SSブログ

来賓と走る肥前の道 [ツーリング]

佐賀ドライブから帰った、19時半過ぎ
teru君にメールを入れてみた

barbieさん囲んで、盛り上がってる?”

返信・・・ 
“まだ、barbieさん高速走ってます(^^; 到着は21時過ぎになりそうな勢いです”

なんですと?!
今日は、阿蘇あたりをきんさんが案内して
唐津泊だと聞いていたから、もうご飯時かと思ったのに(^^;



話は、さかのぼること10日
barbieさんが、九州ツー
しかも3,4日福岡あたりに泊まるらしい、との情報を得た

“ええっ! せっかくだから会いたいなぁ(祝日だけど)”

ただ、3、4日は博多はどんたく
混みますよ~ とコメントしておいたら
“唐津に泊まります” とのこと

基本、祝日は家族サービスの日なので
“やっぱり、ちょっと無理かなぁ” なんて思っていたのだ

で、3日のドライブが決定して
“早く帰ってくるなら、あわよくば、夜だけ唐津にドライブに行くか・・?”

なんて思っていて、そこまで遅くなかったので
teru君へメールをしたのだった

しかし、状況が変わった

この時点で、次の日は時間が取れそうだったので
嫁さんに、お伺いを・・・・(^^;

かくかくしかじか ごにょごにょ・・・・・

「いいよ、あした行って来れば」

 よっしゃ~!

teru君から、明日はテトラさん、響さんも来るということで
先日に引き続き、みんなと走る貴重な機会を得た

barbieさんは、明日岡山泊なので、早い時間に離脱らしい

せっかくなので、急遽『テトラさん』に連絡とって、合流場所を決め
泊まり以外では初の、一週間と開けずのEg Startとなった

祝日なので、外環を正面突破
DSCN9077.2.jpg
がらがらで楽しい(笑)

テトラさんと合流後、先導してもらって、西へ
県49(大野城二丈線)を、日向峠越え
DSCN9082.2.jpg
テトラさんに引っ張ってもらいながら、いいペースで、深江まで

二丈浜玉から、海沿いに抜けて
今日もいいツー日和になりそうな予感の青空
DSCN9087.2.jpg
  (たぶんこの3,40分前に、『響さん』が通過だったんですね)

予定通りの時間で、待ち合わせ場所着
響さんは、すでに到着済み

今日のメンバーでは、一番遠いので
結構早起きで来られたのだろう

ほどなく本日の企画者『teru君』、hiroさん
DSCN9091.2.jpg

続いて、主賓のbarbieさん!
DSCN9092.2.jpg


そしてmicyuさん!
DSCN9093.2.jpg

お会いするのは初めてで
挨拶して、少し話をしてからスタート、先導は、もちろんteru君

R202を西に行って、ぶつかって左折
すこし、伊万里方面へ
DSCN9097..jpg

先日も、短い時間マスツーに参加できたが
前後にバイクが居るのが、うれしくてしょうがない
DSCN9101.2.jpg

『輸送造船所への道』でも使った、行合野の交差点でRight turn

DSCN9103.2.jpg

県52(山本波多津線)を快適に走って、R204にぶつかって右折
第1の目的地が見えてきた

橋を渡れば、そこは長崎県  福島である
DSCN9105.2.jpg

ずっとすすんで、島の奥の方へ
まずは、ここ

土谷(どや)の棚田である
DSCN9108.2.jpg

ちょうど田植え前の水をはった状態で
実にタイミングのいい
DSCN9106.2.jpg
橋は佐賀県にしかつながってないが
ここ福島は長崎県になるので
barbieさんは、「え~長崎?? 九州全県走ったわぁ~」と喜んであった
時間と場所から、今回は長崎踏みをあきらめてあったらしい

集合写真準備!
DSCN9107.2.jpg
  (写真は他の方のところで・・・(^^; )



