SSブログ

県道をつなぐ ~貴重な祝日ツー~ [ツーリング]

今回のきっかけは、このブログにも
たびたび登場している
友人タダシ君からの3月下旬のメール

“4月29日から 九州ツー計画中”

ところが、29日といえば月末・・・

いちおう、休みの日なれど
そのときは “ちょっとムリ”って、返信・・・


ところが、月末近くになって29日休めそうな気配に!

ただし、その前の休みは出勤ということで・・・・・・(^^;

でもでも、休めるんならこんなチャンスは無い
しかも、普通なら家族サービスの祝日も
嫁さんと子供はイベント事で、この身はフリーに!!

ということでの、Eg Start
天気予報どおり、前日の夜は雨になったものの
夜半にはあがり、朝には路面も乾いていた

DSCN8958.2.jpg
背振山レーダーも見えるぐらいのいい天気!

いつもの県31(福岡筑紫野線)を南下
大佐野の交差点を左折
九州高速をくぐり、JRをアンダーパス
DSCN8959.2.jpg

この場所、豪雨になるとすぐに水に浸かり
通行止めはおろか、車が水没もよくする場所なので
雨のときはご注意を!

西鉄大牟田線はオーバーパスして、R3バイパスを突き抜ける


DSCN8960.2.jpg

ぶつかった奥が、『大宰府政庁跡』

ちなみに、大宰府と太宰府
どちらも間違いではないようだが
地元としてはなんとなく
政庁跡は“大宰府”で、天満宮と市名は“太宰府” と思っている

大宰府とは、歴史的に言うと九州筑前の国に設置された行政機関
「おほ みこともち の つかさ」 のことで
太宰府は、明治になって、宰府村が太宰府村と改称したのがはじまりとか

ここはRight turn

県76(筑紫の太宰府線)は、太宰府天満宮のほうに向かい
この梅大路の交差点で、右折れ
DSCN8961.2.jpg  

九州国立博物館裏にむかってのぼり、超えて下って
吉木公民館前交差点を、県65(筑紫野筑穂線)へスイッチの
Left turn

ココで登場するのは始めてかも知れない県65だが
福岡南部から嘉麻市あたりに抜けるのは、一番いい道だと思う

DSCN8962.2.jpg

ゆるい米ノ山峠はおおむね快適な2車線なのだが
途中の砕石場あたりは、砂が結構浮いているので
二輪で通るときは、そこだけ注意

あ、もう1ヶ所

視界が開けてきたあたり、よくレーダー(定置、パト)があるので
スピードも、要注意

県90(穂波嘉穂線)とのY字交差点は、右方向
ほどなく、R200との交差点、出雲
DSCN8964.2.jpg

を、直進
県90(穂波嘉穂線)は、突き当りを右
桂川町の中心を通って
DSCN8966.2.jpg

嘉麻市役所を超えたところで、県90は遠賀川を渡り
川に沿って右に折れている

大隈の交差点でR322にスイッチの左折
ほんとは川崎町経由で行こうと思ったのだが、分岐を忘れて直進
DSCN8968.2.jpg

結局、彦山川を渡って、今任中央まで行ってから右折
ぐるっと回り道をしながら、大任町で県34(行橋添田線)へスイッチのLeft turn

赤村で県418(英彦山香春線)とわかれて
“えふ” 前を通過
DSCN8971.2.jpg

ココまできて、やっと時間が読めてきた
待ち合わせは8時~8時半なのだが、いちお地元だから
遅れたらイカンと思っていたのだ

あと、R498~県243(節丸新田原停車場線)~県58(椎田勝山線)をつないで
ここに到着
DSCN8972.2.jpg
『築城町物産館 メタセの杜』

『昨年秋』瀬の本で見かけて 珍しい~!!
なんておもったマツダのサバンナだが
さらに古いタイプが・・・・
DSCN8973.2.jpg
オーバーフェンダーがいかつくて、当時のレースマシンみたい
旧車会って、流行ってんの??

