SSブログ

おのぼり サン [遠征番外編]

珍しく、というか
こんな更新ペースははじめて!!
と言う感じですが、“ネタはあるうちに書け(笑)” ということで
今回も、東京編です

1923年 大正12年
関東大震災という、近代の日本で未曾有の自然災害がありました
死者、行方不明者10万人以上、住宅焼失、44万戸以上というもの

諸外国からの救援も受けつつ、復興に向けて
いろいろな建築が、この時期に建てられています

当時、東京市立の小学校も2/3が倒壊・焼失
建築の主軸は「不燃化」、つまり鉄筋コンクリート建築の採用です


東京都中央区立泰明(たいめい)小学校
DSC_2358.3.jpg

住所的には、銀座で
その復興小学校のひとつです

とっても重厚な門扉は、当時南フランスの貴族の館で使用されてだとか

DSC_2358.2.jpg
人呼んで「フランス門」(そのままだけど・・・) 

公立とはいえ、こんなとこで学ぶのはすごいなぁ
なんて思ったら、住民票だけ学区内に置いて
学区外から通う児童が大半らしい・・・

しかも進学熱の高い家庭が多いのだとか・・
DSC_2355.2.jpg 公立なのに制服(標準服?)


こんな入口は、いまどきないですね
DSC_2351.2.jpg

アーチがふんだんに使われている塀の意匠も特徴
DSC_2350.2.jpg

こんなRがついた外壁も・・・
DSC_2346.2.jpg

もちろん、蔦が絡まっているのは、歴史がなせるワザ
DSC_2348.2.jpg
(後ろにそびえたっているのは、有楽町マリオン)

そういった歴史背景から、近代化遺産として認定
DSC_2349.2.jpg
校歌の作詞者が、「花」『美しき天然』の武島羽衣
作曲者が「故郷」「朧月夜」の岡野貞一(wikiより)というのもすごいですね~

『復興小学校』というのは、ほかにもまだまだ残っているそうですが
いろんな問題から、すでに3校は建替が決まっているとのこと

みなさん、見るなら今のうちかもですよ~
  (九州からははるか遠いケロ(^^; )



さて、復興つながりで、次はこれ
IMG_1601.2.jpg
神田川に架けられた橋のひとつ、『聖橋』です

ちょっと時間がなくて、また昔見ていたところなので
はしょって、お茶の水駅から観察

復興振興橋梁のひとつで、逓信建築の先駆者的存在
『山田 守』らの設計、デザイン 1927年完成
IMG_1602.2.jpg
晩年、日本武道館や京都タワーも手掛けた方です
九州では、NTT西日本九州病院(熊本逓信病院)など

橋は船から見上げた時に、もっとも美しくなるよう
デザインされているとのことで、現在、夜間ライトアップもされているとの事

名前の由来は、湯島聖堂とニコライ堂を結ぶ橋だから
DSC_2495.2.jpg
  (ニコライ堂:東京復活大聖堂

神田あたりも、歴史のある建物があるのだけれど
今回は、時間切れのため立ち寄れなませんでした・・・・

    『その4』もあります・・・・
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 9

山

色々とまわられてますねー
自分も東京のいろんな所をまわる旅をしたいと思っているんですが
今年は行けませんでした・・・
人が少なそうなお盆の時期を狙ってるんですが
来年は行けるかなぁ・・・
by (2010-11-25 17:36) 

F

ひーじーりーばーしー!!!
東京行ったらそこだけ行ってみたいところです。(変)
ブラT2モリ(むりやり)の続き楽しみです。

by F (2010-11-25 18:14) 

key-k

「たいめい」と言えば、麦焼酎か、洋食屋です・・・汗。
近代化遺産になっていたとは~。都内はあまりバイクで走らないので
見落としてましたw
by key-k (2010-11-25 23:36) 

barbie

月イチで出張してますが、いつも疲れはてて^^;
湯島聖堂きれいですね。今度近くにいく用事があるので寄ってみようと思います。
by barbie (2010-11-26 01:09) 

響

さすが帝都って感じですね。
残っている建物の規模が違います。

by (2010-11-26 18:24) 

yosi

素晴らしい建造物ばかり。(≡^∇^≡)
ニコライ堂あたりの風景はNHKのブラタモリでやっていて
東京は古き良きものも一杯有るなーって思ってました。

by yosi (2010-11-26 20:56) 

T2

☆山さん こんばんわ!

めったに(今回は10年ぶり)行けないので
いろいろ欲張りすぎて
じっくり見てないのが・・・・(^^;

お盆の時期はいいかも ぜひぜひ!


☆Fさん こんばんわ!

ええ??  まさかレモン放ったりするとか?
などとわけのかからない話ですが
そうなんですね~

ブラTモリ(こっちがゴロがいい?) まだまだ続きます(笑)


☆key-kさん こんばんわ!

「泰明」 大分豊後大野の焼酎なんですね
この辺では見ないなぁ

福岡市内でさえあまりバイクで走りたくないので 
都内はなおさらでしょう・・


☆barbieさん こんばんわ!

めったに行かないから、欲張りました(笑)
神田あたり、まだいろいろありますよ!


☆響さん こんばんわ!

そう、帝都 すごい呼び名ですが
まさにそうですね
最新から古いのまで、数限りないです


☆yosiさん こんばんわ!

お~ ここでもブラタモリが(笑)
やっぱり、ああいうのは興味をひきますよね

by T2 (2010-11-27 00:04) 

sadabouz

ブラT2いいですね~!
ワコールの新商品のようです。(*^m^*) ムフッ
by sadabouz (2010-11-28 16:00) 

T2

☆sadabouzさん こんばんわ!

sadabouzさんのエ・ッ・チ(笑)
でも、どんなんでしょう??
想像を掻き立てますが・・・(^^;

by T2 (2010-11-30 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深秋のお散歩ONOBORI 4  ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。