次に向けてスタート

来た道をもどってR204に復帰、反対(北上)方向に走って
波多津町木場から、ショートカットの県342(筒井万賀里川線)へ


DSCN9110.2.jpg
ぐるっと回ってきたR204と合流の交差点で止まっている時
“さっき あぐり監視哨ってあったけど・・?”って響さん
さすが!の廃墟センサーです
DSCN9115.2.jpg
今回は、立ち寄れないが
たぶん、そのうち隊長がレポ上げることでしょう(笑)

左折して西へ

道はまっすぐだが、県217(星賀港線)にスイッチし
DSCN9117.2.jpg
左手に海が開けたら、見えてくる鷹島大橋

DSCN9122.2.jpg
DSCN9127.2.jpg

『昨年12月』以来2度目の渡島だが
本日も道の駅どまり(笑)
今日は、駐車場がいっぱいだったが、バイクは問題なし


DSCN9132.2.jpg
あいかわらず、きれいな海
ここも長崎県なので、佐賀⇒長崎⇒佐賀⇒長崎と
2県をまたいで行ったり来たり(笑)

リスタートして、来た道をまた佐賀県にもどり
古保志気(こぼしき)交差点をLeft turn 

快適2車線を行って
DSCN9134.2.jpg
次に到着 浜の浦の棚田

棚田と反対側の駐車場に止め 行こうとすると
カブトエビとイモリを探して田んぼを覗き込む2人(笑)
DSCN9135.2.jpg

  そして棚田
DSCN9139.2.jpg

夕景が有名なところだが、カメラマンもずらっと並ぶんだって

響さんとbarbieさんで、幸せの鐘を鳴らしたりして
リスタート

R204をたどって、名護屋大橋を渡り
DSCN9145.2.jpg

伊達政宗陣跡交差点で左折
 (昔はこんな名前ついてなかったような・・・・)

DSCN9151.2.jpg

『萬坊』渋滞で車にもまれたりして、呼子大橋を渡って
DSCN9155.2.jpg

加部島へ

特徴の直線道路
DSCN9159.2.jpg

お昼は『かべしま』

とってもおいしいお昼の様子は

      『響さん』

      『テトラさん』 のブログへ(^^;

おなかいっぱいになって、こなしに歩いて牧場方面へ

DSCN9168.2.jpg
海沿いの放牧地&灯台

DSCN9162.2.jpg

アンド 牛
DSCN9164.2.jpg

灯台は、牧場の中
DSCN9171..2.jpg

集合写真を撮ったりして、駐車場へ

バイクのところで、ウエストバッグが無いのに気づいて
あわてて戻る、集合写真のときにはずしたままになっていた(^^;

無事ポツンと置き去りのバッグを回収して、次へ
DSCN9176.2.jpg

本日岡山泊だった来賓のお二人
予定変更で、北九州泊へ
ずいぶんと、宿泊先が近づいたので、このまま遊び倒し(笑)

帰りはまっすぐ呼子中横へ抜けて、ひばりが丘交差点へ
普通、目的地へはR204へ左折だが、ジモティteru君のchoiceはまっすぐ

一旦、県47(肥前呼子線)へ出てLeft turn
持山の交差点でR204へスイッチのRight turn

実は、先ほどの交差点を左折すると呼子の中心を通るため
祝日の渋滞を避けての迂回である、さすが!

ほどなくのところから左に入り込み、 七ツ釜


ココに来たのは、25年ぶりぐらい?
かなりあがってきた気温で、ソフトタイムとなったが
写真撮り忘れてた・・・・(^^;

こんな緑のとこあったんだ・・・・
DSCN9181.2.jpg

海が見えてきた
DSCN9183.2.jpg
見えている船は、七ツ釜観光船

見事な柱状節理と
DSCN9184.2.jpg

七ツ釜
DSCN9189.2.jpg

観光船は、こんな風に洞に入っていく
DSCN9191.2.jpg

DSCN9195.2.jpg

反対側の岩場を覗き込みに行く響さん


を、襲う黒い影?!
DSCN9197.2.jpg



決定的瞬間!!(笑)
DSCN9198.2.jpg

なんて、遊びながら七ツ釜を後に、次は虹ノ松原を目指す

唐津に戻るのは、R204をそのまま行けばいいのだが
おそらく、激混み・・・
スタート前に、「やっぱり混むよねぇ」なんて話をしたteru君のChiceは・・・・

R204に復帰後、ちょっと西に行って、JAからつ屋形石のところで右折

DSCN9199.2.jpg
道なりに走って、県340(鎮西唐津線)を菖蒲峠交差点で横切り
県23(唐津呼子線)を高野の交差点で横切って、県340(鎮西唐津線)へつなぐ
という、快適迂回路