この日、広島から走ってきたタダシ氏と無事合流してから、リスタート
車が多い県58(椎田勝山線)を東南へ

野添池の交差点から、右折
一旦椎田道路に入って、中村で県232(国見松江線)にスイッチ
通称、HFRを使って
DSCN8979.2.jpg
快適に昨年の『ツー』で 通った道を逆にトレース

R387まで行けばよかったが
DSCN8984.2.jpg
県44(宇佐本耶馬溪線)まで丁寧にトレースしたのは
ちょっと遠回りだったかも?

城井1号援体壕西側の道路を通って、県629(和気佐野線)に出たが
この信号の北西側にも援体壕があった
が、探索はまたの機会に・・
といっても、なかなか来れそうにないので
どなたか、よろしくお願いします。
場所は、『ココ』

駅舘川手前で、県44(宇佐本耶馬溪線)に再び戻って
つきあたりを、県23(中津高田線)へスイッチのRight turn

ほどなく、豊後高田

本当は、県23をそのまま行けばよかったのだが
市街地⇒につられて、ぐるっと遠回り

R213をUタ-ンしたりして、やっと到着
DSCN8989.2.jpg

DSCN8988.2.jpg

『豊後高田 昭和の町』です

ただ、踏み込んだ観光はせず
ふたりして、「ちゃんと子供を連れてこよう」ということで・・・(笑)

ぶらっと、雰囲気だけ感じたが、hitしたのはコレ
DSCN8990.2.jpg

ボンネットバスの
DSCN8992.2.jpg
この部分、 矢羽式方向指示器

いちはやく気づいたのは、タダシ君
さすが! 機械屋! 先導はまかせた(笑)

豊後高田を出た後も、昨年秋を逆向きに、の県34(豊後高田安岐線)
DSCN8995.2.jpg

のどかな快適2車線を走って
市役所大田庁舎あたりから、広域農道に入るつもりが

DSCN8997.2.jpg
ん? アレ??

DSCN8996.2.jpg


通行止めだって・・・・・・・・

仕方ないので、一旦県49(大田杵築線)にはいって
細いであろう県31(山香国見線)をチョイス
山の中クネクネくだって、R10へ出た

中山香にちょっと戻って、速見地区広域農道へ

ちょっと入り口を間違えたのはご愛嬌ということで
DSCN8999.2.jpg

ここも快適だったが、ついていくのに一生懸命で写真はこれぐらい
途中、景色のよさそうなところもあったから、いつかリベンジしよう

日出バイパスのトンネルをまたぐ道にRight turnして
ほどなく県24(日出山香線)にぶつかって、右折
大分道くぐって、すぐの三差路を左へ

こんな道は、普通通らない県218(別府山香線)をクネクネくだる
かって、大分に住んでいた先導なのでついていくのみ

ツーリングマップルに「別府湾を一望」と書いてあるが
SS系では、ちょっときつい道
DSCN9001.2.jpg

たしかにすばらしい眺め
DSCN9000.2.jpg

そのまま下って、血の池地獄の下あたりで、別府市街地へ
そろそろお昼

別府に行けば、何かあるだろう、という行き当たりばったりの計画で
R10を南下・・・・・・・  ちょっと待て、どこかで対策を練ろう・・・

ということで、一旦止まって協議
でも、いいアイデアが浮かばなかったので
一度は行かなきゃな、と思っていたここへ
DSCN9003.2.jpg
『グリル三つ葉』です

下調べしてなかったので、ぐるぐる回ってたどり着き

昭和28年開業、別府の老舗、とり天で有名ですが
もともとかつ屋さんとして開業されたようです
DSCN9004.2.jpg

おいしくいただいて、この後の道の検討
ルートを大体決めて、リスタート

車が多い、県52(別府庄内線)を登って県11(別府一の宮線)へ合流

鶴見岳レストハウスや加藤清正公像を過ぎて
県52単独のほうへLeft turn
DSCN9005.2.jpg

本日は、県31(山香国見線)からの県道は初道ばかり(^o^)
ここもFine routeだった

庄内町東大津留での二股で
きれいそうな方を選んだら、県621(田野庄内線)につながって
由布市役所の横へ出て、ラッキーだった

もうすこし先へ進んで
奥豊後グリーンロードへLeft turn
DSCN9006.2.jpg

快適な2車線を走って、小休止
DSCN9009.2.jpg

『SPA直入』からいい音が響いている
DSCN9007.2.jpg
  (SPA直入はこの写真左後方)

