SSブログ

春の海、ひねもす・・・・ の道 [ツーリング]

3月は、中旬からなんとなく体調不良だったが
月末、ついにダウンしたりした。

この時期体調を崩している引き金は
おそらく、ヒノキ花粉(スギは比較的大丈夫)なのだが
まぁ、他にも寒暖差やほこりなどにも耐性がないので
仕事のストレスを含めて
ちょうど、そんな時期なのだろうというここ数年である

他は仕方ないとして、ストレスにはやっぱりこれかな?
の Eg Start

バビューンと、ここへ
IMG_2710.2.jpg
本年、3月についに開通した、福岡都市高速南廻り
野芥(のけ)~福重(ふくしげ)間

いままで、太宰府ICからだと、西九州道には
空港辺りや、天神といった渋滞スポットを通らないと
西に行けなかったのが、この開通によって
直接、行けるようになった道である

実は、そう使うことはないのだが
せっかく開通したから、いっちょ通ってみよう、というのが
まずの目的

環状線として機能するのは、あと1年ぐらいかかるのだそうだが
以前からやっていた、乗り継ぎ(15分以内)無料は継続中
IMG_2713.2.jpg

福重で、ぐぐっと曲がって、西九州道入口へ
ここも早くETC対応してほしいんだけどね・・・

初乗りでこの下を通った、西九州道
左手に金山(かなやま)山系
IMG_2716.2.jpg

右手前方に可也(かや)山
IMG_2717.2.jpg

このあたりは、まだ福岡市だが
いかにも“郊外の路”となる雰囲気は、結構好き(笑)

道は、引き続いて二丈浜玉有料道路へ

ここも、小銭が必要なのと、始点手前から降りるルートもあるのだが
本日は、リッチなChoice

終点間近で見える、鏡山と虹の松原
IMG_2719.2.jpg

本線はそのままR202唐津バイパスへつながり
R204にぶつかって、右折

海沿いに呼子に行くなら、ここをカギ状に右の道
IMG_2724.2.jpg

本日はまっすぐ

県23(唐津呼子線)高野の交差点を右折で入って
筒絵交差点を左折、市道、R204を抜けて、名護屋城跡をぐるっと回り波戸(はと)岬へ
IMG_2726.2.jpg

IMG_2731.2.jpg

『yosiさん』 もお勧めの、サザエ焼き屋台がずらっとあるのだが・・
IMG_2728.2.jpg
まだ開店前(笑)

こんなところで、日がな一日、ボーっとしていたら
さぞかし精神的にいいかもしんない・・・
IMG_2736.2.jpg

松島や加唐島はいつも見えるが
壱岐はどれかなぁ・・・・?
IMG_2734.2.jpg


リスタートのころ、サザエ焼き屋のおばちゃん達が出勤してきた
これから開店準備だね


ここは一本道なので、来た道を戻るが
ふらふらと途中で右に入る
IMG_2740.2.jpg

念のため、注釈

名護屋城跡を中心としたこの辺りは
豊臣秀吉の朝鮮出兵の時、名だたる大名が
陣を作って、海渡の拠点としたという歴史を持つ場所なのである

IMG_2747.2.jpg

誰それの陣跡という表示が、点在して
当時のにぎわいはさぞかし、と言うところだが
今は御覧の通り、のどかなもの

福島正則や加藤清正陣跡裾を縫って、R204に復帰
すぐ左手に、 『堀 秀冶』陣跡が整備されている
IMG_2750.2.jpg
小高い丘
IMG_2751.2.jpg

の奥に、本曲輪(くるわ)跡
IMG_2757.2.jpg

IMG_2756.2.jpg

能舞台などがあるのが、なんとも・・・
IMG_2756.3.jpg

この慶長・文永の役
朝鮮半島に渡って泥をなめた武闘派の大名と
石田光成をはじめとする文治派の対立が
表面化した歴史の側面を持っている、と考えると
単に遺構としてだけではなく見えてくる

R204に近い、先ほどの丘が北西前曲輪

左前方の森は、鍋島直政(佐賀)陣跡
IMG_2762.2.jpg
という歴史を感じる風景を後にして、西へ
鎮西町串、というところから海側へはいりこみ
IMG_2782.2.jpg

