SSブログ

ONOBORI 4  [遠征番外編]

ここは銀座、前回の 『泰明小学校』の隣

復興小学校は、小公園を併設させ
防火帯と避難施設の役割をもたせる計画であったそうですが
ここにも、小公園があります
名前を数寄屋橋公園

そこに、ひっそり(でもないかな?)建っている、コレ



「若い時計台」 です
IMG_1560.2.jpg


もう、どっからみても、ああ、これは・・・って思うでしょ?
そう、デザインは芸術家『岡本太郎』です(敬称略)
IMG_1561.2.jpg

このデザインは、素直に『太陽の塔』を想像させますが
こちらは、1966年の作品、万博より前です
IMG_1564.2.jpg(後ろは有楽町マリオン)

1970年、高度経済成長のシンボルともいえる、大阪(日本)万国博覧会

45歳以上の方は、行ったことがある、無いにかかわらず
あの時の、何とも言えない雰囲気を覚えてある方も多いでしょう

そのEXPO’70の顔が太陽の塔でした

大阪万博はその未来的な展示、印象とうらはらに
なんとも、異なるイメージだなぁ・・・・   なんて子供心に思ってましたが
50年代に『火焔型縄文土器』の影響を受けた、ということを
30代を超えてから知りました

僕らの年代は、あと「芸術は爆発だ」 とか 「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」
などが有名で「変わった芸術家?」 という印象の方でしたけど・・・(^^;

西鉄バスの、博多-東京「はかた号」、同-名古屋の「どんたく号」にも
特徴的なデザインが載ってます

で、所変わって南青山
DSC_2488.2.jpg
ここは、岡本太郎の自宅兼アトリエだったところで
いま、記念館となっています
DSC_2482.2.jpg
残念ながら、この日は定休日

が、庭を見るだけでも十分かも?
DSC_2486.2.jpg
DSC_2487.2.jpg

“なんと無造作に置いてある!!”  って思うでしょ?

岡本太郎は、“ガラス越し”などで展覧されるのを嫌っていたそうで
インパクトのある作品が並んでいるのを見ることができます

「座ることを拒否する椅子」や「とげだらけの鐘」等々

福岡も、他地方都市に比べると、比較的恵まれているほうですが
東京は、芸術に触れるチャンスもおおいところです。


      まだまだ つづきます・・・


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

しろのぽ

都内(多摩の人の都内=都区内、だったりします)は、日本の都市化の歴史そのものですね。
って住んでいながら、ぜんぜん知らなかったスポットばかりですがorz
それにしても、あの短時間でこれだけ回って、いや、まだあるんですよね。すごい(^_^;)
by しろのぽ (2010-11-29 17:54) 

barbie

は〜い万博は小学校の遠足で行きました〜って年齢バレバレですね(爆)カナダ館でもらったメイプルのピンを未だに持ってるという物持ちの良さ(笑)太陽の塔は年月を経てすっかり汚くなってしまったけど、いまだに素敵だな〜って思います(九州に行く時、中国道から見えるんですよ)有楽町マリオンはよく前を通るので今度チェックしてみますね。
by barbie (2010-11-29 23:12) 

山

前回に続いて、いいなぁいいなぁこんな所巡り・・・
今度東京に行く時は自分も色々と行こうと思わされました。
次回の記事も楽しみっす!
by (2010-11-29 23:22) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
“岡本太郎”の庭、樹木、建物、
彫刻などの作品!、
雑多に見えて、もちろんそうでない!、
生命力、エネルギーが渦巻き、
覇気の素粒子を浴びられた、
ご様子、羨ましい!!!、(^。^)/

by xml_xsl (2010-11-30 01:21) 

yosi

太陽の塔。万博。覚えていますよ。
そんな年齢です。(*。*)シ
芸術を直接肌で感じられるっていうのはいい環境だね。
by yosi (2010-11-30 17:55) 

T2

☆しろのぽさん こんばんわ!

ほんと、今回
“東京は文化もるつぼだ~!”って思いましたよ
掘り下げると、見どころが数えきれないぐらい・・・

さすがに、ネタはあとちょっとです(笑)
おつきあいください。


☆barbieさん こんばんわ!

遠足、というのがいいですね~(笑)
じつは、僕も福岡からはるばる行ったんですよ~
僕は・・・・・ なにも残ってないかな??
“太陽の塔”は、保存されてよかったと思います!

“若い時計台”もなかなかいいでしょ?


☆山さん こんばんわ!

探すといっぱいいっぱい!!
さすが帝都東京って感じでした

でも、今回時間切れで行けなかった
「東京タワー」「永代橋」「東京カテドラル」等々・・・
あ、レインボーブリッジも見てないや・・・・


☆xml_xsl さん こんばんわ!

大人になってから
岡本太郎の作品のエネルギー感って(少し)わかるようになりました
子供のころは、「なんだなんだ??」って思ってましたけどね(^^;


☆yosiさん こんばんわ!

僕が、ぎりぎり覚えている世代かな?と(^^;
福岡も、比較的恵まれているとは思いますけど
やっぱり、さすが東京! って感じでした

by T2 (2010-12-01 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。