さらに、この道を竹古場まで行く?  なんて思ったら
途中でLeft turn

やや細い道をクネクネダイブして、県265(切木唐津線)につないで
 (本当の県265との交差点はもう少し先)
唐津バイパス佐志~浜町で県218(高串港線)へスイッチ、という
ジモッティスペシャルルートだった



ただ、今日はGW

ココからの渋滞は、我々の予想をはるかに超えていた(^^;

目前に、動いていない車の列を見て、先頭のteru君はRight turn
一旦、R204(旧道)へ抜けて、唐津城前の混雑をさける
だが、やはり、松浦橋へ入り込む車も多く、動かない

東町交差点手前で止まったとき
hiroさんがタンデムステップに立ち上がって、松浦橋方向を様子見
その姿が、あまりにカッコよかったのだが、写真撮り損ねた・・・

さらに迂回へ

唐津街道をR202バイパス方面へ右折
 “BPからいくの?”
なんて思いきや、それを越えてひとつ南側の橋で松浦川を渡り
突き当りを左折して、北上
川沿いを走って、虹ノ松原西口へ抜けるという
ぐるっと回るものの
動いては止まり、などという、バイク(特にSS)では苦行を避けての
teru君が居なければ、ぜったい不可能だったルート

松原の中を抜ける、海沿いならではの雰囲気
DSCN9202.2.jpg

DSCN9203.2.jpg

で、ここにきたら、とそこまでおなかは減ってないけど
おさえときましょう、の唐津バーガー
DSCN9204.2.jpg

「これって、どこかの出店なんですか?」 とbarbieさん
“いえ、ここが本店” ということにビックリしてあった
そりゃそうだよね~

食べかけでごめんなさい
DSCN9205.2.jpg

ちょっと歓談して、最終ルート策定
二丈浜玉~西九州道~福岡前原~福岡都市高速~九州高速
というのが普通のルートだが、あいにく、本日福岡はどんたく

さらに、繰り返すがGWなので、福岡ICや古賀、八幡あたりの渋滞は必至

響さんは
“佐賀大和あたりから乗って、筑後小郡から冷水(R200)でもあんまり変わらないかも?
  いや、むしろそっちがイイ” という、さすがの判断

じゃあ、七山山越え!

さらに、金立の渋滞を避けるためにも、東背振がいいかも? ということで
まぁ、普通では考えられないコース設定

ここで、本日の企画者teru君とhiroさんは離脱
teru君とは、実は『1年半ぶり、2度目』のツーリングだった

teru君、企画ありがとう! たのしかった!!



さて、ココからの道、テトラさん、響さんを差し置いて先導役

駐車場から出たとき、車も多くてmiciyuさんを置いてけぼり、という失態も犯したが
 (miciyuさん、すいませんでした。)
無事合流できた後、少しだけR202バイパスを走って
浜玉中前で県306(鳥巣浜玉停車場線)へ右折
ほんの短い距離の後、R323へ合流のRight turn

快適なルートなので、右手に力が入るところだが
hiroさん情報で“レーダー設置もあり”ということでおさえておさえて

本日は、ずっと海沿いだったが、これから山
本当は、海が遠い京オンナのbarbieさんには
海沿いR202旧道のほうが、おもてなしになったかも知れないが、仕方が無い