お約束でやっときましょ(^o^)
IMG_2778.2.jpg
と、思ったら、近すぎて全景入らず・・・・ ミタイナ・・・・

力強くまわるエコプロペラを見た後、やっぱりR204をたどって南下
浜の浦の棚田はこの右下
IMG_2784.2.jpg

菜の花が咲いてました
IMG_2785.2.jpg

古保志気(こぼしき)の交差点で90°左折れ
今度は東行きに変わるR204
IMG_2787.2.jpg

湯の浦入り口の交差点で、県342(筒井万賀里川船)へスイッチの右折
IMG_2788.2.jpg
途中いろは島の風景で和んだりしながら・・・
IMG_2789.2.jpg

ぐるっと回ってきたR204との合流地点まで、でRight turn

波多津から市道に入り込み、ぐるっと回るR204をショートカット
IMG_2791.2.jpg
県52(山本波多津線)にぶつかったら、Right turn

実は、左折の方が近かったのだが
地図も見ず、なじみのある道をたどって
県32(伊万里畑河内厳木線)へLeft turn
IMG_2793.2.jpg
かる~く峠を越えたら、つきあたりが県297(塩屋大曲線)
をLeft turn 
さらに久しぶりの南波多町を目指して峠越えのRight turn
IMG_2794.2.jpg

峠のさくら
IMG_2796.2.jpg

IMG_2802.2.jpg
を愛でたりして、降りたところはR202

唐津方面にややもどって、『道の駅 伊万里』 で小休止
ここ、「伊万里」って名前は付いてるけど
伊万里の市街からは結構離れてるよなぁ、なんて思いながら水分補給

さて、ここからは 『いつものルート』
IMG_2809.2.jpg

唯一、狭路区間の浪瀬峠を越えたら
IMG_2814.2.jpg

厳木バイパスはすぐなので、ここに立ち寄り
IMG_2815.2.jpg
JR厳木(きゅうらぎ)駅

もちろん、これ
IMG_2817.2.jpg

そのものには、昔行ったので、今日は全景をおさめる
詳しいレポは、 『響さんのところ』で(^^;

近くの広場のさくら
IMG_2822.2.jpg
R203で県37(厳木富士線)につないで、厳木ダム横を登坂

こないだと同じルートで天山越え
で、年末、 『まさか遭難!?』 とひやっとした、広域農道へ
IMG_2823.2.jpg

う~む、やはり県276(七山厳木線)まではあっという間なんだが
年末はずいぶん長く感じたなぁ・・・・(^^;
IMG_2824.2.jpg

この道にはいる、R263からのつなぎはちょっとわかりにくいが
天山側から行くと、こんな景色の所でぶつかったら右折
IMG_2828.2.jpg
するとほどなくR263に出る

本日の選択はLeft turn

ほどなく北山(ほくざん)中辺りに出て
すぐにR263に行くことができる
IMG_2829.2.jpg

唐津方面に向かってLeft turnしたら、いつもの北天グリーンロードではなく
久々の県39(三瀬富士線)へスイッチ
IMG_2831.2.jpg

こんな雰囲気で越えて
IMG_2836.2.jpg

眼下に見えてくる県299(三瀬栗並線)に合流
Uターンするように福岡方面へ
IMG_2839.2.jpg

あとは北山湖横を通って
IMG_2840.2.jpg
R263に出たら、この冬長い間通行止めだった三瀬旧道を通って
IMG_2842.2.jpg

いつものルートで、予定にあわせた14時の帰宅

先週からの頭痛&肩こりは、結構軽くなったので
やっぱり仕事のストレス? の220kmだった。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 15

かみさま

確かにバイク乗ると肩こりが楽になりますよね(^_-)-☆
by かみさま (2011-04-11 06:54) 

肥前のFe

車の少ない道を マイペースで流す
  最高の気分 幸せを感じますね^^
by 肥前のFe (2011-04-11 09:21) 

barbie

万病を治すバイクツーリング(^^v
同年代の女性に漏れ聞く更年期症状(^^;;
私は気配なし(^_−)−☆アンチエイジングにも効き目ありです(笑)
by barbie (2011-04-11 13:50) 

