SSブログ

銀の週間 [ドライブ]

と呼ばれる。なんてことを知ったのは
ほんの一週間前のことでした(^^;

日頃とずれて、休日は、月、火のみ
祝日なんで、家族サービス優先で・・・


計画はドライブ

目的はどうしようか、迷ってましたが
なかなか利用できない
“ETC休日割引”を利用したい一心で、ちょっと遠くへ

でも、旅行慣れてないヨメさんから
「え~ 泊まるの・・・」っていう弱めの反論もあり
計画は最後まで決まらず・・・

月曜日は、「sadabouzさんと行く佐多岬」の企画があがって
隙あらばそっちに参加?
なんても、考えたんですが
最終、日曜、仕事から帰って
予定通り、家族ドライブに行くことになりました

しかも、ちょこっと目的地変更

家族で動くのも、いきあたりばったり という一家なんです(^^;

さて、前日の日曜日
へロへロになりながら、仕事から帰ったのが23時という時間
 (それから最終決定したということで・・)

翌朝、眠い目をこすりながら、子供たちを起こして出発

高速は、朝から車が多いです
下りは混む、と踏んでいたので、本日は上り

リニューアルした、古賀SAで
DSCN6954.2.jpg
朝パンなんかを仕入れます

ヨメさんから、「(改装で)すごくなったよ」 とは聞いていたのですが
いやいや、渋滞ができるほどのこの充実
DSCN6956.2.jpg
うなずけるってもんです。

もちろん、いっぱいでした
DSCN6955.2.jpg
『先日のこと』 もあり、おとなしめに走ります
関門橋を超え、本州へ

広島在住タダシ氏に、「どっちから行ったらいい?」
なんて聞きながら、山陽道から広島入り

ちなみに、宮島SAあたりまで、子供たちは爆睡(笑)

広島東IC付近は、上り、下りとも、なぜか大渋滞でした
DSCN6959.2.jpg

東ICから、広島高速1号を使って温品PAで一息
DSCN6960.2.jpg
広島県70(中広島線)へ
休日割のおかげで、福岡~広島1350円(通常6950円+700円)
そりゃ、みんな出かけたくなるってもんです


広島について、しょっぱなに寄ったのは
こんなトコ(笑)
DSCN6964.2.jpg
どんだけ、ショッピングセンター好きなんだか・・・(汗

ちょっと休憩をかねて立ち寄りでした
子供達がポケモンのイベントで遊んでいる間、ヨメさんはお買い物
福岡では見ない“お好み焼きソース”なんかを買ってました

さて、目的地に向かいます

広島高速3号から、広島呉道路へ
DSCN6968.2.jpg

ここは、NEXCO西日本が管理している、有料一般道路です
ETCで休日特別割引(^^)v 

海側を並行する、R31というのがあるんですが
“休日は激混みだよ” というタダシ氏のアドバイスにて時間短縮
まぁ、イオンで時間食っちゃったというのもあるんですがね・・(^^;

そして呉着
最後のところで、大渋滞に巻き込まれましたが
DSCN6983.2.jpg

まずはコレ
DSCN6985.2.jpg
JMSDF海上自衛隊呉資料館
通称『てつのくじら館』です
DSCN6987.2.jpg
海上自衛隊の広報資料館で、入場は無料!

DSCN6989.2.jpg
掃海艇の歴史や潜水艦の活躍を展示
DSCN6991.2.jpg
 (釣り下がっているのは、魚雷)

そして、バーンとおいてある
平成16年まで、現役だった、 『潜水艦あきしお』の内部展示
DSCN7001.2.jpg
とっても狭い艦長室や
DSCN7000.2.jpg
映画で見たことがある、ミーティングテーブル
DSCN6999.2.jpg
そして操舵室(は写真禁止)を見ることができます
操舵室では、潜望鏡も見れますが
人が多いので、ほんの一瞬でした

しかしながら、これだけの施設
広報のためとはいえ、無料はすごい!
300円ぐらいなら、料金とってもいいかも?(笑)

僕はかなり興味津々に見てましたが
娘二人は、“??・・・・・”     まぁそうでしょう(^^;

え? 子供だまして自分の趣味を優先させたな って?

