SSブログ

こころの故郷探訪 [気になるモノ、コト]

昨年後半から
一部でデジイチとともにブームとなった自転車

昔々、自転車小僧だった日々を思い出させていただきました

そのころ、ずっと遊びに行っていた
自転車店の紹介です


昔は、大通り沿いで営業されてありましたが
今はちょっと移って、自宅横で営まれています
DSCN7985.2.jpg

現在は、たま~に、顔を出す程度ですが
ドアを開けて挨拶すると
オーナーが変わらない笑顔で迎えてくれます

店内には、靴を脱いであがります
DSCN7975.2.jpg

背中側に、組み立て修理工房があります

DSCN7979.2.jpg
昔の店も、こんな風にオーダー用フレームなんか吊るしてありました

奥に見えている、ショーケースは
旧店から持ってきたものだったかな?  中には
DSCN7972.2.jpg
今はなき『サンプレックス』のかなり年代のものや(展示品)

『カンパニョ-ロ ヌーボ』とか
DSCN7974.2.jpg

DSCN7973.2.jpg
同シフトレバーなんか、置いてあったりします


お客さんが居なかったので、オーナーとしばらく談笑
身近で起きている、自転車ブームの話とか
改めてみると、小さな自転車屋さんが増えているのに気づいたことなど

一時期、自転車は安いママチャリが多くなり
趣味性の強い、ロードタイプやランドナーは
かなり少数になっていましたから、そんな話をしながら・・・・

僕が、この店に入り浸っていたのは、かれこれ30年も前の話
その時でさえ、開業されて結構な年数たってましたから
福岡の中でも、老舗になっている店です

DSCN7978.2.jpg
マニアックな話
このペダルは、『三ヶ島製作所』というところの
「シルバン」という製品
もちろん、現行モデルなのですが
はるか昔に乗っていたランドナーに、この「シルバン」をつけていたのでした
思わず、「おおっ!」です(笑)

実は、こんな経歴を持っているので
ずいぶん昔から、“いつか自転車も復活”は思ってます

ただ、時間や自転車を置く環境、資金の問題などから
なかなか手を出せないでいる、というのが現状
バイクにも月1,2回ぐらいしか乗れてないので、ですね(^^;

このところの 『マイナリスト自転車部活動』
おかげさまで、最近の自転車事情を調べるきっかけとなりました

なんて話をしてると
「これ、ちょうどいいんじゃない?」 といって、薦められた
DSCN7981.2.jpg

『GIOS スパジオフラット』

この、“ジオスブルー”と呼ばれるブルーが特徴のメーカーです

このモデルは、どちらかというと
『クロスバイク』寄りで、フラットバー装備、フレームはクロモリ鋼

最近の自転車の中心は、アルミやカーボンらしいですが
カーボンに比べると、重量はあるものの
細身に出来上がるのと、しなやかさが特徴らしいです

テトラさんのジョバンニ号も、クロモリですね

昔は、クロモリが主流だったし
乗っていたのが『ランドナー』だったので
オーナーから、「こっちの方が馴染みがあるんじゃない?」なんて言われました

最近、ワンタッチで取付できる、泥よけなんかもありますが
この自転車、ちゃんと取付ビス穴があったりします
DSCN7982.2.jpg
同じフレームで作られた、スパジオ というのもあり
そっちは、昔で言う『スポルティ-フ』感覚ですか?

ブレーキも、Vブレーキタイプがついてますが
昔世代になじみの、『カンチタイプ』への換装も考えてある、取付穴も装備

DSCN7983.2.jpg

なかなか凝ってます

タイヤもちょっと太目の(仏規格でいうところの)28C
  (数字が大きいほど、太い テトラさんのロードは23Cですね)

もし、今現在で購入を考えるならば(妄想)
たまに通勤にも使うので、『クロスバイク』然としたものを見てましたが
こんなのも面白いかも? と思わせていただきました

船越のおじさん、ありがとう!

  超ベテランの、自転車を愛してやまないオーナーのショップは
  『長住サイクル』

   

実はココをたずねたのは、昨年12月中旬だったんですが
2ヶ月近くかかって、やっとレポにできました (^^;

『新年会』以降、 前にもまして激務続きで
皆様のところへの訪問、コメントがまったく追いついてません
その 新年会レポへのコメントさえも・・・・・・・・・ orz

ちょっと前まで、帰りの電車で携帯で見ながら、nice!だけ
ということもやってたんですが
一日の目の疲れで(仕事はずっとパソコンと格闘してます)
それもままならぬ状態・・・


“休日は遊ぶ”をテーマにしているのですが、さすがにちょっときついです・・・
しばらくこんな状態と思いますが、ご容赦くださいm(_ _)m

  あ~、コメントしたい皆さんのレポはたくさんあるのに~!