本日は、さすが祝日
休息の間に、バイクが2台、また3台と入ってきた

それから、久住飯田南部地域開発農道へ走りつないで
DSCN9011.2.jpg

県669(阿蘇くじゅう公園線)へスイッチのRight turn
DSCN9015.2.jpg

気持ちのいい高原道路を走って
DSCN9020.2.jpg

『ガンジーファーム』にて水分補給

朝は、結構寒かったのだが、気温も上昇
駐車場もいっぱいだった。

ここで解散、彼は熊本実家泊なので
一旦直入に戻って、温泉はいって熊本に向かうということ

で、こっちはさるところに先ほど入れていてたメールの返信を見る
「浮羽に向かう」 とのこと

“ちょっと、浮羽は間に合わない” と思って “その次は?”とメール入れて
返信を見ないまま、タダシ君に別れを告げてリスタート

R442に出て、瀬の本へ
いつもの休憩場所もパスして、そのまま下る
ファームロードに入ろうか、どうしようかちょっと迷ったが
そこまで、車も多くなかったので直進
観光バスに阻まれたりしたが、小国でメール確認すると
「道の駅に寄ります」 とのこと

とにかく、下ろう。 とおもって、R387からファームロード
幸い、いい感じに車が道を譲ってくれて
いつも写真を撮る亀石峠も通過して、結構早いペースで、日田一品街着

着信があっている、    で、電話・・・・・・

「まだ、道の駅におるよ」 という言葉に勇気付けられて
R210を西へ
見知らぬR1とランデブー
DSCN9023.2.jpg
横から見ると、自分のよりはるかにポジションがレーシーなのを
再確認したりして、いい感じに引っ張ってもらいながら到着

居た!

で、合流
DSCN9024.2.jpg

この日、黒木の大藤を見て、石積み棚田を見て山を越えてきた
『Ohikeさん』『かおりんさん』、maSatoさん、はじめまして、の『tonojiさん』
そして、『obasanさん』と、マスツーデビューのサッチャン

tonojiさんと一緒に走るのははじめてなのはもちろんだが
Ohikeさん達とも、一昨年の夏以来

ずっと待っててくれたので、挨拶だけして、次の目的地を聞く

「先導してよ、小郡ICからまっすぐ行った道で、ミニストップで左折」って
Ohikeさんから言われたものの、そこに行くまでのいい道を思い浮かべず
ご辞退申し上げた

あと、休むまもなくスタート

R210~R210バイパス
DSCN9027.2.jpg
吉井町桜井のところで、右折して福岡県749(保木吉井線)へ合流
筑後川沿いを走る

ちょっとだけ、県511(吉井恵蘇宿:えそのしゅく線)と合流
恵蘇宿橋で、筑後川を渡ってすぐに県14(鳥栖朝倉線)へスイッチして
三連水車のところで、一旦ストップ

Ohikeさんから、「地元だから先導 よろしく」って・・・・・・・エッ??

いや、地元って・・・・  (^^;
次の目的地の場所は知っているものの、いいルートって、どの道??

でも、2回も断るのも申し訳ないし
Ohikeさんもいるから、間違ったら助けてくれるだろう(笑)

と、いうことで先導スタート

そのまま、県14をまっすぐ
県33(甘木田主丸線)へ右折して、道なり

ほんとは、このあたりから北西に向かう道を知っていれば
なんてことは無いのだが、知らないので、多い車の後をついて行き
大分自動車道をくぐって、一ツ木の交差点で
県8(馬田頓田線)へスイッチの左折

R500に吸い込まれるこの道を西へ、こっちも、車が多い・・・

太刀洗駅前付近で、Ohikeさんが横へ

「このまままっすぐ行く?」
「いや、この先でまがろうかと・・」
なんて、ヘルメット越しに会話しながら、定めた交差点で右折

“こんな交差点だったっけ?”

