SSブログ

博多の初秋 part3 [平穏な日々]

今年もやってきました
“3”というのは、『昨年』 が“2” だったので(笑)

この3、4日、やっと、朝晩涼しくなりましたね~

博多に秋を告げる、博多3大祭りのひとつ

DSC_1689.2.jpg

まずはいつものごとく『筥崎宮』 本殿に先にお参り

DSC_1690.2.jpg

そのあと、恒例はとみくじ(正月と放生会だけ)
DSC_1700.2.jpg
このみくじは協賛があって すごいのは旅行券などがあたります

新生姜
IMG_0827.2.jpg

とちゃんぽん
IMG_0834.2.jpg
博多ちゃんぽんとは、 長崎ビードロのことです
ほかに “ポッペン”などと呼ぶそうですね

昨年も寄った迎賓館(レポには乗せてませんでしたが)
IMG_0837.2.jpg

『筥崎宮迎賓館』というのは 洋食レストランで
今回はじめて知ったのは、運営母体が
『ワキノファクトリー』という、北九州の花火の会社だということ
ちょっとビックリ
IMG_0840.2.jpg

昨年は、建物外でしたが今年は建物中も開放してあり
ゆっくり座って、豚バラなど・・・
IMG_0850.2.jpg

月がきれいに出てました
IMG_0854.2.jpg

ちょっと抑え気味に食べたのは
今回 とある情報を得て、探していた ここ
IMG_0876.2.jpg
で、ステーキ串を食べるため(笑)
IMG_0870.2.jpg

福岡にある、ステーキハウス『うえすたん』 の出店です

お肉は柔らかく、この串で500円 フランクフルトは400円
まだまだ知られてないのか、お客さんは並ぶことも無く、おいしくいただきました


さて、食べのも屋以外の露店ですが、型抜きは今年も健在
IMG_0877.2.jpg

射的屋
IMG_0878.2.jpg

“スリル満点高級遊戯”(笑) 輪投げ屋
IMG_0880.2.jpg


そして、恒例
IMG_0881..jpg

と見世物小屋
IMG_0883.2.jpg

お化け屋敷 part2
IMG_0886.2.jpg

Part1のほうは、「楽しい」なんて、よくわからない口上を語っていましたが
こっちのほうは、受付の女性2人からして、トラディショナルな感じでした
IMG_0887.2.jpg
来たころは、人はそこまで多くなかったのですが
さすがに多くなってきて、筥崎宮を後にしました
IMG_0892.2.jpg

放生会は、9月12日から18日です


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 11

yamamen

型抜きはまりましたね~。
すぐかけるんですよね。
こそ~~っと濡らしたりして。
しか~し、いままで型抜き最後までできたことないッス(汗)。
by yamamen (2010-09-16 19:50) 

j.boy8873

あ~! 
放生会に行かれたんですね

毎年、見世物小屋の対面で先輩がうなぎ釣りを出してたんです

今年もやってたのかなぁ???


高校時代はボットル倒しも夢中になってました!!!




by j.boy8873 (2010-09-16 22:30) 

barbie

屋台が充実してますね(^_−)−☆
豚バラにも惹かれますが、フランクフルトと牛串がむっちゃおいしそう。人混み苦手とか言ってる場合じゃないですね(^з^)-☆

by barbie (2010-09-17 05:42) 

ANIKI

ステーキ串とフランクフルト
うまそうです。

by ANIKI (2010-09-17 07:57) 

tonoji

書けと言われてついつい忘れる「放生会」(笑)
やっぱお化け屋敷が少なくなる中、2つもあるのは
いいですね♪
人も車も多そうだけど・・・バイクで行けば大丈夫かな?


by tonoji (2010-09-17 09:16) 

GATA

「うえすたん」はお客さんに連れられて何度か行った事があります。
ステーキ串美味しそう。(^p^)
放生会って一回もいった事ないんですよね~。
「あっ!お祭りやってる~。」って恨めしい目で窓から筥崎宮を見ながら仕事してた事はあったのですが...(T_T)
by GATA (2010-09-17 09:38) 

sadabouz

今年は行けそうもないな、、、
ステーキ串が食べたかった、、、
つうか、うえすたんは近くにあったっけ、、。
by sadabouz (2010-09-17 13:17) 

T2

☆yamamenさん こんばんわ!

簡単そうで、ほんとできないですよね~
僕も最後まではないです(^^;


☆j.boy8873さん こんばんわ!

今年も行ってきました!
うなぎ釣り、やってましたよ~
僕はのぞかなかったけど、長女がしばらく出てきませんでした(笑)

お知り合いの方だったんですね~


☆barbieさん こんばんわ!

牛串、いいでしょ(^o^)
ステーキ屋さんのなんで、やわらかくて
むっちゃおいしかったですよ!

この人ごみは、もう仕方ないですね(笑)


☆ANIKIさん こんばんわ!

おいしそうでしょ?
フランクフルトも、とってもおいしかったです!


☆tonojiさん こんばんわ!

お化け屋敷に見世物小屋
あの通りは、昔っからかわりません
エンターテイメント通りです(笑)

バイクでいっても、止めるところがないんですよ
別の所に止めて、「地下鉄」がいいかも? です


☆GATAさん こんばんわ!

「うえすたん」は、たまに行くんですけど
露店で、っていうのが不思議な感じでした

放生会は、この時間ぐらいが一番楽しいかもしれません
中途半端な時間ですけどね


☆sadabouzさん こんばんわ!

ステーキ串、いいでしょ?
sadabouzさんのところの近くは・・・・・
警固かな↓
http://rp.gnavi.co.jp/3007879/map/


by T2 (2010-09-18 23:41) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-20 12:42) 

F

うえすたんのにんじんが好きぃ。(笑)

数えてみたら、14年くらい行ってないです、放生会。
by F (2010-09-21 10:07) 

T2

☆ムネタロウさん おはようございます!

こちらこそ、ありがとうございます


☆Fさん おはようございます!

にんじん、おいしいですよね~
放生会は、ここ10年ぐらい頻繁に行くようになりましたが
その前は、僕も20年以上行ってませんでした
福岡でも、結構行って無い人多いかも?

by T2 (2010-09-24 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。