いえいえ、ちゃんと、ガイドブックの本見せて
「ここ行きたい」 って言わせてますから大丈夫。

そのあとは、隣
呉市海軍海事歴史資料館、 通称『大和ミュージアム』です

DSCN6988.2.jpg

しかしながら、予想以上に人が多くて・・・
メインの展示、呉の歴史、大和の現在は
じっくり見ることもあきらめました
  (子供はまったく興味がないもの、ということもありますが・・)

でも、1/10大和は、このとおり
DSCN7005.2.jpg

DSCN7027.2.jpg

DSCN7028.2.jpg
精巧なつくりです
たぶん『坊ノ岬沖海戦』(最後の出撃)時のものがモデル

そのほか、零戦62型と、『特殊潜航艇海龍』の展示など
DSCN7019.2.jpg
  
DSCN7020.2.jpg
  (上から見た零戦62型コックピット)

またしても、展示品は子供達に??でしたが
『船をつくる技術』の体感コーナーは好評で
ひとしきり遊んで、満足させました



 危ない危ない・・・・・・・・・(^^; 



大和波止場はパス
反対側、呉港フェリーターミナルから見た
旧呉海軍工廠、大和ドック
DSCN7032.2.jpg
  (大きな船の向こうの屋根付建物)

隣のゆめタウン(ショッピングセンター)でまた休憩したりして(笑)
時間が予定より遅くなったので、行くかどうか迷いましたが
ココまできたからと、少し先へ

より道は『アレイからすこじま』

『響さん』 も紹介された
旧魚雷揚げ下ろしクレーンがあります
DSCN7035.2.jpg
向こうに見える変わった形の船は 『音響測定艦 はりま』という船でした

DSCN7037.2.jpg

DSCN7040.2.jpg

DSCN7038.2.jpg
ちょっと無骨ながら、かわいいクレーンは
奇跡的に戦火を免れて、歴史の証人としてたたずんでいました

道路はさんで反対側
DSCN7044.2.jpg

ちょっと暗くなってきましたが
旧海軍工廠の赤レンガ倉庫群があります

DSCN7047.2.jpg
 (むこうに見えるのがIHIのドッククレーン)

立てられたのは、明治30年代
DSCN7048.2.jpg

DSCN7050.2.jpg

さて、この公園は
海上自衛隊の潜水艦と護衛艦をまじかで見ることができます
DSCN7042.2.jpg

真ん中にある桟橋
DSCN7051.2.jpg

もうちょっと、じっくり見たかったですが、駆け足で・(^^;

昼通った広島呉道路を戻って、広島市へ
広島平和記念碑も(子供に)見せたかったのですが、今回はパス

地図を頼りに、R2の一本南側の道路を西進
(広島港入り口で行き過ぎちゃいましたが・・・)

R2の混雑を予想して、庚午橋渡って左折
廿日市市役所のところまで、バイパス的な道を走りました
もちろん初道ですが、夜のため風景は見えず・・・

目の前に表れた側道と本道と判断しきれず
まっすぐ(本道)行ったのですが、ちょっと失敗

西広島バイパスがR3に合流する場所手前から大渋滞
  (このときドライバーはヨメさんでした)

この渋滞が延々続いて、わずか4km程度の道に50分!
シルバーウィークをなめちゃいけませんね・・・
先が分からないので、そのままの車線でひたすらガマン

目的地は宮島なんですが、この大渋滞
2車線のうち、左側が特に混んでいたんです
理由のひとつは
2車線は1車線になるため
もうひとつは、同じ目的地を目指して
駐車できない車がたくさんいたようです

