SSブログ

梅雨の合間の道 [ツーリング]

今年の梅雨は、ここ2、3年で雨が一番多い気がする

昨年の天気と比べても
格段に曇りや雨マークが多く、しかも週末に並んでいる

おかげでバイカーの皆さんも、うらめしく空を眺めているに違いない

6月は天気のチャンスはあったものの、用事と重なり
結局、乗ったのは一回だけ。

月末の忙しい仕事の合間に、週間天気予報を眺めていて
次の休みが、天気が良さそうなのに気づいた

 

行き先は前日に地図を眺めて、久住方面に決定

何度も天気予報を見ているうちに、夜前から崩れる予報に変化・・・(^^
まぁ、いつもの通りそんなに遅くはなれないので、気にせず当日

ウン、良さそうだ。

気分よく出発
7月からGASの値上げは痛いが、入れる時間はなかった
仕方ないのでいつものところへ

DSCN1084.2.jpg

“お?値上がりしてない? ラッキー!”

入り口に「7月から値上げ」の看板はあったものの、様子見?
とりあえず満タンにして、淡々と東行き

県31(福岡筑紫野線)~県112(福岡日田線~県77(筑紫野三輪線)~R386BP
DSCN1086.2.jpg
(水田がきれいな合流付近、甘木市)

~恵蘇宿~筑後川渡って

DSCN1088.2.jpg

土手ロード

DSCN1090.2.jpg

いつもより、20~30分早い通過なので、対向車も少ない


R210から県674(岩戸五馬日田線)~スカイファームロード日田もいつものコース

“ファームロード”、初めて教えてもらってから4年
周辺地域への整備路が増えたのかもしれないが
五馬を抜けるまでは、通勤関係のクルマが増えた気がする
本日も

DSCN1094.2.jpg

この先にも3、4台先行である

それでもさすがに県12(天瀬阿蘇線)との交差点を過ぎると
いつもの通り、つまりほとんどクルマが居ない快適路となった
DSCN1098.2.jpg

亀石峠の手前で、工事用信号機に遭遇、なんの工事かな?と思ったら

DSCN1102.2.jpg

のり面崩れでした・・・  都合2箇所
後から知ったが、すこし前は通行止めだったらしい

今年の雨は、ずいぶん激しく降るから、そのせいだろう

 今日の亀石峠
DSCN1104.2.jpg

R387に合流、新しくできた七曲トンネルを背にLeft turn

トンネルの次は、大分熊本県境の狭路を改良中

DSCN1119.2.jpg

さて、このあたり廃線となった『宮原線』が平行して走っていた区間で
なんとなくわかるものがないかと、通る度にキョロキョロしていたのだが
いつもそう余裕がある時間で通ってなかったので、通り過ぎるだけだった

もちろん、本格的探索などというものは、その道の方がいらっしゃるので
ネットで見たほうが楽しかったりするのだが
お手軽に見れるとしたら、見ておきたい。

宮原線は、R387と平行するように走っていたと
いつぞやか見た「R387の東側」と言う記事が頭にあったので
主に右側をみて、ゆっくりRIDE

“う~ん ちゃんと下調べしないと無理かな~”
なんて思って、やがて峠

ムムっ!! あそこは!!?

気になる場所を発見、BIKEを路肩に停めて道を横断
そこは路盤面より下、ガードレール越しに覗き込む

DSCN1121.2.jpg

大きな流水口? いやいやトンネルに違いない!

振り返ると

DSCN1122.2.jpg

すでに土で埋められているが、明らかに不自然な土羽(斜面)が左側にあり
トンネルはその延長上に存在

帰って調べたら、「麻生釣トンネル」というらしかった
ちなみに宮原線、Bikerに有名な『カップル』の道路をはさんだ斜面の上辺り走っていたらしい

もしも、ご興味がある方は、県境、この標識あたりを目印にしてください

DSCN1120.2.jpg

さて、一部は狭いところがあるものの、おおむね快適なR387を玖珠方面へ
宝泉寺手前の交差点をRight turn 県680(田野宝泉寺停車場線)へ入り込む
DSCN1124.2.jpg
天気のおかげで、涌蓋山がきれいだ

やや狭い区間をこえて
DSCN1125.2.jpg

柴やかた峠へ、来た道をふりかえり
DSCN1130.2.jpg
さわやかな風景にちょっと小休止

そして他人様の真似してこんなこと
DSCN1129.2.jpg
残念ながら名前は知りません(^^;

