SSブログ

11月のドライブ [ドライブ]

天気の祝日といえば、やっぱり家族のドライブで・・(^^;

IMG_1345.2.jpg
  (朝から渋滞・・・)


高速に乗ってからも、結構車が多かったです
マイペースで走れるようになったのは、湯布院の声を聞くころから
IMG_1350.2.jpg

『yamamen』さんが、見事な紅葉写真を載せてありましたが
下から見ても、きれい
IMG_1354.2.jpg

『10月のドライブ』では 由布岳PAに寄ったので、本日はココ
DSC_2147.2.jpg

別府湾が一望の、別府湾SAです
こないだ、宇佐の方に行ったから、今日は南(笑)

ずいぶん久しぶりに来たら、建物が変わってました
IMG_1362.2.jpg
中のフードコートからも、別府湾が一望できます

景色もさることながら、なつかしいコレ!
IMG_1360.2.jpg
 『スバル360』ですよ! 

しかも、このオーナー スマートIC利用。  ということは、ETC付!!、 カッコイイ~!

バイクは、ハーレーとか、VFR1200F(こちらはご夫婦タンデムでした)とか・・
天気いいですからね~  

さて、無料化実験中の東九州道へ
途中
IMG_1369.2.jpg
   こっちも対面通行になるのね~

なんて、初道を通って
ウチのナビには載ってない(単にディスクが古いだけ(^^; )、佐伯まで

降りたところのショッピングモールの広さには、結構びっくりしたりして、R217へ
IMG_1371.2.jpg
R10にぶつかって、左折 しばらく道なり
大原の交差点を右折したら、思っていたより快適な県39(小野市重岡線)へ
IMG_1373.2.jpg

R323との交点で、地元スーパーに立ち寄り
 (嫁さんの趣味です)

特に珍しいものはなかったみたいですが
みかんが一袋100円(5~6個)で、それをお買い上げ
子供たちは、早速食べてました

ちょうど、お昼ぐらいになったので、この先の『道の駅宇目』で なにか探そう、ということに

こんな場所で(といっては失礼ですが)駐車場一杯でした

すぐ横に唄げんか大橋、立派な斜張橋
DSC_2151.2.jpgDSC_2152.2.jpg
子供たちは、ここでは食指が動かなかったらしく
物産館で、鳥めしのおにぎり等々買って

表に売っていた
IMG_1377.2.jpg

『唄げんか』
焼きを買って、リスタート

もうちょっと行ったら、「宮崎」 ということで、意味なく南下(笑)
IMG_1378.2.jpg


宮崎を少し走ってから、Uターン
DSC_2156.2.jpg

唄げんか大橋を戻って、
DSC_2160.2.jpg

この交差点で左折
DSC_2161.2.jpg

ご存知の方は “ああ、あそこね” って思われる場所
この交差点の名前は “ととろ入口” です

実は、もっと山の中を想像してましたが、意外と開けたところでしたね~
IMG_1380.2.jpg
ということで、初めてバス亭を見に来ました
DSC_2168.2.jpg
DSC_2167.2.jpgDSC_2169.2.jpg

すこし奥にある猫バス看板
DSC_2181.2.jpg
その手前に、写真で何度か見たことがある
DSC_2172.2.jpg
もう20年も前に作られたキャラクターですが
いまだにいろんなグッズが毎年新製品としてでる、トトロです

一家で“ジブリ大好き”なので、いつか見に来よう、と思っていた場所でした
DSC_2183.2.jpg
まぁ、長居出来るほどではないので、戻ります

R326に出て左折、道路整備後、実に快適になった国道を北上
三重町に入り、運転していた嫁さんが、突如右ウインカーで道路横断

何か!?と思ったら、『肉の時代屋』 という店でしたIMG_1382.2.jpg

こんなところで、と言っては失礼ですが、お客さんひっきりなし
注文して、しばらく待ってから出てきた、手羽、からあげ、とってもおいしかったです
  (写真撮り損ねましたので、リンク先へどうぞ)

この辺りで、時間は15時
あんまり遅くなったら、まずいかなぁ なんて思いながらR502へ

こないだ見た百枝トンネルでは
運良く ちょうど竹田方面から列車がトンネルに入っていく所で
子供達に、車から見せたりして先へ

でも、「ここ “ももソフト”がおいしい」なんて言ったら、また立ち寄り
DSC_2193.2.jpg

物産はさすがに、ほとんど売れてしまっていましたが
“ももソフト” は子供たちにも大好評でした
IMG_1384.2.jpg
“原尻の滝”の案内板見付けて、「遠い?」って聞かれたから
“いや すぐだよ” というと “じゃ 寄ろう!”って(笑)
  あまり遅くなると、子供達は翌日の朝が大変だから、とちょっと焦ってましたが
焦っているのは僕だけ・・・みたいな・・・・(^^;
DSC_2199.2.jpg
原尻の滝は、好評でした
ゆれる釣り橋もわたって、向こう側へ
向こう側に行ったのは、初めてでしたが、こんな看板が
DSC_2209.2.jpg
ここを覗いていただいているみなさん!
今飲んでいるビールは、ここでとれた大麦原料かもですよ!(笑)

DSC_2201.2.jpg


日も落ちてきて、秋らしい風景
DSC_2205.2.jpg

ぐるっと回って戻るつもりが、なぜか次女だけ“もう一回わたる!” って・・・ えっ?!