遊びたいぞっ!!
     仕事なんて、でぇっ嫌いだ~!!




nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 19

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
ワク!~*、ワク!~*、させてくれる、
馴染みのポイント!、
いい時間を過ごせますね!、
チョッピリ羨ましい…*、(~0~
by xml_xsl (2010-02-09 14:26) 

yosi

おしゃれなショップですね。
自転車屋のおじさんというと
油まみれのイメージなんですが

一杯遊ぶためには
仕事の忙しいときくらい・・・
・・・と思って頑張ってくださいね。\(^_^)/
by yosi (2010-02-09 16:38) 

yamamen

いや~渋いパーツが、惚れ惚れします。
ジオスのクロスバイクめっちゃカッコイイじゃないですか~。
なおか~つクロモリフレームというのがまたまた良い。
通勤も天気が良い日は自転車にされたら、かなり面白いと思いますよ~。
時代はエコに向かってます(笑)。
by yamamen (2010-02-09 18:36) 

タダシ

そろそろ会社で「キレたふり」をして、まとまった有給をゲットしましょう(笑)。
来月あたりからツーリングシーズンだよ~。
by タダシ (2010-02-09 20:01) 

hoshizou

デジイチも自転車も気になるのですが。
やっぱり、一番のバイクの時間を犠牲にはできない。
って、自分にいいきかせてまんねん。
こんななじみの店があって、いいですね。
by hoshizou (2010-02-09 22:07) 

たいよう

雰囲気のいい店ですね!
自転車復活しましょう~

私が自転車(MTB)で走り回ってたのは20年ほど前
友人が裏切ってロードに行ったのでやめちゃいました(笑)
by たいよう (2010-02-09 22:48) 

しろのぽ

いい感じのお店ですね。
ずーっと自転車が好きなオーナーが、ずーっと好きでやっている、という雰囲気。
クロモリのジオスは、街乗りに最適仕様ですね。
ワタシも、天気のいい日はこれで通勤、に一票。
有酸素運動で、身体も頭もシャキっと目覚めますよ~。
最後にT2さんの心の声が・・・
遊べ!遊んでしまうのだ!!(笑)
by しろのぽ (2010-02-09 22:55) 

テトラ

連日のハードワーク、お疲れさまです。
長住サイクル、新しくなってからは伺ってませんが
昔の店は多分何度かお世話になってます。
子供の頃は自転車乗ってて良くパンクしてましたし
長住小→西長住小と進んだので、
この辺りは完全に私のフィールドでした(^^)
スパジオフラット、良いですね~。メッキフォークがまた何とも。
T2さんが自転車復活される日、私も楽しみに待ってます!
by テトラ (2010-02-10 00:58) 

teru

T2さん、自転車も乗ってらっしゃったんですね!!
で、買っちゃうんですか!?(笑)
お仕事大変そうですね(>_<)
かく言う僕もピークがやって来ました(>_<)
帰りは当然のように午前様、当然のように休みなし(>_<)
いったい、いつまで続くんだぁ~(>_<)
お互い倒れない程度に頑張りましょう(笑)
by teru (2010-02-10 08:56) 

tonoji

お仕事お疲れ様でーす(^^)
たっぷり働いた後は、たくさん遊びましょう♪
みんなが手ぐすね引いて待ってると思います。
・・・たまにはこっそりサボリングとかも出来るといいのですが(^_^;)
小僧の頃は、同じく自転車屋さんに何かにつけて
遊びにいってましたね~こんなお洒落じゃなかったけど
マニアックなミカシマのシルバンロード(笑)・・・
取り付けしようと手元にあります(^^)
T2さんの自転車復活話が聞ける日が楽しみです♪

by tonoji (2010-02-10 09:26) 

obasan

素敵なバイクショップですね
自転車通勤もいいかも・・・!・・ですね。

心の叫びが・・・・・!nice!
 
by obasan (2010-02-10 18:56) 

響

長いお付き合いのあるお店があるっていいですね。
で、買うかと思ったよ。
GIOSのミニベロもかっこいいよ。
かなり迷ったメーカです。
仕事は大変だけど頑張って!

by (2010-02-10 19:05) 

禄太郎

長住サイクルってお洒落な店ですね。一度も行ったことありませんが、今通勤用自転車探しで1本筋違いのエース・サイクルってとこへ一度行きました

私が自転車小僧だった時代は早良区藤崎の南米サイクルへ通ってました。先日仕事帰りに高宮駅前の小さな自転車店(マックサイクルズ)へ寄ったのですが、そこに「NAMBEI」ロゴのロードが置いてありました。以前私が持っていたのと同じ色だし、非常に似ていて驚きました。店のオーナーが高校時代に作ったフレームに、今は自分仕様に改造したんだそうです。手放さなきゃよかったなぁってその時はしみじみ思いましたね。乗り味の違いは未体験ですが、やはり見た目は絶対にクロモリがいい!と思いました。ちなみにこのお店、在庫しているのは全てクロモリフレームのものでした。ちらっと立ち寄った店でしたが、1時間以上話し込んでしまいました。
by 禄太郎 (2010-02-10 19:14) 