景色も、ちょっと違う・・・
完全に間違えたな、と思ったのはしばらく走ってから

本当は、十文字という交差点から入るはずだったが
いっこ手前の山隈で曲がってしまった

この道は、県597(三箇山山隈線)
ここで、先導バトンタッチ。  ピンチヒッターOhikeさん(^^;

復帰の軌跡
しばらくまっすぐ行ったところの、上高場南交差点で左折 県593(久光西小田線)
この県道、上高場交差点で左折れ、そのままトレース

自衛隊太刀通信所手前で、左折町道(?)に入り込み
四三嶋で、右折、一旦北西に向かった後、草葉川を越えてから、左折

県53(久留米筑紫野線)を四三島(目印はコンビにミニストップ)で突っ切って
宝満(ほうまん)川を渡って、ちょっと行ったところで左折

目的地
DSCN9034.2.jpg
 「真言宗 如意輪密寺」 である

サッチャンのリクエストで、別名かえる寺DSCN9033.2.jpg

お決まりのかえるのお腹くぐり
DSCN9035.2.jpg
 (するっと抜ける サッチャン)

引っかかったら恥ずかしいので
ジャケットを脱いで、挑戦。  無事くぐれてよかった(笑)

あと、散策して
Ohikeさん達は、冷水越えで帰るということで
お寺の駐車場で一旦解散 お見送りDSCN9038.2.jpg

DSCN9039.2.jpg

道間違えて、遠回りさせてごめんなさい~(^^;

あと、福岡組、かおりんさんと、maSatoさんを先導してR3バイパスへ

maSatoさんは旧3号方面へ流れ解散
かおりんさんとも、朝通った朱雀大路あたりで流れ解散
おつかれさまでした!

 貴重な祝日ツーで、目いっぱい楽しんだ401kmだった。

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 16

くるちゃんペッ

ダダシさんお元気そうですね。しかし休みが取れてよかったですね。しかしいつものすばらしい道のりの解説。おもわずマップルみちゃいますな。
by くるちゃんペッ (2010-05-06 04:57) 

teru

道の駅 うきはでT2さんが来られるちょっと前に離脱しゃって、残念ながら会えなかったぁ~(>_<)
by teru (2010-05-06 07:23) 

響

バイク7に行くときにくぐる道だ!
しかし凄いコースですね。
国東方面からまさか九州を横断してしかも
見事にマイナリストと合流までしてしまうなんてビックリです。
先日の佐賀といい、連休ではなくてもこれだけ走れたら満足ですね。

by (2010-05-06 08:38) 

tonoji

まさかT2さんにお会いできるとは思って
なかったからサプライズで嬉しかった♪
一品街からあっという間に到着してたけど
その前にガッツリ走ってたんですね(*_*)
またいつの日か一緒に走れる日・・・いや飲み会かな?
お会いできる日が楽しみです(笑)
by tonoji (2010-05-06 10:24) 

yosi

一日でこんなに走れるんだ。
>ツーリングマップルに「別府湾を一望」
僕もこの言葉に釣られて走ったけど、酷道でした。

by yosi (2010-05-06 11:13) 

sadabouz

筑後の道路は入り組んでて
今どこを走ってるのか分からなくなります^_^;
みんなとも会えてよかったですね!
by sadabouz (2010-05-06 12:37) 

GATA

マイナリストに合流されたのは、他の方のメールで見たのですが、まさかその前にこんなに走ってたとは...(>.<)
R1で一日でこんなに走ったら、次の日は必ず寝込むと思います。(笑)
by GATA (2010-05-06 17:07) 

かおりん

うわ、こんなに走ったあとの合流だったんですね(笑)
ひっさびさにバイク姿見ましたね~☆
いつもは飲み会(*´艸`)フプククク
またゆっくりツーリングでご一緒出来る日を楽しみにしています!
by かおりん (2010-05-06 20:16) 

T2

☆ くるちゃんペッ さん こんばんわ!

ありがとうございます!

