SSブログ

お散歩ロード [ツーリング]

クリスマスも近づき、もう今年も数えるほど

来週の休みは用事と仕事だし
長女が冬休みに入ったら、気ままな行動もできない・・・・
もしかして、このまま年越える????

 

 

いかんいかん (^^;      
    (イヤ、いかんことは無いんだけど・・・)

ということで、Eg スタート
万全の冬装備、いささか動きにくいのがネックだが
どうせ路面と相談のこの時期
調子に乗ることもない    ハズ(笑) とそろそろ発進

本日も、ちょい早めの帰宅を要望されているので
お散歩程度のコースへ

近場のお決まりルートで 「Home Course」 と同じルートへ
那珂川町から県56(福岡早良大野城線)小笠木峠を超えて
R263
本日は久々三瀬旧道にはいり、峠越え

このあたりでやっと白み始める

クネクネおりて、少し前に道路拡張改良工事がおわったところをRight turn
下合瀬方面へ
北山貯水池の北側はこんな道

そして 北天グリーンロード目指して再びRight turn
富士町下無津呂にてR323の合流、今度もRight turn

この3ケタ国道
山の中ではあるが佐賀と唐津を結ぶ重要道のおかげか
なかなかのFine Roadである

近場として、お気に入りの道のひとつ。

七山の“鳴る神の庄”の手前でLeft turn “ななの湯”方面へ入り込む
観音大橋の反対側の駐車場で小休止
登ってきた道を、眼下に

よく”桑原入口”で右折するのだが
すこし直進して桑原集落からRight turn
やっぱり県276(七山厳木線)をすこしかすめて
県278(池原古湯線)へスイッチ
ここは山の中を通るこんな道

少し走ると杉山集落を通り
とってもいい雰囲気の白石大明神

の横をとおり古湯へ降りていくのだが、横切る
“北天グリーンロード”でRight turn

このFine Roadができたおかげで
福岡から天山(スキー場)へずいぶんアクセスし易くなった
といっても、天山に行くために使ったのはここ5年で3回ほどしかない

頭のまあるい天山が見え出したら、終点近く
県37(厳木富士線)にぶつかり
スキー場とは反対のLeft turn

最初に、天山に行ったときはこの道しかなかった
途中拡張整備された道を下って
古湯にてR323にぶつかり Right turn
“鮎の瀬発電所”手前で県209(広滝大和富士線)に入り込む

前回通った時は、県275(江口東尾線)の交差路手前の橋が工事中で
余儀なく迂回をせざるを得なかったのだが、工事は無事終了
素直に県275(江口東尾線)へLeft turn ぐいぐい登って行く。

三瀬村杠で県39(富士三瀬線)へRight turn
北山湖の横を通る頃、なんだかシールドにポツポツ・・・・・

天気予報は「晴れ」ではなかったか・・・・!??

しかも、ただの雨ではなく、高度が上がるのと冷えているおかげで
どうも氷かみぞれの小さいのの様である ブルブル

これは、早く下界に降りねば・・・・
ということで、北山湖のほとりでの休憩を飛ばして
有料三瀬トンネル手前でトイレ休憩

ここでよく見ると、ジャケットの袖に丸い粒状のままの雨が・・
( だから、雨じゃないって (^^; )

ひどくなることは無い、と踏んではいるがそそくさと三瀬を退散
来たときと同じように、旧道三瀬峠から来た道と逆ルートで10時前に無事帰宅

もしかして 走りおさめ?? の120kだった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

禄太郎

福岡西部民にとってはお馴染みのコースですね。
私もよく走ります。とは言っても春~秋までで、晩秋以降は
すっかり足が遠のきます。冬場はどうしても糸島半島とか
唐津周辺とか海沿いで標高がないところじゃなきゃ無理です。

T2さんにはいつも驚かされますが、この時期に夜明け前の
三瀬旧道を走られるとは!。
by 禄太郎 (2007-12-21 20:15) 

T2

>禄太郎さん こんばんわ!

ですよね!(おなじみのコース)
この山ろくの中は、結構走りがいがあると思ってます
まぁ、R6ではなかなかわき道には行けませんが・・・

TZRのときはライトが暗く、視力も落ち気味のため
朝の暗い道はあまり走ってなかったのですが
比べると明るいので、これなら行ける!と 
少し気持ちが大きくなってるかもしれません(笑)

今回の旧道は、晴れが続いていたのと 気温と路面の状況で
“行ける”とふみました 
雪が降った後1週間ぐらいは、路面が乾かないので
さすがにこれからの時期、走るルートではないですよね
もう少し寒いと、僕も海沿いルートを行きます。
by T2 (2007-12-21 23:55) 

響

ヒャ~!寒そう!
でも道はとっても気持ち良さそうです。
この時期に佐賀の山中に、しかも早朝に行くT2さんて凄いです。
暖かいと最高の散歩コースですね。
by (2007-12-24 12:51) 

T2

>響さん こんばんわ!

でしょ?(気持ちいいコース)
今回は濡れた路面も無く、ホントに快適でした

早朝行動、おふた方にほめていただき恐縮です
結構、朝は強いんです(笑)

暖かいとほんとにいい散歩コースです
まぁ、今年のを見てもらってお分かりかと思いますが
時間があるとついつい九重阿蘇方面に足が向くものですから
この時期、もしくは短時間のときに走るコースになってます。
by T2 (2007-12-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末の風景目を引いたもの ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。