SSブログ

梅雨明け [平穏な日々]

梅雨が明けました
しかも、例年よりおもいっきり早く

別に、雨が好きと言うわけではないので
“しろしい”季節が短いのはありがたいんですが
暑いのは苦手です・・・・・(^^;

 

さて、あちこちでコメントさせていただいたんですが
博多は15日まで梅雨です(キッパリ)

気象庁がなんと言おうと、“追い山”が終わって、夏本番が博多のならわし

DSCN1256.2.jpg

“エセ博多んもん”が言うのもなんですが
どうせなら、毎年、雨が続こうが、今年みたいにずっと早く晴天になろうが
博多だけ15日に梅雨明けを発表したらいいと思うんですけどね?
あ、福岡市は従来どおり、気象庁に従うということで(笑

DSCN1209.2.jpg
「博多駅前 鳥羽・伏見の戦い」(なぜか一番上に篤姫が・・・(^^;)

昔は、この今は飾り山となっている高さのものを、舁いたとのこと
路面電車の開通で高い山笠の運行ができなくなり
現在の形になったのだそうですが
どれだけ重いものを舁いていたのか?という驚き。

DSCN1207.2.jpg

7月になったら、博多や天神でこの「飾り山笠」ができるので、夏がくるなぁ、と感じています

DSCN1328.2.jpg
「キャナルシティ」

なかなか15日の“追い山”は見れないんですが
12日の“追い山ならし”は会社の付近を通るので、今年は見れるかなぁ?

しかし、これだけの祭りなのに、お櫛田さんの氏子さんによる、町内行事なんですよね~
これが、博多っ子の粋!

祭りが終わると季節が変わるって、いいと思うんだけどなぁ。

 

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 14

OhIke0725

人混みが苦手な私は飾り山笠さえ、見たことが無いのです。(^^;)
毎年、ニュースで見て今年も山笠の季節か~とは思うのですが
人が多すぎです。(笑)
by OhIke0725 (2008-07-08 18:55) 

teru

イイですね!
お祭りって!!
町全体がざわめくようなあの雰囲気が大好きです(^^

博多山笠はまだ、直に見たことはないんですが、一度はきちんと見ておきたいお祭りの一つです!(^^
by teru (2008-07-08 22:22) 

T2

☆OhIke0725 さん こんばんわ!

僕も人ごみは苦手です(^^;
12日の追い山ならしなら、まだ少ないかもしれません
午後だし、土曜日だし。
祇園の承天寺前なんかどうでしょう?
http://yokanavi.com/yamakasa/index
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.25.6.1N33.35.27.3&ZM=11
「山笠発祥の地」なので、山がまわってきますよ。

by T2 (2008-07-08 22:30) 

T2

☆teruさん こんばんわ!

ホンモノの博多っ子は、血が騒ぐので6月中旬から追い山まで
仕事になりません(笑 
今年は、15日が平日なんで無理かもしれませんが
休みと重なるときに是非!
OhIkeさんへのコメントでも書きましたが
「追い山ならし(リハーサル)」は土曜日ですよ(^^)/


by T2 (2008-07-08 22:38) 

しろのぽ

いや、今年は九州の梅雨明け、異様に早かったですよね。

ワタシも福岡市出身ではありますが、博多っ子とは口が裂けても言えません(笑)
この辺の区別は、他の土地の人にはわかんないようですね。どうかすると「博多市」があるとか思われてるし(^^;

追い山は実を言うと見たことがありません。でも飾り山は見に行ってました。懐しいです。
by しろのぽ (2008-07-09 01:03) 

テトラ

子供の頃は、飾り山を見に行って
金魚すくいをやったりするのが「お祭り」だと思っていました。
(追い山の存在を知らなかった…^^;)
例年だと追い山ならしや集団山見せは梅雨後半の一番雨の多い時ですが
今年は早々に明けてしまったので、暑さがきついでしょうね。
勢い水をしっかりかけてあげないと…。
T2さんもこの時期はキュウリは食べないのですか?(笑)
by テトラ (2008-07-09 01:52) 

T2

☆しろのぽさん おはようございます!

おー、その感覚わかっていただけますか(^^)
そうそう、「福岡出身」であって「博多んもん」ではないんですよね~
「博多んもん」って使うのはおそれ多くて・・・・
だから、山笠も地元の祭り、というよりちょっと違う感覚なんです。
まぁ、最近は本当の地元、もしくは地元縁者だけではなく
参加もできる(舁き手として)ようになってきているみたいですから
「福岡」と「博多」の精神的境界も薄らいでるかもしれません。

そうそう、関西に居たときは、「福岡」「博多」の違いを
ずいぶん説明しましたよ。

by T2 (2008-07-09 08:31) 

T2

☆テトラさん、おはようございます!

小さいころ、幼なじみが山笠に出てたので存在は知ってましたが
僕も「山笠」は飾り山のほうが圧倒的に見た回数は多いです。
たしかに、今年は勢い水頼みですから大変でしょうね~
しろのぽさんへのコメントでも書いたんですが
あくまで「福岡出身」なんで、キュウリは意識してなんです(^^;
いま会社が博多のテリトリー内にあるから
ちょっと意識してみようかな?

あ、そうそうテトラさんと、近くだったんですよ、花〇中出身です(^o^)


by T2 (2008-07-09 09:11) 

GATA

お客さんに外出したりすると博多駅等で飾り山を見て、「おー!山笠の季節か~」とは思うのですが、実際に追い山とかは見に行ったことはないですね~。
「博多んもん」ではなく僕は「筑後んもん」なので...(^o^)

by GATA (2008-07-09 15:13) 

T2

☆GATAさん こんばんわ!

とりあえずTV放送を録画してみるってのはどうでしょうか?
水もかからないし(笑)
福岡って、あと「北九州」に「筑豊」とナンバ-プレートの通り
それぞれ個性豊かな地域が存在しまね~



by T2 (2008-07-09 22:26) 

エスねら!

えぇ~!
か、担ぐんですかこれ…。
だ、山車かと思った
凄いなぁ…流石祭り好きの民族…

ローテンションでは担げませんね
ランナーズハイならぬフェスティバルハイみたいなもんがあるのかな?
by エスねら! (2008-07-10 17:23) 

T2

☆ エスねら! さん こんばんわ!

担いで走る山笠の高さは、飾り山の半分以下です(今は)
といっても1t、 しかも担いでタイムレース!
担ぎ手(舁き手:かきてといいます)はどんどん入れ替わり
だから、山の前後にヒトも一杯、この舁き手の交代を
以下にスムーズにするか、というのもそれぞれの
力量次第なんです。

山笠参加の人は、7月になったらテンション上がりっぱなしです(^^)
by T2 (2008-07-10 23:32) 

響

福岡の男が仕事をしなくなる季節ですねー(笑)
見に行きたいけど
やっぱり祭りは参加したいものです。
見るにしても
あのUターン場所の観覧席なんてとても競争率が高そうです。
by (2008-07-11 21:30) 

T2

☆響さん こんばんわ!

そうですね~、今日も他流舁きで
法被姿の男たちがたくさん。
Uターン場所って、櫛田神社内ですかね? ほとんど取れないそうです。
一番の見所なんですよね~
明日は追い山ならし、リハーサルです。
by T2 (2008-07-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨の合間の道追い山ならし ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。