同じ付近で
DSCN1132.2.jpg
どなたか解説お願いしますm(_ _)m

そしてパスハント後、飯田高原へはいる 正面に久住

DSCN1142.2.jpg

やがて県40(飯田高原中村線)にぶつかる

DSCN1145.2.jpg

同じ地点から、筋湯方面

DSCN1143.2.jpg

川を渡る風が気持ちいい

県40をLeft turn、県621(田野庄内線)にぶつかって再びLeft turn
飯田中のところをRight turn、そのままトレース
県11(別府一の宮線)を横切って直進、ここから自走では初道(^^)

交差点を過ぎると、高原風景
DSCN1155.2.jpg

さきほどから見えていたが、硫黄山

DSCN1150.2.jpg


県680は一旦左に折れるのだが、気の迷いで直進
というか、地図上では直進でもいけそうだったので確信的(笑)
ちょこっと狭路を走って、県621に復帰

DSCN1160.2.jpg

くじゅう連山を眼前に

DSCN1161.2.jpg

森の中を進む、ここまできたから10数年前に一度だけ行ったことがある場所に立ち寄り
管理事務所に“清掃協力金100円”を払って森の中へ
森に入っていくには場違いな靴なのだが、「いけるトコまで」と思って散策

DSCN1162.2.jpg

DSCN1163.2.jpg

紅葉はたいへんきれいだと思う
道のほうはウッドチップが敷いてあったので、助かった
思ったより、奥に入らなくて済んだココ

DSCN1166.2.jpg

毎分14t 2万t/日という豊富な湧水量の、日本名水100選のひとつ 男池

DSCN1168.2.jpg

実にきれいな色だった 

この日は、大きなムシ取り網を抱えた方や、カメラを抱えた方とすれ違った
このあたりから原生林が広がっているので
虫や花、めずらしい自然の生物がいっぱいに違いない
ここから折り返し、入り口からは3~5分程度だったろうか?

やや暑さを感じながらEgオンのあと、県621を進む

やがて、山下湖あたりから回ってきた「久住飯田南部地域開発農道」との交差点に出る

DSCN1173.2.jpg

振り返って、黒岳

DSCN1174.2.jpg

当初の予定は、右折で本峠方面を考えていたのだが
時計を見ると10時半すこし過ぎ
う~ん・・・・・・・・・・・      なんとなく直進(笑)

広い道もあったが、ちょっと不安もよぎりマップる

途中狭そうだが、なんとなく道は由布市役所あたりへ続いている
「まぁ、いいか 初道だし」とそのまま阿蘇野川に沿う道をトレース

狭かったところは、こんな感じ

DSCN1176.2.jpg

峡谷の看板などもあり、夏はいいかもしれない・・・・・福岡からは遠いけどね(^^;
ちなみにココ、バス停があったので、地域のコミュニティバスが走っているようである

くねくね走っていると、視界が広がった。と同時に右手に快適そうな道

DSCN1177.2.jpg

これは・・!?  

もう一度マップる
先ほど見たとき、うかつにも見落としていた!
「奥豊後グリーンロード(直入庄内区域農道)」ではないか!(嬉)

さっそくRight turn

左手にR210が走っているあたりを見下ろしながら、快適な2車線を登っていく
DSCN1178.2.jpg


DSCN1182.2.jpg  

いやいや、やはり恐るべし広域農道

永慶寺トンネルを越えて、景色は竹田市方向、眼下に芹川ダム湖
DSCN1183.2.jpg

立派なトラス橋を通ったり
DSCN1185.2.jpg

展望所があったり
DSCN1189.2.jpg

DSCN1187.2.jpg

本峠を超えてきた「久住飯田南部地域開発農道」との交差点まで
ファームロード並のFine Routeだった

そのままR442を目指して直進、ふと気づくと

DSCN1190.2.jpg

山の天気は変わりやすい(^^;

大きな牛がいる牧の元交差点でRight turn
DSCN1192.2.jpg


雲がかかったくじゅう連峰をみながら進む

DSCN1196.2.jpg

瀬の本で休憩
本日はHarleyな方がちらほら
どの方も大ベテラン&このあたり常連さんの様であった

ちょい長めに休憩の後Egオン、R442にコースイン 帰路へ

黒川あたりで季節を感じて

DSCN1198.2.jpg

いつものファームロードに・・・・
走っていると、なんとなくソフトが食べたくなった(^^;
日田まで戻ってから?  それとも小国??
R387にぶつかって・・・・・・・・・・・・・・・・・・Left turn(笑

小国ゆうステーション前の「松石庵」

DSCN1199.2.jpg

体を冷やして、リスタート
戻るよりも、と選んだ道は下の城のイチョウのところからのClimb road

ファームロード合流地点

DSCN1200.2.jpg

10tダンプと3台すれ違い、最近多いなぁ~

下って眠気を感じながら日田を通過
R212から県749(保木吉井線)そして県52(八女香春線)へ

途中でガソリンランプが灯いているのに気づいた、アレ? 残りは50~60kmぐらい
う~ん、なんとかいけるか?