多少車につっかえながら
富士町麻那古(まなこ)で北天グリーンロードにスイッチの左折

北山湖畔から、R263めがけてRight turnして
行楽帰りで行きかう車の間を縫って、県46(中原三瀬線)へスイッチ

ところどころ狭いところもあるが、のどかな道は
左手に背振の航空自衛隊分屯基地なんかを見上げたりしながら
最後の九十九折れへとつながる

barbieさんのハーレーには、かなり手ごわい場所だけど
丁寧にくだって、程なく松坂橋交差点で
R385へスイッチ、そして停止
DSCN9209.2.jpg
東背振ICはもうすぐなので、ここでお見送り

先導を響さんにバトンタッチ
今日は、ありがとうございました~ 楽しかったです!!
気をつけて! miciyuさん、barbieさん、また、九州にお越しください(^O^)/
DSCN9213.2.jpg

さて、福岡組テトラさんとふたり、R385を山越え
トンネルを越えて、下っていくと
南畑ダム湖が始まるところで、渋滞

これは・・・・ ダム取り付け道路工事の片側一車線通行信号渋滞か・・・・・

昨日は混んでなかったので、まったく考えてなかった
すりぬけて、前へ

ただ、車線の幅もせまいので、苦労しながら信号通過
車に前後を挟まれながら下って
中ノ島公園で最後のSTOP

やはり『1年半ぶり、2度目』のツーリングだったテトラさんとは、流れ解散となりそうなので
ここで、お別れの挨拶

1日お疲れ様でした! また走りましょうね!(問題は僕のほうですが・・)

あとは慣れた道で帰宅

充実充実! の256kmだった。


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 14

teru

当日はお疲れさまでした~(^^
ドタ参嬉しかったです(^^
しかしT2さんと走るの一年以上振りだったんですよね!
なんかちょくちょく飲み会なんかで会っているので全然そんな気がしなかったけど(^^;
と言うことでまた一年後に走りましょう!(笑)
by teru (2010-05-13 07:45) 

key-k

おはようございます。
私、休日をツーで潰すお願いをする時は、
どうしても、ごにょごにょになってしまいます。

しかし、充実した1日でしたね。
コレで250キロですかー。
ウチからだと400キロ位の内容の濃さですね。
by key-k (2010-05-13 10:58) 

GATA

僕もとっても参加したかったです。
これだけ楽しんで256kmなんですね~。
いいなー。
とりあえず唐津バーガーをひさびさに食べに行ってみたくなりました。
by GATA (2010-05-13 11:55) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
良い天気に恵まれ、絶景、目白押し!、
まんまんと水を張った、田植え前の棚田、
”柱状節理”、碧い海、
なだらかな起伏の放牧場、
実に見どころ満載、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)

by xml_xsl (2010-05-13 12:17) 

yamamen

迎撃お疲れ様です!!。
てか、僕も行きたかった~。
2日か5日だったら良かったんですけどね~(泣)。
いまだにT2さんとバイクでご一緒したことが無いんですよね~。
今年中にはなんとか・・・なんて思っております。
by yamamen (2010-05-13 18:09) 

sadabouz

前後にバイクが居るのがうれしい・・
その気持ち、とてもよく分かります、、、。
充実したツーリングでしたね
あっ僕もまだT2さんと走ったことないや、、、。
by sadabouz (2010-05-13 19:21) 

山

ドタ参だったんですねー
誰かのレポを読んで(テトラさんだったかな)
珍しくT2さんが居てびっくりのしていた所です(笑)
そのうち一緒に走れるといいですねー
by (2010-05-13 20:10) 

barbie

T2さんからメールをもらってなかったら、福岡泊で翌日には京都に向かって帰ってたでしょう。阿蘇ももちろん楽しかったけど、海沿いの道に弱い都人にとっては唐津のルートは最高でした。帰りの峠越えもT2さんのお気遣いでゆっくり走ってくれはったんで苦手な下り急カーブもなんとか走れました。ありがとうございました。九州から帰ってきて早や一週間ですが、写真をスライドショーにしては余韻にひたってます。すぐにでも行きたいな(笑)
by barbie (2010-05-14 00:25) 

hoshizou

7月は、有休とっちゃえっ
誰かの法事にしちゃえっ
こんなにあっているのに、バイク見たことありません。
by hoshizou (2010-05-14 00:37) 