彼も、広島あたりで走り回ってます
なかなか祝日フリーにならないので、ラッキーでした

そろそろ走れる状況になってきました?
九州にぜひぜひ!



☆teruさん こんばんわ!

teruくんの様に早く駆け抜けられれば、会えたかも(笑)
でも、そのあとがあったからヨシとしよう!


☆響さん こんばんわ!

そうそう、バイク7近くです
“凄いコース”
いやぁ 最近のマイナリストツーに比べたら・・・(^^;
走ってるのがほとんどで、寄り道してませんから・・

めったにチャンスがないんで、無理にでも合流したいな
 と思ってました
方向が合流しやすくて、よかったです。


☆tonojiさん こんばんわ!

こちらこそ嬉しかったです!
あまり話はできなくてごめんなさい
そうそう、合流前にガッツリ走ってました
また、チャンスがあれば走りましょう!

でも、う~ん、たしかに飲み会のほうが早いかも(笑)

 
☆yosiさん こんばんわ!

走りました(^^;
高速使わないでの距離としては初めてだったかも?

お、あの道行かれてたんですね
たしかに、あの景色がなければ、通りたくない道ですね


☆sadabouzさん こんばんわ!

あのあたりは、決まった道しか通らなくて
なかなか覚えられないんですよ~
もっと、精進します(笑)


☆GATAさん こんばんわ!

そうなんです、走ってからの合流でした
R1より、ポジションが楽なのでまだできるかも?
翌日の夕方からきつかったですが・・(^^;


☆かおりんさん こんばんわ!

僕も、ひっさびさにかおりんさんの走ってる姿
見ましたよ~ ブログではよく見てるケロ(笑)
また、がんばってツー参加します!

by T2 (2010-05-06 21:29) 

テトラ

この日は天気良かったですよね~。
私もツーに出て皆と合流したかったけど…出勤でした(T▽T)。

グリル三つ葉、凄いボリュームですけど
これで普通盛りですか?^^;
by テトラ (2010-05-07 01:28) 

とり天

こんにっちわ~☆
速水通過でジモティの通る抜け道まで♪
お疲れ様でした!
グリル三つ葉にいったのですね!
仕事のかえりによく見るけど、隣の怪しいおしゃれ小屋がいまだにあるのが不思議なところです(笑)
私はいったことないけどけっこうボリュームがありますねぇ。
みんなが別府走ってたり、大分を走ってくれるととってもうれしー!!!!
またきてね!
by とり天 (2010-05-07 12:59) 

T2

☆テトラさん こんばんわ!

GWは天気に恵まれましたね
天気がいい時の出勤はツライ・・・

とり天は普通盛りです
このボリュームでも、ぺろっといけましたよ!


☆とり天さん こんばんわ!

やはり“ジモティの抜ける道”でしたか・・・
まぁ、同行者が3割ぐらいジモティなんで
ならではでだったかも?(笑)

グリル三つ葉、ちょっと迷いました(^^;
別府、大分 また行きますよ~!

by T2 (2010-05-08 23:16) 

たいよう

次回
マイナリストツーを襲撃するときは、一声おかけください!
私も一回くらいは一緒に走ってみたい(笑)

あっ!!!
自転車でも良いですよ~
by たいよう (2010-05-08 23:49) 

T2

☆たいようさん おはようございます!

わかりました! 僕も走りたいです!
いつもぎりぎりにならないと
わからないので、なかなか声かけられずごめんなさい。

自転車、いいかもですね~
ただ、購入はいつのことやら(^^;

by T2 (2010-05-09 07:38) 

三四郎

走りましたね~
それにしても皆さん色々と道をよく知ってますね~!

私はカエル抜けはしません!! 引っかかるので・・・・
by 三四郎 (2010-05-10 19:49) 

T2

☆三四郎さん こんばんわ!

結構走りましたね~
僕はタイトルどおり、いろんな道行くの好きなんですが
まわりにスペシャリストが多いので
楽しめてます(笑)

“カエル抜け” 
これで三四郎さんがまたツーで来られた時
行く場所が決まりましたね、フッフッフ!

by T2 (2010-05-11 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

改定GWドライブ ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。