SSブログ

お散歩ドライブ 9月 [ドライブ]

6年半で10万km超しちゃった、我が家のクルマですが
休息を与えるでもなく、やっぱりお出かけしてます(笑)

本当は、早出するつもりでしたが
もろもろあってお昼近くにやっと出発
宵のうちに用事があるので、遠出は断念・・・  残念・・・・


とりあえず、時間を考えて
県56(福岡早良大野城線)で糸島峠を越えての
西方面に行くことに

晴れ! のはずが、R323に合流するころ・・・
IMG_0903.2.jpg

ザーっと降りました、でも、車だから問題なし(^^)b

糸島峠を降りるころには、雨もやんで
県49(大野城二丈線)にスイッチして、西へ

IMG_0908.2.jpg
とりあえずの目的は、ここ
県12(前原富士線)との交差点、八反田を越えたところ

IMG_0909.2.jpg

『伊都安蔵里(いとあぐり)』
「旧福寿醤油」の昭和初期の古建築を補修復元した建物です

IMG_0918.2.jpg

なかなかいい感じですが、道から目立ちにくいかな?

地元農家のこだわり野菜や、オリジナル商品が販売されてました
 
IMG_0912.2.jpg

奥右手に、お座敷ランチができる、休憩どころ
IMG_0914.2.jpg


『かふぇ』もいい感じです
IMG_0917.2.jpg
ツーの帰りに、ちょっと立ち寄りなんかいいかも?
 (火曜日休みなので、ワタクシは行きにくいですが・・・(^^; )

 ここは
 “<農と食と家のむすびなおし>をコンセプトに
 地域産野菜のプロデュース事業や学習型貸し農園事業、
 郷土料理の試食型直売所事業、エコビレッジ事業など”

 を、行っているとのこと 

帰ってから知ったのは、入ったほうは裏口で
表口の“旧入口”が、なかなか風情のあるたたずまいを見せていたこと
また、そのうち寄ってみよう!

出てからは、県49をさらに西へ
この先は、特に決めてなかったので、適当にぶらぶら

今宿バイパスを横切って
つきあたりの交差点(二丈町役場入口)からR202にスイッチの左折
海を右手に見ながら、西へ
福吉あたりで、見つけた看板に、県143(藤川二丈線)へ左折

ちょっと山のほうへ

この道は、絶景が見えるポイントがある
『林道浮嶽雷山線』の 分岐や、白木峠を越えて、七山にてR323につながる道です
その、登っていく途中に
IMG_0922.2.jpg

“赤米観賞田” と言うのがありました
IMG_0930.2.jpg

観賞用、物見やぐらみたいなものがあったので、登ってみますIMG_0927.2.jpgIMG_0926.2.jpg
  “糸島サイコー” 地元愛がすばらしい!

もうちょと早いと、もっと赤々としていたようです
IMG_0935.2.jpg

反対側の田んぼは、緑  そして、遠くに海
IMG_0936.2.jpg

さて、R202にもどって、西へ
お手軽な立ち寄りスポット、二丈PAです
DSC_1711.2.jpg

朝晩は涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い日中
DSC_1718.2.jpg
サーファーが数人

次女が、しばらく遊んでから次に移動、来た道を戻ります

ずっと東にもどって、なんとなく加布里から県571(小富士加布里線)に左折
志摩半島へはいって、県54(福岡志摩前原線)につきあたって左折

またまた、途中で見つけた看板に嫁さんが反応
岐志漁港のところから、西へ入り込み
『かき焼き通り』のビニールハウスを見ながら、奥へ

長年、福岡に住んでいますが、ここに入り込んだのは初めてIMG_0940.2.jpg
先ほど走ってきた、福吉方面

福の浦漁港から、まだ先へ
IMG_0942.2.jpg

見つけた看板は、これ
DSC_1779.2.jpg

ちょっと見えにくいですが、 『またいちの塩』というお店です
その名の通り、お塩売ってます
DSC_1788.2.jpg

目の前に、海
DSC_1781.2.jpg

で、“⇒塩田”の案内板を見て、そっちのほうへ
でも、それらしきものが見当たらない・・・・

え???  どこ??     って思ったら



DSC_1784.2.jpg

初めて見ました、立体式塩田だそうです

嫁さんは、あら塩を購入、次へ向います

案内表示に従って、山へ入り込む左折
IMG_0943.2.jpg

『響さん達』には懐かしい 立石山上り口から、道は下りになって芥屋に抜けます

県604(芥屋大門公園線)から県54(福岡志摩前原線)へ
定番の海沿いドライブルートです

芥屋CCを過ぎて、火山が見えたところ
DSC_1790.2.jpg パラグライダーが飛んでました
DSC_1791.2.jpg

今日なんかは、気持ちいいでしょうね~
僕は乗れませんケロ (だって高いところ怖いんだもん)