根拠のない予想で、そのまま杷木ICからNexcoにてワープ
本日は省エネ走行、ちょっとどきどきしながら筑紫野ICで降りて
今朝入れたところより手前にある、系列店へイン

アレ??? 値段が上がってる??・・・・・・・・・・・・orz 
仕方ない 入れて帰ろう

安心して帰り道、今朝がたのスタンドを見ると、ここも値段が上がっていた
ということは朝早かったから、6月の値段だった??
ラッキーとしておこう(^^)v

本日はちょい遅めの15時過ぎ帰着 梅雨の晴れ間満喫の318kmだった。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 21

テトラ

この日は夕方から雨でしたが、日中は天気良かったですよね。
大雨の後は、がけ崩れと、山道の出水には要注意ですね。
ブラインドコーナーでいきなり川が出現したりしますから…^^;
蝶の写真は、ヒョウモンチョウだと思います(たぶんウラギンヒョウモン)
2枚目の奴は判りません…^^;
直入庄内区域農道は、SPA直入に行く時いつも通ってますが、良い道ですよね~。
今度、そのままSPA直入に遊びに行ってみるのも良いかも。
誰かしらスポーツ走行してると思いますし、
水曜だったら走行会やってるかも知れません。
今年はほんとに雨が多いですが、梅雨明けは早そうですね(^^)。

by テトラ (2008-07-03 00:24) 

GATA

なんとも羨ましい限りです。
貴重な晴れ間を利用してたーっぷりと堪能してますね~。
僕もツーリングに行きたいのですがなかなか暇なときとお天気がかみ合ってくれません。
僕は梅雨明けまでもう少し我慢ですかね~。

by GATA (2008-07-03 17:17) 

ふったん

「奥豊後グリーンロード(直入庄内区域農道)」
気持ちよさそうですね!近いうちに行ってみたいです^^
まだ今年は久住方面を走っていないので・・・
梅雨が明けたらまた行きたいです!
今週末くらいから天気は良さそうなので期待大。
niceなツーレポですね。
by ふったん (2008-07-03 21:21) 

T2

☆テトラさん こんばんわ!

日曜日は大雨だったかもしれません、その前も・・
たしかにブラインドの先の川は、“うわっ”と思いますね(^^;
ウラギンヒョウモン、確認しました 真夏は見ない種みたいですね
ありがとうございます! さすがだなぁ
そうそう、SPA直入へは、テトラさんは湯布院ICからだから
そのルートだと思ってました いい道ですよね~
SPA、僕は、昨年秋にちょこっと立ち寄りました。
梅雨、早くあけるといいですね 
あ、博多では15日までは無理かな(^^;


by T2 (2008-07-03 22:14) 

T2

☆GATAさん、こんばんわ!

“ヒマなときと天気” なかなか難しいですよね~
特にGATAさん、相変わらずお仕事大変なんでしょう?
梅雨明けに落ち着かれるといいですね。


by T2 (2008-07-03 22:23) 

T2

☆ふったんさん こんばんは!& ありがとうございます。

「奥豊後グリーンロード」 気持ちよかったですよ
ネックは、そこを通ってどこかに行くという
ファームロードみたいな使い方が
福岡の人間にはしにくいことですかね?(^^;
今週末は、天気良さそうなので、じっとガマン状態の
バイカーの皆さんが大勢お出かけでは?
チャンスですね。
by T2 (2008-07-03 22:30) 

しろのぽ

GWの九州で気がついたのが、熊本から大分に入ると、空気感がどこか変わるってことでした。山との位置関係かな。
そして、広域農道は、地元の人のためにあるってことでした・・・地名がわかんなくて、国道に戻れず大道迷い(笑)
そんな九州の空気を思い出します。
しっかりソフトも入ってるあたりがさすがです( ̄ー ̄)v
by しろのぽ (2008-07-03 23:40) 

なな

318km!
私は1人でフラフラ走った距離で最高は270kmくらいかな~。
ずいぶん前ですが。
1人は休憩がさみしくて、なかなか出来ません。

広域農道って、綺麗ですよね。
山の中を走るから、好きです。
クネクネもひどくないしね。
by なな (2008-07-04 00:39) 

T2

☆しろのぽさん おはようございます

“空気感がかわる” 
残念ながら思ったことなかったです
まぁ気づくような感性ももってないんですが(^^;
たしかに、広域農道は農業のためになる道路=地元還元
ですから、普通の道路とはちょっと違いますよね~
“しっかりソフトも”
暑くなってきましたから、冷たいもののシーズンですしね(笑

by T2 (2008-07-04 07:33) 

T2

☆ななさん おはようございます!