思わぬ時間がかかってしまいました
「この時間だから、そんなに混んでないよね」と思っていたんですが
予想が甘かった・・・(> <)

ガマンの末、やっと宮島口に到着
どうやら、帰る人たちとの車の列にも引っ掛かっていたようです
(時刻は20時過ぎ)

このあたりの駐車場、1000円/日が普通なんですが
もう遅い時間だったので、停めたところは半額にしてもらいました(^^)v

フェリー乗り場へ歩いて移動(ほんのちょっとですが)
ここ宮島口からは、『JR西日本宮島フェリー』
『宮島松大観光船』が船を出しています

わりとすぐにフェリーの時間があったので
乗船券を買って、手前側だったJRの方に乗り込みました
DSCN7063.2.jpg
あとから見てみると、20時台はこの一本のみ
ラッキーでした

約10分で宮島へ
DSCN7065.2.jpg

到着便は、折り返し宮島口へ運航するのですが
ものすごい人数の人が並んでました、皆さんお帰りのようです

さて、降りて暗い中歩いていきます
ふと気付くと、やや小さい影があちこちに・・・・


DSCN7077.2.jpg

宮島の鹿でした( ̄O ̄;)

人間慣れしているので、まったく逃げません
このときは、暗くてよく分からなかったのですが
捨ててあるゴミなどを食べてしまい、消化されないものが体内に残り
体調悪化する鹿が数多くいるらしいとのこと

共存は難しいですね・・

さて、海沿いを歩いて行くと、大鳥居が見えてきました
まだまだ観光のお客さんも多いです

目的の、ライトアップされた 『大鳥居』
DSCN7087.2.jpg
こういうときは、一眼デジカメがほしくなります、とっても・・・・

この大鳥居、根元は海中に置かれているだけで
自重で立っていると、初めて知りました

厳島神社自体は、中に入れなかったのですが
やはり、ライトアップ
DSCN7091.2.jpg
海に映る姿が、なんとも荘厳な感じです

帰り道は、ほとんど閉店した商店街の方を通りました
きれいなお店が多かったので、やはり観光客が多いのでしょう
  (お金を落とさないと、きれいに建てられませんから) 

事前情報で、食べてみたいと思っていた、揚げもみじも終了
DSCN7099.2.jpg


あと宮島といえば、しゃもじも有名ですが
飾られていました
DSCN7100.2.jpg
巨大なしゃもじ

ほんの1時間もない滞在でしたが
昼間ゆっくり見て回ると、1日はかかりそうです

フェリー乗り場へ戻ります、やはり、帰る観光客でいっぱい

最悪、次の便も覚悟しましたが、乗ることができてホッ。

ちなみに、もうひとつの宮島松大観光船は
もう便が終了してました

宮島口から、R2を西へ

一番近いICは「大野IC」なんですが
お出かけは好きだが、ドライブ好きではない長女が
  (景色を楽しんだり出来ない性格なので・・)
なぜか、“高速じゃないほうがイイ” とのたまいました・・・・・・ え??

親二人は、そんな道すがら好きな方なので
ガソリンを入れたりして、そのままたどります
左手は海ですが、真っ暗
大竹あたりでは、海側の化学工場の明かりがきれいだったりしますが
まぁ、なんてことはない普通の道

R2のこのあたりを走るのは
20数年ぶり、さすがにあんまり覚えていないですが
大竹の町あたりの感じは、なんとなく記憶にありました

岩国は、さすがに町です
ここに来たからと、ちょっと寄り道



岩国といえば・・・・・

そう、錦帯橋です














DSCN7113.2.jpg

まっ暗でしたが(笑)



で、ここから高速にのりました

この時間だから・・・と思いきや、まだまだ結構車が走ってましたね~
恐るべし、シルバーウィーク!