かおりん

自転車の事はほとんど分からないけど行ってみたくなるお店。
靴脱ぐの?! 聞いたことないな~
私も「これなんかどう?」ってすすめられて買っちゃいそー(笑)
お仕事がんばってね♪(・∀・)b
自転車も復活できる日がくるといいですね☆
by かおりん (2010-02-10 21:32) 

sadabouz

こんなオシャレな自転車屋さんもあるのですね!
こんなカッコイイ自転車に乗って通勤したら
仕事も楽しくなるぞ~(*^m^*) ムフッ
by sadabouz (2010-02-11 16:32) 

T2

☆xml_xsl さん こんにちは!

いい時間過ごせませす!
でも、なかなかそんな時間を取れないのが・・・・


☆yosiさん こんにちは!

最近はおしゃれなショップも多いですね~
工房のほうは、油がいっぱいです

ありがとうございます
ちょっと出口が見えてないのですが
がんばらないとですね・・


☆yamamenさん こんにちは!

今も、たま~に自転車通勤するんですが
普通のMTBっぽい自転車なので、重いです(^^;
新素材もいいんですが、クロモリの細身は惹かれますね~


☆タダシさん こんにちは!

なにしろ、事業所内で自分しかやってない仕事を
三つもさせられているから、有給とるのはいいとして
後も大変なのが目に見えているんだよな~、これが・・・(^^;


☆hozhizouさん こんにちは!

ほー やっぱ、hoshizouはん
一本 筋が通ってはりますなぁ(笑)
でも、いいでしょ? こんな店!


☆たいようさん こんにちは!

いい店でしょ!
たいようさんも、走られてますね~
復活でしょ? 復活・・・・   う~ん・・・そのうち(^^;


☆しろのぽさん こんにちは!

ほんとに自転車を愛しているオーナーなんです
いい店です

考えると、ほんといい自転車だと思います
 (まだ、自転車買えませんが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  遊びたいです・・・・・・・・・・・・・・


☆テトラさん こんにちは!

ありがとうございます
やはりテトラさんもご存知でしたか!
育ったテリトリーが同じですもんね

随所にくすぐられる仕様がありますね>スパジオ
復活の日、気長~に まっててください


☆teruさん こんにちは!

乗ってました、中学、高校ぐらいね(^^;
仕事大変な割りに、給料も減ってるからね~   なんとも・・・
そうそう、teruくんもピークだね
ほんと、倒れないようにね!


☆tonojiさん こんにちは!

そうですね~ たくさん遊びたいです
おおっ! シルバン ユーラシアに装着ですか?
復活は、長~い目で・・・(^^;


☆obasanさん こんにちは!

直線で7、8kmぐらいなんです
今も、たま~に自転車で行ってるんですが
毎日となると、“雨”とか“車のラッシュ”とか
阻害要因が・・・・・(^^;

叫んですこしすっきりしました(笑)


☆響さん こんにちは!

長くやってくれていることに感謝です
GIOSのミニベロ
ブルーノ君と迷ったやつですね

シゴト・・・・ がんばります


☆禄太郎さん こんにちは!

エースサイクルも有名ですね
オープンしたの中学生のころかな? 

“南米商会” 福岡では有名なショップですよね
禄太郎さんも深いなぁ
高宮の駅前の店は、僕もこないだ気づきました
なかなかよさそうなお店でしたね


☆かおりんさん こんにちは!

長年やってあったお店は普通にされてましたよ
かおりんさんも、ぜひ!
復活は・・・ なが~い目で(^^;


☆sadabouzさん こんにちは!

最近、おしゃれな自転車屋さんも多いみたいです
シゴト、楽しくなり・・・・・・    う~ん・・・・・・ (^^;

by T2 (2010-02-11 19:20) 

pop!

長住サイクルは健在でしたか!おしゃれになってますね。
20数年前に香椎からチャリでパーツを買いに行った記憶が・・・
最近近隣へ越してきたんですが、見かけなくなったので心配して
ました。クロモリって言葉 バイクのブログで聞くとは(笑
あっ、自分もR6乗りなんで ドコかで会ったらよろしくです。
by pop! (2010-02-11 22:38) 

GATA

僕も仕事なんて、でぇっ嫌いだ~!!
by GATA (2010-02-12 17:21) 

T2

☆pop!さん ようこそいらっしゃいました!

レアな“R6乗り”の方に身に来ていただいて
うれしいです!  こちらこそよろしくです。
香椎から行かれたんですか? 
なかなかのこだわりぶりですね
長住サイクルは、まだまだがんばってありますよ~


☆GATAさん こんばんわ!

一時前のGATAさんみたいな状況かもしれません
ほんと、遊ぶ気力が残らないって イヤですね~

by T2 (2010-02-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩 初乗り2月14日 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。