SSブログ

おのぼりさん GO!!!!!!!!! [遠征番外編]

今回は、やや趣向を変えて、こんな建物から


DSC_2362.2.jpg

結構、インパクトあるでしょ?

ウルトラセブンあたりのデザインを彷彿させます・・・


1960年代、建築はモダニズムの後、当時の若手による
メタボリズムへ入っていきます

メタボリズムってその意は、“新陳代謝”

社会の変化や人口の成長に合わせて、有機的に成長する都市や建築を提案した
建築運動です(by Wiki)

高度経済成長まっただ中において、建築も新陳代謝が必要
という思想で作られた建築の潮流
DSC_2364.2.jpg
これは、『黒川紀章氏』の1972年の作品

黒川紀章氏は、福岡銀行本店
大分スポーツ公園総合競技場、門司港レトロハイマート、なんかも手がけた方です

カプセル状になった、部分は取り換え可能だとか・・
DSC_2366.2.jpg
しかし、実際に取り替えられたことなく
また、いろいろと住むには不都合も多いらしく
現在、建替決議がされて、建替検討中なのだとか・・・



場所が跳びまして、渋谷区神宮前DSC_2460.2.jpg

DSC_2462.2.jpg
安藤忠雄氏設計、表参道ヒルズです

IMG_1587.2.jpg

もともと、震災復興の『同潤会青山アパート』が建っていたところで
一部、再現されています
DSC_2461.2.jpg
       (階段の手すりとか再利用されているとのこと)


DSC_2463.2.jpg

メインの建物の上部は住居になっており、1ルームから、2Lまで

家賃が58,000円 ・・・・・・・   

 ん??  違った・・・(^^;







駐車場 57,750円/台 (笑)  

家賃は・・・・・・・・・・・・・・・・

 450,000円~1,260,000円 だそうで・・・・・・・

「ヒルズ」と名前がつくのは、再開発を「森ビル」が中心となったため
「六本木ヒルズ」の森ビルです

法的制限もありますが、この辺りの建物は
高さが抑えられているので、人間的です

あと、ONE表参道
DSC_2458.2.jpg
   (近すぎて よくわからなくてごめんなさい)

こちらは、自然素材を生かした建築や
格子を多用したデザインが特徴の作品が多い 『隈 研吾氏』

福岡では、もつ鍋「万十屋」のデザイン
いま、建築設計のみならず手広く、デザインを手がけてある方で
高知の梼原町 総合庁舎や雲の上ホテル
近年、精力的に数多くの作品を生み出しています

隈 研吾氏設計で、もうひとつ
DSC_2475.2.jpg
『根津美術館』@青山

表参道からは、歩いて15分
2009年に開館した新展示棟

先ほどの商業建築とはずいぶん変わった趣ですが
戦前の実業家のコレクションは、茶道具主体に、日本・東洋美術品中心で
広大な日本庭園がある、という背景もふくめてのこのデザイン
懐が深い、大きな切妻(きりづま)屋根が迎えてくれます
DSC_2471.2.jpg

DSC_2478.2.jpg

縦ラインがきれいなデザインですが、こんなものが・・・

DSC_2477.2.jpg
引っ張りだす、傘収納です


たぶん、忘れて帰る人続出なのでは??

ここは、すばらしい庭園があるのですが
ボーっとしてると、あっという間に時間がなくなるので、また次の機会に・・
  (こんなんばっかりですいません)

ちょっと、表参道方面に戻ります

時代的には、もうちょっと前
表参道に安藤忠雄がキター という コレッツィオーネ
DSC_2469.2.jpg
コンクリート打ちっ放しは、この方の特徴の一つですが
雰囲気 京都のタイムズビルに似ています

安藤忠雄氏の作品は、関西が多いのです
(京都タイムズビル、六甲OLD/NEW 淡路夢舞台とか)
DSC_2470.2.jpg
   



移動します

こっちも、時間切れでいけなかった
IMG_1598.2.jpg六本木ヒルズ

で、ちょっとだけ見たのは
DSC_2489.2.jpg東京ミッドタウン

まぁ、別にショッピングする気はないので、軽~く・・・
DSC_2491.2.jpg
  (この奥の公園が、くさなぎクンが酔って暴れたところだとか・・)

DSC_2493.2.jpg

ここは、もともと防衛庁があったところで、大きな再開発でした
あまりでかすぎて、よくわかんない・・・(^^;


   さて、引っ張り続けた帝都おのぼり編 最終回でした
   お付き合いいただきありがとうございました!!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

かみさま

本当に近くに住んでるのに知らない建物がいっぱい(^_^;)
by かみさま (2010-12-03 07:03) 

tonoji

えっT2さんはお仕事で?それともプライベート?
ってなぐらい、いろんな所見て回ってますね(笑)
黒川紀章の建物もうそうだけど、変わった建物見ると・・
どうやって足場を?えっここどげんして作ったと?
と見てて気になります(・∀・)
by tonoji (2010-12-03 08:29) 

山

これって、車でまわられたんでしょうか??
それとも電車?
自分も一度は本物を見てみたい物件ばかりで楽しく見させてもらいました!
本当に来年こそは!!
by (2010-12-03 21:42) 

T2

☆かみさまさん こんばんわ!

今回の建物は、その系の人にしか
興味が無いかもです(^^;
(下二つを除いて)
東京は、ほんとたくさんありすぎて・・
もっと、たくさん見たい物件あったんですけどね


☆tonojiさん こんばんわ!

えっと・・・・  1/6仕事かな?(笑)
どうやって作ったか?
ってさすが職人とのじん! 目の付け所が違う!!


☆山さん こんばんわ!

東京だから、地下鉄&JR&歩きです
さすが、縦横無尽に走ってるから
結構、いけたのかも?
東京フリー切符っていうのがあって
乗り放題だったよ~

来年? 
じゃあ、自由学園明日館、同潤会上野下をおねがい!(笑)

by T2 (2010-12-04 23:09) 

三四郎

気がつけば(今ごろですみません)T2さんが東京を縦横無尽に動き回っている・・・・・・何日間でこれだけ回ったの?
東京は新宿生まれの三四郎が知らないことばかりだ・・・・・・・・・
さすがその系の業界人ですね~
次回上京の際には連絡してね~
by 三四郎 (2010-12-19 15:48) 

T2

☆三四郎さんこんばんわ!

東京は一日です(^^;
千葉と鎌倉でそれぞれ半日
二泊三日の行程でした

今回、昼と夜に約束があったので
その合間を縫ってました

ありがとうございます
今度、ゆっくりの時 連絡しますね(^o^)

by T2 (2010-12-21 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ONOBORI 4 鎌倉物語 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。