下松SAで休憩、時刻は23時30分、でも、このとおり

DSCN7116.2.jpg  
大繁盛です(笑)

このあと、予報どおりというか、山口に入ったあたりから大粒の雨

今日の『sadabouz』さんたちのツーは 雨に遭っただろうか?
『obasan』さんが帰る頃は?
なんて、のんきに思ってました・・・

まさか、この時間、まだ走っていたとは
予想だにしてませんでしたね・・・(汗)

雨は、降ったりやんだり、で、やっぱりココに立ち寄り
DSCN7117.2.jpg

暗いですが、『壇ノ浦PA』です
前も書きましたが、ココまで来ると“帰ってきたなぁ”って感じがします

このPA、知らなかったんですが
『ロードサイドホテル』が 昨年4月にオープンしてたとのこと

そのせいもあるのでしょう、この車の多さ

DSCN7120.2.jpg

ちなみに、AM1:00 (^^;
シェードなんかを利用して、車中泊の人も多そう
やっぱり恐るべしシルバーウィーク

  え? しつこい? 失礼しました。

まさか、こんな時間にまだ走っていたとは知らない
『OhIke』さん達とは
古賀あたりですれ違ったのかも??

帰着は2:30
さすがにちょっと疲れて、翌日昼まで横になってましたが
伝説のツーの人たちは、これ以上・・・

どれだけ鉄人なんだか(笑)

今回は駆け足でしたが
十分に“ETC休日割”を利用できました

でも、呉も昼の宮島もまた行かなきゃ・・・・(笑) 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 19

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
たっぷり、秋風を切って、快走を楽しみ、
お目当てのポイントの数々も、堪能され、
充実の休日でしたね!、、
特にドックの重機を見せて頂き、
想像を掻き立てられました!、\(^。^)/

by xml_xsl (2009-09-25 01:06) 

ふったん

内容の濃い家族サービスですね^^
子供達には???かもしれませんが・・・
『てつのくじら館』『大和ミュージアム』は行った事ないんで
一度行きたいと思ってます!宮島のライトアップもキレイですね^^
朝から夜遅くまでのドライバーお疲れ様でした。
by ふったん (2009-09-25 07:31) 

くるちゃんペッ

結構走りましたね。
僕も、この前の博多行きを思い出しました。

宮島の道路多いでしょ。裏技しとては、市内に車を留めて
市電で行くのが楽ですね。

今度は、岡山までどうぞ。
by くるちゃんペッ (2009-09-25 08:41) 

響

僕の好きな江田島だ!
あの煉瓦の倉庫の裏にデッカイトーチカがあるんですよ。
ミュージアムはさすが連休だけあって人が多いですね。
真っ暗な錦帯橋がナイスです。
この時間だとタダですか?

by (2009-09-25 11:33) 

OhIke

広島も行きたいところです。
見たいところ沢山あります!
古賀SAは私の隠れた休憩スポットです。(笑)
by OhIke (2009-09-25 13:35) 

GATA

てつのくじら館はかなり行ってみたいです。
バイクはETCついてないから車でだな。
古賀SAは北九州のお客さんに行く前の憩いの場でした。
ここで「行きたくない病」と何回戦った事か...(笑)

by GATA (2009-09-25 15:29) 

タダシ

小さい子連れなのに夜更かししすぎ~!(;一_一)
ゆっくり一泊で動きましょう。
しかし渋滞しそうなトコばかり回ったねぇ。
どうせなら山陰の方が渋滞もなかったろうに(笑)。
by タダシ (2009-09-25 18:32) 

tonoji

古賀SAはいろんな食べ物ありますよね~上りは特に
いつも寄るのは下りばっかり(-_-)
鉄人たちのツーに負けないくらい走ってますね!
帰宅時間が・・・最後はT2さんだけ起きてたりして(笑)
うちの場合、車に乗るとみんなすぐ爆睡zzzだから(^_^;)
by tonoji (2009-09-25 19:42) 

yosi

広島方面は見所たっぷりですね。
てつのくじら館、大和ミュージアム、錦帯橋など、一度は行ってみたい。
出来ればねている間に着いていれば言うことなし。(^^)A

by yosi (2009-09-25 20:03) 