で、ここにちょっと寄り道
IMG_0946.2.jpg

したのは、嫁さんが「パンを買いたい」って言ったから・・
パン屋と聞いて、違う店を思い浮かべて
通り過ぎようとしたのはご愛嬌ということで(^^;
  (いや決してパン屋さんではないはず・・ 直接は言いませんが・・)

ただ、この日は祝日、パンは売り切れてました・・・

結構、気温が上がって暑くなってきました
子供達が、ソフトを所望(笑)

県567(桜井太郎丸線)に左折して、すぐのところ
IMG_0952.2.jpg
「つまんでご卵」の直売所 『にぎやかな春』です

IMG_0947.2.jpg

卵のロールケーキの味がしました

そのまま県54(福岡志摩前原線)にのっかって、シーサイドドライブ
IMG_0960.2.jpg
   (海釣り公園あたりから、福岡タワーのある百道:ももち が見えます)

あとは、市街地に入って
来年3月に環状となる予定の都市高の下なんかを通りながらの 9月ドライブでした。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

響

あの田んぼの字は新聞だったかな?
それで見て糸島もやるな~と思いました。
来年は絵にチャレンジしてほしいですね。
立石山は懐かしい!
登ってほしかったな~

by (2010-09-29 20:44) 

yosi

そろそろ牡蠣小屋がオープンする時期ですね。
うちの司令官殿も焼ガキを食べたいと行っていたので
そのうち志摩半島にGOします。(^^)/

by yosi (2010-09-29 21:19) 

しろのぽ

〈農と食と家のむすびなおし〉
このコンセプトにぐっときました。
東京の農業も地産地消が盛んなのですが、それぞれの土地ならではの暮らしが、それぞれの魅力を見せてくれますね。
それにしても、たくさん走ってる車なんですね(^_^)
by しろのぽ (2010-09-29 21:45) 

禄太郎

テレビで見たことのあるところが何ヶ所もありました。
近くなのに現物は見てません。
そう言えば、最近糸島半島って行ってなかったなぁ。
by 禄太郎 (2010-09-30 20:23) 

maSato

しばらくです。
伊都安蔵里は、私のいとこ(♀)の旦那さんが企画運営してます。
是非、みささんにも寄ってほしいとおもっていたところです。

カフェもあります。自然食をアピールしてるようです。

塩はテレビで見たことあります。行ってみたいところでした。
糸島もみどころがたくさんありますよね。。
ゆっくり散策したいところです。♪
by maSato (2010-10-01 20:17) 

T2

☆響さん おはようございます!

新聞にも載ってましたか~
絵ならもっと話題になりそうですね
立石山でしょ? 
登ろうと思ったら、誰にも賛同を得られなかったという・・・・(^^;


☆yosiさん おはようございます!

カキ小屋の時期は、休みの日にはあのあたり
大変混雑するんで、できたら平日のほうがいいかもです
“志摩半島へGO” ぜひぜひ


☆しろのぽさん おはようございます!

最近でこそ、っていうところもあると思いますけど
地産地消は、ほんとにいいことですね
クルマは、ほとんど嫁さんのアシなんですけどね(^^;


☆禄太郎さん おはようございます!

テレビでも、結構紹介されているんですよね~
僕も、近場でも、まだまだ知らないところがたくさんです
糸島半島あたりは、おでかけにお手ごろですね


☆maSatoさん おはようございます!

こちらこそ!
伊都安蔵里、そんなつながりが!?
なかなかいいところでした!

塩もよかったです
糸島、ほんとお手ごろでいいですね~

by T2 (2010-10-02 07:18) 

barbie

『かき焼き通り』私も気になります。
かきのシーズン待ち遠しいですね。
こんどの三連休にいまきん食堂目指します(笑)二丈PAにも行きたいけど、ちょっと遠すぎるかな。
by barbie (2010-10-03 12:04) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

「かき焼き通り」は、ここのところずいぶん有名になって
シーズンはかなり繁盛してるみたいです

阿蘇は“赤牛丼”ねらいですね(^0^)
たしかに、二丈はちょっと遠回りかな?
また、呼子のイカと二丈はセットにしましょう(笑)

by T2 (2010-10-04 00:01) 

key-k

二丈PAの海はブログでしか見たこと無いですが、、、
何時見ても綺麗・・・。
「糸島サイコー」っていいですね~こういうの!w
by key-k (2010-10-10 00:52) 

T2

☆key-kさん こんばんわ!

ごく普通の国道にあるんですが
ちょうどの休憩場所になってます
もちろん、海沿いと言うのがポイント高いですね

“地元愛” いいですよね~

by T2 (2010-10-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まねっこで行く、豊後の道今日は ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。