怡土の道 [ドライブ]

祝日に休みが取れて(というか、いちお会社は定休日)おでかけです
午前中、長女の卒園した幼稚園の運動会を見学に行って
動き出したのは、お昼少し前でした。

曇ってはいましたが、結構暑かったので、「滝を見に行こう」と言って、ドライブ開始。

県49(大野城二丈線)に乗っかって、都市高速の5号線(現在の)終点堤から
R202と合流します、が、ごく一部の区間でまた県49に乗り換え
野芥(のけ)の交差点をまっすぐ進むのは、5年ぶりぐらい?

この県49(大野城二丈線)福岡市南部を東西に横切る非常に交通量のおおい路線で
昔はよく通ってましたが外環状線や、都市高速の開通で通ることも少なくなっています。

で、久しぶりに通ると、道沿いに店やマンションがずいぶん増えていました

“田”の交差点で左折、ここらは住所は“田村”なんですが
たしか、昔の地名は“田”だったと聞いたことがあります。
旧早良街道を少し走って、“貞島”の交差点を右折、室見川を渡ると
だんだん登り坂に、そして山のほうへ、でも、交通量は多いまんま

登りきったところが日向(ひなた)峠、福岡市と前原市の市境です
一気に降りる途中で、糸島平野や可也山(糸島富士)などが見え隠れ
県49はのどかな田園風景を突っ切って行きます、左手に雷山山系(背振山系)が近づいて…

あー!!

ちょうど雷山から西の山に雲がかかってるー!!( ̄O ̄;)

雨・・ですか?

まぁ、ココまで来たので、躊躇せずに八反田の交差点を左折
県12(前原富士線)に入り込みます、 どう見ても前方の山にかかっているのは、雨雲
が、しかし、雲があがっている様子もあるな~なんて思いつつ長野峠への道を登って行きます。

前方にバイク(車種不明)  と、フロントガラスにポツポツと…・  ついに、雨が…
本降りではないものの、ワイパーを動かさなければならないぐらいは降ってきちゃいました

この県12は、長野峠を経て、佐賀の富士町へつなぐポピュラーな(昔からある)ルートで
結構狭い路線でしたが、前原市側はところどころ拡幅や整備工事が行われて
昔より通りやすくなっています。

あ、目的地の名前は「白糸の滝」
これまた、昔っからある滝見の名所ですが、昔はこの県12からさらに狭い林道(の様な道)を
通ってしか行けませんでした。
今は“広域基幹林道雷山浮嶽線”開通のおかげで、滝のところまでなんなく行けます
分岐点はこんなとこ

看板が親切で、すぐわかります。先ほどのバイクは長野峠方面へ直進、こっちは右折です
程なく、駐車場があったりして到着、天気が悪いにもかかわらず、結構な人がいました
ここで有名なのは「そうめん流し」

ですが、脇を通って、涼んで

滝の下でヤマメ釣りもたくさんしてました。

釣ったあと、即塩焼きもしてくれるようです

子供たちに「水遊びしたい」とせがまれましたが
急な思い立ちで、着替えも持ってきてないのでパス、来た道を戻ることに

時間はだいぶ過ぎていましたが、お昼ごはんを求めてナビ入力

さっき曲がった県49(大野城二丈線)の交差点、八反田を直進
すぐ右手に、天神にある“ジョーキュウ醤油”の前原工場があったりして郊外路を進みます

県12は前原市中心部へ続いていますが
福岡県の道路公社が管轄である、“福岡前原有料道路”をくぐってすぐ右折
側道のような道をいくと、R202(バイパス)に出ました
すぐ上を“福岡前原道路”が走っています。

右手に見える雷山方面は、また雲がかかっていますが

このあたりは雨が降ったと言う気配はありません。
ナビにしたがい、周船寺を過ぎた徳永の交差点を左折
去年できた「イオン福岡伊都SC」の横を通って、旧来のR202を右折、程なく目的地です

ウチは麺好き一家で、種類にかかわらず、よく食べてます
ココは、以前より「一度来よう」と言っていた店なんですが、なんせ、南と西の場所的問題と
水曜が定休日で、普段も夕方には終わってしまうという、この店の営業時間との問題があって
なかなか訪れることができなかった店です。

時間は14時ごろでしたが、皆さん並んでお待ちでした。
“ラーメン、ちゃんぽん、焼そば、焼き飯”と一通り頼んで、家族4人でいただきました
かなり、おいしかったです、嫁は「また来たい」とお気に入りの様子。
お店を、出る頃もまだまだお客さんいっぱい、さもありなんの店でした。

ここから、遊び足りない長女(小2)のリクエストで、公園を目指します
すぐ横の道から入り込み、福岡舞鶴高の横を抜け、横浜西交差点を左折
県85(福岡志摩線)を進み、川を越えて元岡小学校の交差点を右折
県566(大原周船寺停車場線)から、ナビの誘導で田んぼの中の道を通らされて
再び県566に乗っかって、今津運動公園に到着です
ここは、テニスコートや多目的広場もあり、大きな公園です

祝日なので、家族連れが多くにぎわってました、アスレチックで娘二人は遊んだり

多目的広場で意味無くかけっこしたりして…
でも、結構風があって気持ちよかったです。

16時すぎて帰途につきました、今度は県54(福岡志摩前原線)から今津橋を渡り
R202方面を目指しますが、横浜の交差点で、その先がずっと渋滞しているのが見えました
ちょいと右にはいりこんで迂回、R202にまわりこんで今宿交差点を右折
バイパス方面へ向かいます。

拾六町の料金所横、高崎の交差点まで来ると、さらに先の下りが渋滞していました
すかさず右折、グリーンパーク西部の横を通って、野方にはいるとまた渋滞!

すいません、平日休みの体質なので、渋滞は苦手なんです。 で、右折
ナビに頼って、野方の住宅街をごにょごにょ… 途中嫁と娘の会話

長女「どこ行ってんの??」
嫁「今ね、パパが自分の趣味を満喫中」

えー そうですとも(^^; すいませんねぇ、趣味につき合わせて…

そうこうしているうちに、壱岐ヶ丘中の横に出ました
で、市道を南下、飯森の交差点を左折、田村大橋をわたると、県49に合流です。

野芥の交差点で、またもや行く先が渋滞中…

嫁さんと話して、右折です。
R263を南下、早良平尾で左方向、県136(入部中原停車場線)で小笠木峠を越えて
渋滞を避け避け、帰りつきました。