禄太郎

南で鉄人ツーリングやってるグループがあると思ったら、東では
鉄人家族ドライブやってる家族がいたとは!。同じ日に対照的な
お気楽ツーリングやってたのは私です。

今回はいつも以上にタフな行程ですし、いつも以上に家族旅行
らしからぬ立ち寄り地でしたね。特に呉エリアではおとうさんの
希望100%ってのがとてもわかりやすく、微笑ましく思えました。
その後、宮島に渡ったあたりまでは読めましたが、錦帯橋に寄る
ことまでは想像だにできませんでした。

呉のアレイからすこじまと江田島の海自見学は、未だに宿題です。
by 禄太郎 (2009-09-25 20:32) 

かおりん

あら、私も連休の後半に行き当たりばったり広島ツーしてました(笑)
テキトーに目にとまったビジホに入って、八丁堀をうろうろし、
お好み焼ではなく、ろばた焼き屋に入って飲んでました。
一つだけ行きたかったところ、廿日市からわりと近い山の中にある
「海の見える杜の美術館」へ行くこと。
ここでは、ちょっといろいろあったんで書くことは控えますが…
こちらもタフな家族サービスですね(^^♪
てつのくじら館、大和ミュージアムへも行きたかったなぁ、
マツダミュージアムは予約が必要だったし… グレース・ケリー展は時間切れで(TT)
広島はさっぱり分かりませんでした(笑)
今度、揚げもみじにチャレンジしてみよう! 美味しいのかなぁ・・・
by かおりん (2009-09-25 21:00) 

テトラ

ほんとにてんこ盛りの家族サービスでしたね。
8割はお父さんの趣味って感じですが…(笑)。
私的には一番のHITはやっぱり宮島かな。
夜の厳島神社、いつか見てみたいです。
by テトラ (2009-09-25 23:24) 

sadabouz

やっぱり祝日はどこも多いんですね!
鹿児島の天文館で晩飯にありつけず
30分ほどウロウロしてました。
早く高速0円になればいいのに・・
by sadabouz (2009-09-25 23:39) 

T2

☆xml_xsl さん こんばんわ!

ホント、充実でした
その前の仕事の疲れを引きずったんで
疲れちゃいましたが・・・・(^^;


☆ふったんさん こんばんわ!

呉は、思った以上に見どころがあるので
丸一日掛けた方がいいかも?
宮島はきれいだったよ~
ふったんさんも、ぜひ!(泊まりでね(笑) )


☆ くるちゃんペッさん  こんばんわ!

考えたら、あの時おひとり運転だったんですよね~
すごいなぁ
ウチは、運転者が二人なんで比べたら楽ですよ
市電パターンも考えたんですが
そのあと、西に帰るので
ずぼらして、車で突っ込んじゃいました(^^;
岡山までですか? がんばります(笑)


☆響さん こんばんわ!

倉庫裏にあったとは・・・
実は、あの時嫁さんも、子供も車から降りなかったんで
トーチカまで行っていたら、置いて行かれたかもしれません(^^;
ミュージアムはほんとに多かったです
錦帯橋は、いちおう料金箱がありましたが
まぁ、お察しください(笑)


☆OhIkeさん こんばんわ!

たしかに、見どころいっぱいありますね~
さすがに、簡単に行ける距離ではないんですが
OhIkeさんなら、楽勝?


☆GATAさん こんばんわ!

「てつのくじら館」は、そう大きくないんですが
じっくり見るとなかなかのモノだと思います
古賀SAは、昔から充実してましたけど
ほんと、パワーアップしてすごかったです。


☆タダシさん こんばんわ!

