽しんでますね。
中津のから揚げって知らなかった。
ひとつの町で、食べ較べられるほどあるとは・・・
これを見て思ったけど、九州って鶏肉文化ですね。

休日の渋滞を思うだけでうんざりしちゃって、高速ツーから足が遠のきます@関東orz
by しろのぽ (2010-10-15 01:13) 

tonoji

豊後高田といえばトリックアート(笑)
あそこも家族で行って遊べそうなところですね。
昭和の町は、もろ自分世代なので子どもより
親がハマりそうな感じです。
こりゃ行って見ないと(^_-)-☆
by tonoji (2010-10-15 02:06) 

シエル

あぁ、私も久々にえふに行きたいですねぇ・・・。
イチジクはちょっと苦手なのですが、木の実のパイには惹かれるものがあります。
でも2kgばかりリバウンドしてるのでまずはそれを何とかしてから~(^^:)
by シエル (2010-10-16 14:44) 

T2

☆sadabouzさん こんばんわ!

ホント、そろってなんです(^^;
ポイント使い切っちゃった感もあるので
また、コツコツためなきゃ(笑)

昭和の町、なかなかいいですよ~


☆しろのぽさん こんばんわ!

僕も最近知りましたケロ(^^;
町のウワサでは、ケンタッキーが売れなくて
撤退を余儀なくされたとか・・・・?!

休日は、なるべく渋滞しない裏道へ・・・


☆tonojiさん こんばんわ!

トリックアートは、子供は喜びそうだったんだけど
時間的にパス・・
と思ったら、ももちにもあるらしいことを後から知ってびっくり

観光してるのも、大人が多かったです!


☆シエルさん こんばんわ!

こっちからだと、ちょっと気軽には行きにくいですが
八木山バイパスが無料実験中なのと
そのまままっすぐ行った、烏尾トンネルが開通したんで
前よりは、早く行けると思いますよ

リバウンド? 2kgぐらいすぐ上下しますよ
大丈夫! (^o^)

by T2 (2010-10-16 23:35) 

タダシ

「えふ」はこっちのバイク乗りの間でも話題になってるし、何人も食べに行ってるよ。
オイラも食ってみたい…
by タダシ (2010-10-18 19:26) 

T2

☆タダシさん こんばんわ!

え?そうなんだ、すごいなぁ
広島からの帰り道、立ち寄りにはいいかも?
あ、でも福岡のそば屋は立ち寄りがむずかしくなるかな?

by T2 (2010-10-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はhoshizou final 九州ツーリ.. ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。