仕方がないので、僕だけお付き合いDSC_2210.2.jpg

この板踏み抜いたらコワイ!、なんて思いながら渡り終えたら
嫁さんも子供も、まだ車に戻りません

どこ行くのかと思ったら、下まで降りて行きました
DSC_2226.2.jpg

すっかり、夕方の雰囲気です
DSC_2253.2.jpg さぁ、帰りましょう

R502を西へ。 岡城跡横では、バイクでは聞こえなかった、「荒城の月」を
メロディ道路で聞いたりしながら、R57~R442
そして、瀬の本までやってきました
DSC_2259.2.jpg

レストハスウスも閉まりかけ、の時間でしたが
ツーリングの方たちが一団だけ
IMG_1399.2.jpg
“こんな時間には さすがに居ないよね”なんて思っていたので、ちょっとびっくりです

ちなみに、福岡ナンバー、9割ビーマーの方々でした

黒川を超えるころには、すっかり暗くなって
いつもは、ファームロードに入るところですが
さすがに、祝日のこの時間なら混んでないだろう、とR442をまっすぐ
小国町でR212へ乗り換えて、下城のオオイチョウのところに来ると
ライトアップされてました
DSC_2273.2.jpg
車で通りすがりだけ見るつもりでしたが、予想外のライトアップに
子供たちも見たい! と。   でUターン

オオイチョウの写真だけ、先にUPしてましたが
一週間で、見事に色づきました、ちょっとびっくり

結構、観に来ている人いましたね~
DSC_2265.2.jpg

空は少々曇っていましたが、それでも福岡あたりよりずっと
星が多く見えることを子供たちに教えたりしながら、そのまま、杖立~日田へ

この時間なので、トラックも居ずスムーズ

遅くなったので、日田で軽くごはんを食べ、大分道経由で帰路に着きました。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

yosi

いい感じの家族ドライブですね。
トトロのバス停、時刻表にほとんどバスがないことに驚きです。
原尻の滝、秋の風景、夜の大銀杏、どれもいい景色ですね。
by yosi (2010-11-07 10:33) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

数えたら、平日3本/1日 日祝は無し でした(^^;
もっとも、バスが通っていることには、少々驚く感じです

夜のオオイチョウは、ライトアップされているなんて
知らずに通ったんですが、なかなかでした!

by T2 (2010-11-07 23:43) 

響

なんと宮崎まで?
で、あのトトロのバス停だけど
トトロが復活してるね。
壁にくっつけてるのはもう盗まれないようにかな?
あの時間の三愛って寒いよね?

by (2010-11-08 11:49) 

かみさま

いいな(^-^)v
また九州行きたくなります
スバル360にETC…
確かにシブイ!
by かみさま (2010-11-08 12:25) 

T2

☆響さん こんばんわ!

バス停のトトトロも何代目からしいですね
持っていくやつは、とんでもないと思うけど
地元の方々の熱意がすばらしいです

三愛は寒かった!(笑)


☆かみさまさん こんばんわ!

またぜひぜひ!
360にETCはすごいですよね~
スマートの入り口から入っているのみて
ビックリしましたもん(^^;

by T2 (2010-11-08 21:43) 

しろのぽ

あ、この滝見たいと思ってたんですよ。
平地からいきなり滝になってるのが、かなり不思議です。
ていうか、宮崎!?かなり走りましたね~。
ウチの親父も、よくクルマであっちこっち連れて行ってくれましたが、せいぜい熊本どまり。
道路事情がよくなったんだなぁと思います。(親父がわりと朝寝型ってのもありましたが)

こないだたまたまスバルに出会って、まだ走ってるのねと感心しましたが、ETCとは・・・ていうか、付けられるんだ・・・(笑)

by しろのぽ (2010-11-09 01:04) 

sadabouz

家族全員ジブリ好きならトトロのバス停は喜ばれたでしょう。
猫バスで記念撮影は必至でしょうね、、。
しかし次女さん、走って渡りよないですかい?
by sadabouz (2010-11-09 19:34) 

T2

☆しろのぽさん こんばんわ!

じゃあ、次の九州行き先は決定で(笑)
宮崎、といっても端っこの端っこを踏んだだけなんですケドね(^^;
道路事情はたしかによくなったし、車も快適化。

360、ファンの方たくさん居るみたいだし
でも、ETCってすごいでしょ?
スマートICから入ってきたときは、ビックリしましたもん。


☆sadabouzさん こんばんわ!

もうちょっと小さいときに連れて行けば
もっと喜んだかもです
いろいろ欲を覚えた年代なので
「これだけ?」なんて言ってましたが(^^;

原尻のつり橋、次女は「ちょっと待って」と声をかけている間に
独りでさっさと行っちゃいました(笑)

by T2 (2010-11-12 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオイチョウ今日 ここ ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。