tonoji

最近T2さんの走ってる姿がいっぱいですね♪
この日も行きたかった~加部島の牛さんに会いたいです。
あと透き通ったイカも食したいな~
今回のレポのお陰でしっかりマップルに妄想ルート
書き込み完了致しました(笑)
by tonoji (2010-05-14 09:36) 

micyu

たのしいツーリングをありがとうございました。
唐津の海と鳥栖JCT近くまでの山道ワインディング、楽しかったナー(^o^)
by micyu (2010-05-14 10:00) 

yosi

barbieさんさん達のご案内お疲れ様です。
こういうイベントで、久しぶりに他のメンバーとも
再会できて、いい機会でしたね。(^^)
by yosi (2010-05-14 12:29) 

テトラ

お疲れ様でした~!
ウエストバッグ、あって良かったです(笑)。
佐賀を満喫したけど、これでもファインルートのごく一部なんですよね。
R385のループを初めて走れたのも良かったです。
またご一緒しましょう!(^^)
by テトラ (2010-05-14 22:55) 

T2

☆teruさん こんばんわ!

そうそう、そんな気がしないんだよね~
(気のせいだけど・・・(^^; )
一年後と言わずに、なんとか半年ぐらいで(笑)

でも、やっぱり飲み会の方が近いカモ?


☆key-kさん こんばんわ!

そうですね、特にめったにないんで
タイミングも難しくて・・・

家から唐津までが近いので、このぐらいの距離でした
九州、いいでしょ?(笑)
あ、サーキットは遠いです・・・


☆GATAさん こんばんわ!

一緒に走りたいですね~
唐津バーガー、僕も久しぶりでしたが
おいしかったですよ(^o^)/


☆xml_xsl さん こんばんわ!

見所がかたまってある場所なんです
走ってよし、立ち止まってよしですね!


☆yamamenさん こんばんわ!

ちょうどハザマでしたね・・・
yamamenさんは、休みが一緒のときもあるから
今年こそ誘いますよ!


☆sadabouzさん こんばんわ!

なかなかマイナリストツーに参加できないからですね~
一緒に走ったことが無い方がいっぱいです
sadabouzさんとも、結構会ってはいるんですけどね(^^;


☆山さん こんばんわ!

そう、ドタ参(^^;
珍しく、2回連続でツー参加、ビックリでしょ?
そうそう、一緒に走りたいね~!


☆barbieさん こんばんわ!

やっぱり海沿いですよね! 楽しんでもらってよかった
(企画はteruくんですが・・・)
こっちでもなかなか
ツーに参加できない身なんですが
お会いできて、ホントによかった!

また来てください、みんな手ぐすね引いて待ってますよ!


☆hoshizouさん こんばんわ!

そんなhoshizouさんにリクエストです

  “祝日絡めてください 僕が遊べそうな日に(笑)”

一緒に走ったことない方、まだまだ多いです
僕が、なかなか合わないだけなんですけどね


☆tonojiさん こんばんわ!

珍しく2回続けて参加でした
これで、一年ぐらいないかも?(笑)

すきとおったイカは、やっぱり格別
でも、刺しより天ぷらの方が好きだったりします(^^;


☆micyuさん こんばんわ!

ほんと、お疲れ様でした
まだまだ九州は楽しい道がたくさんありますよ
またぜひお越しください!
今度は西九州ですかね?


☆yosiさん こんばんわ!

ほんと
地元yosiさんともまだご一緒したことないですが
ゲストが来るとなると
ついつい“なんとか!”って思っちゃうんですよ
でも、本当に久しぶりに
響さん、テトラさん、teruくんとも走れたので
とってもよかったです!


☆テトラさん こんばんわ!

お疲れ様でした!
あってよかったです、忘れないよう気をつけますね(笑)

ほんと、いい道多いですよね~
あ、本物ループはあの上の林道だったので
今度行きましょう!(いつ?とは聞かないでね(^^; )

by T2 (2010-05-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。