SSブログ

癒しの明かり [気になるモノ、コト]

まだ、あまり有名ではありませんが
毎年、この時期に博多の街で行われる祭りがあります

博多部の古刹で行われる『御供所ライトアップウォーク」』です

DSCN3116.2.jpg

 

承天寺、東長寺、妙楽寺で、ライトアップが行われ
同時に、特別拝観も行われます

DSCN3114.2.jpg

DSCN3112.2.jpg

その中で、先週18日と、昨日25日
聖福寺、承天寺、東長寺、妙楽寺、博多高等学園などで
幻想的な燈明ウォッチングが行われました
DSCN3172.2.jpg
(東長寺、大博通り側)


『博多の風景』 で紹介した聖福寺に入ります
DSCN3127.2.jpg

山門前で“博多松囃子稚児舞”が行われていました

DSCN3131.2.jpg

山門のライトアップ

DSCN3137.2.jpg

DSCN3128.2.jpg
ちょっと暗いですが、境内に燈明が並べてあります

DSCN3140.2.jpg

裏にまわって、旧御供所小学校(現博多高等学園)に向かいます
グランド横から入り、校舎側へ

DSCN3145.2.jpg
中庭にも、燈明。  
そして並んで、校舎の階段を登っていきます
DSCN3146.2.jpg

3階、外廊下より見下ろすと

DSCN3148.2.jpg

招き猫が迎えてくれました
ここは、毎年テーマを変えて“燈明地上絵”を作られている場所です

DSCN3157.2.jpg

燈明はこんな感じ

DSCN3155.2.jpg

その色といい、揺らぎ方といい、癒される明かりですね~

DSCN3161.2.jpg

DSCN3163.2.jpg

DSCN3166.2.jpg

今年は天気にも恵まれ、人出も多かったですねぇ
年をふるごとに来場の人が増えている気がします。

 

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 12

SilverMac

アイコン、T2の方が好きです。
by SilverMac (2008-10-26 10:32) 

響

こんなイベントがあったのですね。
秋の夜長にピッタリです。
灯篭の絵は見ごたえあるなー。
by (2008-10-26 11:34) 

ひろくるくる

粋なイベントですね。
岡山もやってくれって感じです
by ひろくるくる (2008-10-26 15:51) 

ふったん

こんなイベントがあるのですね!
燈明の招き猫はスゴイ。
本格的なカメラマンなんかも多いのでは?
一度行って見たいですね。
by ふったん (2008-10-26 16:45) 

T2

☆SilverMac さん こんばんわ!

すいません、ご期待に添えられず・・・・
アイコンのエピソードは、拙ブログ「過去日記」をごらんくださいm(_ _)m


☆響さん こんばんわ!

絵は、その作る労力と維持:ローソクが消えたらつける:
の大変さに頭が下がります。
博多の秋の定番になるかもしれません


☆ひろくるくるさん こんばんわ!

この明かりは、ほんと粋ですね~
もっとメジャーになると、あちこちで開催されるかも?


☆ふったんさん こんばんわ!

僕が回っていたときは、あまり見かけませんでしたが
たぶん、いい被写体になりますね
土曜日なので、一度是非!



by T2 (2008-10-27 00:19) 

しろのぽ

わ~、これいい!
毎年恒例なら、この時期に福岡行こうかな?と思うほど。
クリスマスシーズンのライトアップはひとりじゃむなしい(笑)けど、これはひとりでしみじみ見てもいい感じです。
ローソクの火ってのがまた、心癒されそうでいいですね。
by しろのぽ (2008-10-27 00:32) 

obasan

明かりがなんとも言えずよい雰囲気です。
ろうそくの揺らぎは癒しの効果もあるそうで・・・・・

時間までゆったり流れているようです。センスある夜の過ごし方。
夜の永い季節になればこそですね。
by obasan (2008-10-27 12:40) 

sadabouz

こんなのがあってたなんて全然知りませんでした。
灯篭の絵はすばらしいですね!

by sadabouz (2008-10-27 23:31) 

テトラ

福岡に住んでいながら、これは知りませんでした。
風情がありますね~。
来年は行ってみたいです。
神社と違って、お寺は少し入りづらいイメージがあるのですが
親しむ良い機会になりそうです。
by テトラ (2008-10-27 23:48) 

T2

>皆様へ
26日 自宅パソのモデム故障により
もうしばらく ネット不自由な生活を強いられそうです
コメント遅くなりますが、よろしくお願いします
本日は、某所より書き書き


☆しろのぽさん こんにちは!

いいでしょ! 里心つきそうな話題いっぱい上げると
しろのぽさん、一年のうち半分ぐらいは
九州にいなきゃいけなくなるんじゃ?(笑


☆obasanさん こんにちは!

ほんと、癒される明かりです
秋らしいですよね、これからもっと有名になるかもしれません


☆sadabouzさん こんにちは!

"灯明ウォッチング”は土曜の夜なんで
sadabouzさん、なかなかお時間厳しいと思いますが
機会があればお近くですから是非!
東長寺の灯篭も絵が描いてある紙を使ってありました


☆テトラさん こんにちは!

僕も、会社がこの近くだったから気づいたんですが
福岡でも知らない人いっぱいいると思います
でも、ボランティアイベントみたいなので
(一部拝観は有料)
あまり、見に来る人が増えても大変かも?
見るなら来年あたりいい機会ですよ





by T2 (2008-10-28 12:32) 

teru

知らなかったなぁーこんなイベントがあってるなんて!!
少し肌寒くなったこの時期に、灯篭の明かりがぴったりですね!!(^^
灯篭の優しい光がnice!!です(^^

by teru (2008-10-28 17:47) 

T2

☆teruさん こんばんわ!

知らなかったでしょ
ずいぶんカップルも多かったから
来年はteruさんも是非!

by T2 (2008-10-29 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4つの動輪ネット不通 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。