インフルはどう?
まぁ、ウチの車の場合、子供なら寝台車のような
もんだからOKということで(^^;
山陰は・・・ 出雲大社が大遷都中だからね~


☆tonojiさん こんばんわ!

いやいや、ほんとすごかったです>古賀SA
ウチはヨメさんも運転好きな方なんで
4割近くはヨメさんの運転でした
寝てたのは、僕のほうです(^^;


☆yosiさん こんばんわ!

呉は良かったですよ~
広島も、子供はちょっと退屈かもしれませんが
いいところです
“寝ている間” ドライバーを雇わないといけませんね(^^;


☆禄太郎さん こんばんわ!

鉄人家族ドライブは、これからもあると思います・・・
覚悟はしてましたが、
呉は、家族で行くにはちょっと中途半端だったかもしれません
錦帯橋は、自分でもまさか?でしたね

呉から江田島は、たっぷり一日以上必要だと思います(^o^)


☆かおりんさん こんばんわ!

おや かおりんさんも広島?
「海の見える杜の美術館」は知りませんでした
まぁ、知ってても家族では行かないかな?(^^;
でも、さすがの行動範囲ですね!


☆テトラさん こんばんわ!

ギクっ!(笑) 
宮島良かったですよ、ライトアップは年中無休でやってるみたいですね
是非是非!


☆sadabouzさん こんばんわ!

僕ら平日休み人にとっては
休みの混雑はちょっと苦手ですね・・・(^^;
たしかに、0円になって分散してほしいです!


by T2 (2009-09-26 00:47) 

山

佐多岬ツーには参加されなくて正解だったかもしれませんが。。。
うわわー帰宅が2時半ってwww
もーこの日はあちこちでみなさんナイトランを楽しまれてたんですね(笑)
あ、でも奥さんと交代で運転って事で
その点は車だと楽ですねー
by (2009-09-26 18:26) 

しろのぽ

九州の人たち、どっかおかしいです(笑)!
ワタシは、朝の渋滞情報を見るだけで、どこかに行く気なんて失せてました・・・orz
ご家族をなだめすかしつつ?自分の行きたいところに行っちゃうサジ加減が絶妙です(笑)
夜の宮島は、ワタシも見てみたいなー。
by しろのぽ (2009-09-26 21:44) 

T2

☆山さん おはようございます!

楽しんでたよ、ナイトラン(笑)
鉄人ツーの方々に比べたら
交代できるし、寝てる間も進むし、ずいぶん楽だね~
でも、みんなのレポ見てたら “ツーは楽しかっただろうな~”って
思ってます。


☆しろのぽさん おはようございます!

そうかも?(笑)
関東のほうの渋滞は、酷いですもんね
僕も渋滞はガマンできないんで
なるべく混まない方へ・・・・(^^;
たしかに、行きたいところに行きましたが
ゆっくりは見れないという難点があるんで、微妙です
宮島のライトアップは、ほんと見事でした。

by T2 (2009-09-27 07:18) 

コメット

お久しぶり?です。
約1年前の夏に日田から阿蘇へ抜けるところで合流したのを覚えてます。
ちょくちょくROM専で見てました(^_^;)

呉までいかれたんですね!
鉄のくじら館は以前はパネルの全てを公開していたんですが、防衛秘上よろしくないのでは?とのことで、いくつか伏せられてたはずです。

それにしても、夜の宮島も良いですね!
僕は昼の宮島と夕方の大和ミュージアム、一般公開前の鉄のクジラ館を見ただけなので、とても懐かしく、新鮮でした。
by コメット (2009-09-28 21:50) 

T2

☆コメットさん こんばんわ!

ご無沙汰しております
見ていただいていて、ありがとうございます!
“いくつか伏せられた” なるほど~
たしかに、あまり開けっぴろげだと
マズイですよね(笑)
夜の宮島、よかったです
まぁ、見る所は少なかったですがね・・・(^^;

by T2 (2009-09-29 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博多の初秋 part2石橋の付近には ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。