時間が時間なんで、500kmとかは行かない自分としては
300kmは長いほうですね
気ままに行動できるので、結構ソロは多いですね~
まぁ、休みが休みなんで・・・
“広域農道” 
緑の中で中央線がちゃんとある道なんで、僕も大好きなんですが
快適すぎて最近あちこち事故も増えているみたいですね
「安全に楽しく」が一番だと思ってます(^o^)

by T2 (2008-07-04 07:42) 

teru

ええ~!!
こんだけ充実したツーリングで300km位ですか!!
レポ見てると、もっとがっつり走っていらっしゃるのかと思いました!!
T2さんのレポ見てるといつも内容が詳細なんで、実際の走行距離以上に走られているような気がします(^^

名水100選 男池!!
いいですね~!!(^^
名水マニアの僕としてはかなりツボってます!!(^^
今度みつけに行ってみよう(^^
by teru (2008-07-05 01:29) 

hoshizou

とても充実した一日でしたね。
テッチャンあり、バイクあり、ソフトありの、これぞ九州スピリットです。
しいて足りないものを上げれば、シェンロンですかね~。

by hoshizou (2008-07-05 05:50) 

T2

☆teruさん おはようございます!

自分としては、300km越えると長距離のほうです
まぁ、たんなる道の紹介写真を多くして
詳細に見せていると言うのもあるんですがね(^^;
今回立ち寄らなかったんですが、男池のさきに
白水鉱泉って天然炭酸水が沸いているところもありますから
そこも是非!
by T2 (2008-07-05 09:17) 

T2

☆hoshizouさん おはようございます!

たしかにシェンロンが抜けてましたね~(笑
実は、hoshizouさんのために、と
ファームロードから遠くに見える「玖珠ウィンドファーム」を撮ったんですが
コンデジでは、ボケボケでした・・・・
つぎは、是非失敗しないようにします(^^)


by T2 (2008-07-05 09:25) 

禄太郎

例によってマップル片手に勉強させてもらいました。
久住の北側・東側を走ることはなぜだかほとんどありません。
今回のT2さんのコースは非常に魅力的です。特に奥豊後
グリーンロードには引き寄せられます。
この夏の避暑ツーリングの時にでも行ってみようと思います。
by 禄太郎 (2008-07-05 20:13) 

T2

☆禄太郎さん こんばんわ!

「奥豊後グリーンロード」 
“いい”とは、話に聞いていたので
今回確かめることができて良かったです。
「避暑ツー」
いい響きですね(^^) 梅雨があけると暑さも最高潮ですから
山に逃げましょう(笑)

by T2 (2008-07-05 21:20) 

響

ファームロードは確かに交通量が増えて
昔ほど快適じゃなくなりましたね。
宮原線まで見つけてしまうとは凄い!
あそこから玖珠の方へ行くといった意表をつくコースにビックリです。
かなり僕好みのコースですね。
一緒に行けなかったのが悔やまれます。
by (2008-07-06 03:24) 

T2

☆響さん、おはようございます!

ファームロードはかなり使い勝手のいい道なので
知れ渡ればそれにしたがって、今後も増えるでしょうね~
信号がないし、快適な道なのではずせませんが・・・・
宮原線、宝泉寺駅舎や、本格的に探せばもっと残ってるそうです

なかなかタイミングが合わなくて申し訳ないです。
でも、ご一緒できてたらコースはお任せだったので
こっちには行ってなかったかもしれません(笑
また、突然のお誘いになるかとは思いますが
タイミング合えば、是非ご一緒させてください!

by T2 (2008-07-06 07:28) 

ゆう

今度トンネル、意識して止まってみます。
ゆう遊SUNロード通りました?
久住飯田南部地域開発農道と書かないで通じるようなメジャーを
目指してます(笑)
広域農道って直線で気持ちいいよね~~
ファームロードの崖崩れ、まさに今って時にぶつかる時もあるのかなぁ~


by ゆう (2008-07-07 08:09) 

T2

“ゆう遊SUNロード”
今回は横切っただけです。
あ、久住町側もそうですか? であればちょこっと。
ファームロードに限らず、時々“落石注意”の看板なんか見ると
「いま落ちてきたら、どうしよう?!(汗」 ってたまに思います。
まさに今、はこわいですね。
by T2 (2008-07-07 23:13) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-30 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過去の道 2梅雨明け ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。