響

バイクって乗るだけでストレスが解消されるので
乗ってて良かったと思いますね。
佐賀満喫ナイスです。
菜の花がさく棚田の風景が良いね。

by (2011-04-11 19:09) 

tonoji

いつもながら、気持ちのいい道のチョイスはさすが!
バイクに乗った後に、身体の節々が痛くなる自分は
まだまだだな(笑)
by tonoji (2011-04-11 20:52) 

teru

あっ!!
ご近所を走られてたんですね~!!(^^
気がつくと今年まだ初乗りをしていなかったと言う。。。(^^;
暖かくなってきたし乗らないとなぁ~(^^
by teru (2011-04-12 13:17) 

yosi

浜の浦の棚田。
田植えごろに見に行きたいです。

by yosi (2011-04-12 21:41) 

T2

☆かみさまさん こんばんわ!

別の肩こりなんかはあったりしますが・・・(^^:
元来、肩こり症なんで、闘いです(笑)


☆肥前のFeさん こんばんわ!

気ままなソロが多いので、いつもこんな感じですかね?
この日はほんとに天気がよくて、よかったです。


☆barbieさん こんばんわ!

“万病を治す” やはりストレス解消がおおきいですね
“アンチエイジングにも効き目” barbieさんから聞くと
説得力あるなぁ(^o^)


☆響さん こんばんわ!

気ままに乗って、気分転換できて最高です
菜の花は考えてなかったから
結構幸せなタイミングでした!


☆tonojiさん こんばんわ!

今、体を鍛えてるtonojiんだから
これから大丈夫になる!

精神的にはOKだけど、筋肉痛は
“乗った後”ではなくて、僕は翌日に出るケロ(^^;


☆teruさん こんばんわ!

年に何回かの、teruくん地元ツーでした

“初乗りがまだ” 仕事落ちついたかな?
これからいい季節だよ~ バッテリー点検して乗らないと!

by T2 (2011-04-12 21:59) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

“棚田”はやはり水をはったときですかね~
newマシーンでぜひぜひ!

by T2 (2011-04-12 22:09) 

しろのぽ

福岡の都市圏と道路は、まだまだ拡張するんだー・・・
いつも思うけど、九州の地名って聞くとわかる特徴がありますね。
棚田に菜の花、きれいだなぁ。
ワタシは、地震の後のガソリン不足やらなんやらで、乗るタイミングを逃してそれっきりorz
そろそろ春ツーに行って、心地よく?筋肉痛になりたいもんです(笑)
by しろのぽ (2011-04-12 22:55) 

T2

☆しろのぽさん おはようございます!

福岡市の道路は、ここ10年
交差点改良もずいぶん進んで走りやすくなったと思います
本当の外環状線は、ん十年をかけて
今月末、全線開通ですよ(^o^)

“春ツー” 朝はちょっと寒いけど
いい時期になりました
by T2 (2011-04-15 06:51) 

sadabouz

西の方はどんどん発展していってますねぇ~
玄海方面も行ってみないと・・・
あっ身体の方は大丈夫?
お大事に~
たまにはのたりのたりしましょう!
by sadabouz (2011-04-17 12:17) 

T2

☆sadabouzさん おはようございます!

玄海方面はいつもながら気持ちのいい道でした!
体の調子は、このあとよくなったんですが
ここ2、3日、また崩しちゃいました・・・(^^:
毎年、春先が鬼門です。


by T2 (2011-04-18 07:02) 

りか

暖かそうな日差しですね。
札幌の気温はここ最近ひと桁です。
春先恒例の強風で、家が飛んでいきそうです。
開花予報は5/3くらいです。
けどさむいですよ~。今日もストーブで温まっています。
by りか (2011-04-22 11:07) 

T2

☆りかさん こんばんわ!

さすがに九州は暖かくなってきました
例年だと、GWは暑いくらいです
“開花”は一生懸命北上中ですね(^o^)/

by T2 (2011-04-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春が来た春のドライブ 2011 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。