SSブログ

大型二輪免許取得日記 その1 [大型二輪免許]

2006.9.20

さて 初日。
ちょっと早めに行ったものの
二輪の待合は別建物だったのに気づかず 
ぼけっとしていて、時間になってあわててしまった。
しかも初教習の場合
教官が付きっ切りで講習しないといけないらしく、  
開始時間に始められずしばし待つことに・・・

どうもネットで予約したので、教習所のほうでよく把握してなかったらしい。
すこし教官と会話


「試験場で受けたことはあります?」と聞かれたので「四輪を」と返答。  
「でも、もう20年前の話なんで」といったら
「それは珍しい」と言われる。
たしかに、当時では珍しかったかな?
「ここの教習生に女性が多いので驚いてます」と言ったら
「昔に比べたら最近は受かりやすくなった」とのこと。
こういうところは、教習生も男ばかりと先入観があったのっだけど
自動車の教習生に女性が多いのにビックリしたのは事実。

 


「今乗ってますか?」と聞かれたので
「250です」
「どんなタイプ?」と聞かれて
ちょっと迷って「オンロードです」といった会話をする。

教習本も始めてもらったので自習(笑)

1時間目の最後の時間ぐらいで、実車教習開始。
非力なので恐れていた転倒車起こしは
ガード(倒れたときに車体が傷つかないようにしてある)
があるためバイクが完全に倒れた状態ではなく
思ったより素直に起き上がってホッとしたのは言うまでもない(笑)


「じゃあ、またがってエンジンかけてください」
エンジンをかけるとき、アクセルをひねるとき、猫背等々 
現車のクセがあちこちに… 

   やっぱり苦労するのか?オレ(^^;


乗車姿勢をみて
教官が「ひょっとしてレプリカタイプに乗ってあります?」って・・・・

「え、あ、あ、そうです」って、ちょっと赤面(汗) 。
まぁ普通二輪で乗れるレプリカタイプなんて
現行車じゃ売ってないし
年齢的に“二輪ブーム経験者”の類だから
その背景を想像されたようで、恥ずかしかった。

 

そのあと外周(といっても狭いトコだけど)を
タンデムで走って後自習。
乗車姿勢を気にしながら運転
教習車はCB750というホンダが誇る
素直のお手本のような乗り易いバイクなんで楽々。

「じゃあ、ココをまわって」といわれた先が
8の字と連続8の字(チドリというらしい)




“おぇ!いきなり??”って思ったけど
前半はクラッチ切り
後半は半クラでリアブレーキでまぁまぁうまくいく
足つき10回ぐらい?

一緒に回っていた若者1号は
3回ぐらい転倒して疲れたらしく(起こすのは 体力を使う)
最後はあきらめて自主休憩。

その横で、無心に練習。無事一日目、二時間の教習を終えました。

教習は無事に終えたものの
その日と翌日まで、左手と右手首が 痛かった・・・・
倒れまいとかなり力がはいっていたようです。

風呂に入ったとき洗面器で水をくみ上げるのに苦労しました(^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。