SSブログ

朝GO!!  で阿蘇 [ツーリング]

今年は残暑が大変厳しいですが
皆様、いかがおすごしですか?

さて、お盆までは、実に気の許せない天気で
休みに乗ろうかと思ったタイミングは、雨予報のため中止に


お盆があけたら、怒涛の月後半
やっとめぐってきた空いた時間、でも、13時まで・・・・・


「暑いよなぁ・・・・」 なんて思いながらやっぱり、Eg Start(笑)

いつものルートで、筑後川のところまで
結構かすんでいる・・・
IMG_0459.2.jpg

いいペースの車がいたので、R210ではなく
県81(久留米浮羽線)のルートをたどってから、日田、ファームRへ

まだまだかすんでいる、天瀬方面
IMG_0465.2.jpg

「茶屋の本」の先、「ゆうやけの湯」のちょいむこうの
造成中の新しい道
IMG_0468.2.jpg

こっちの方向だと、玖珠へつながるのか??

トレール車があれば、県704(菅原戸畑線)の春日小学校あたりから
このファームRへ続いているらしい道の探索でも、と思わないでもないが
もちろん、R6では躊躇     いや無謀?(笑)

フワラーパークあまがせを超えたところのダイナミックな上り坂
IMG_0471.2.jpg
以前も見かけたことがあるが、石、土砂の流失があった
山上から落ちてきたのだろうか?


水口牧場の牛さん達
IMG_0473.2.jpg

今日は 『菜園の風』のところから、右に折れて行こうかと思っていたが、こんな状態
IMG_0474.2.jpg
どうやら盆地はまだ雲の中らしく、“くだるのはマズイ・・・”と思って
選択は、直進
IMG_0476.2.jpg
IMG_0475.2.jpg
まぁ、写真で見るよりは視界がよかったので、ソロソロ進んで
R387にスイッチ

あとは、結構見落とす方も多い、 『はげの湯』や岳の湯温泉への分岐をLeft turn
IMG_0478.2.jpg

   つなぎ区間を経てファームR・WAITAへIMG_0479.2.jpg
順調に森の区間も越えて、R442へつなぐ

黒川のところで、新しい道を作っていたところは、もうすぐ開通か? 
IMG_0482.2.jpg
さらに伸びているので
この区間も通りやすくなるかもしれない

高原の景色が、広がったら
IMG_0487.2.jpg

いつもの瀬の本高原、気持ちのいい青空になってきた
IMG_0488.2.jpg

毎度の休憩
ここは、結構早くから観光バスが来るが
今日はさらに早い時間なので、こんな感じ
IMG_0489.2.jpg

ちょっと、一息入れて、リスタート

道行きは、県11(別府市一宮線)
IMG_0490.2.jpg

こんな景色を堪能しながら、阿蘇方面へ
IMG_0494.2.jpg
県45(阿蘇公園菊池線)へRight turnしたら、ぐっと阿蘇が近づいてくる



??!! これは!!??

今日は、通過予定だった、大観峯へあわてて向かったのは
コレが見えたから


IMG_0514.2.jpg

  雲海 きたー!!

これは、ちょーうれしい誤算
九重方面は晴れ
IMG_0520.2.jpg

何気なく撮ったら、Bikerとの対比ががいい感じになったIMG_0522.2.jpg

こんな日に、時間が無いのは残念だが
思いがけず、いいものを見れた、ということで先へ
IMG_0528.2.jpg

下に見えるのは、内牧へ下っていくR212

ココから県12(天瀬阿蘇線)との重複区間
そのままこの気持ちのいい、通称阿蘇スカイラインをまっすぐIMG_0535.2.jpg

IMG_0546.2.jpg

IMG_0548.2.jpg

県339(北外輪山大津線)の分岐を超えて、高原とはおさらば
まっすぐのほうがメジャーな県45(阿蘇公園菊池線)との分岐
IMG_0551.2.jpg
で、Right turn
IMG_0552.2.jpg

尾の岳横の、ちょっとした峠を越えたら道は下り
その昔、『スズキ RG125ΓのPRデモ』にも使われた、オートポリスが見えてくる
IMG_0554.2.jpg

そのまま、下りながら国際規格サーキットのゲート横を通過
お気に入りのルートのひとつを上津江方面へIMG_0558.2.jpg

菊池市から、兵戸峠を越えてやってきた、R387に飲み込まれると
それを嫌がるように県11は山側へ
IMG_0560.2.jpg

やや狭いところもあるが
IMG_0563.2.jpg

鯛生川を2回も渡りながら、ぐるっと迂回するR387のショートカット的道となっている

もう一度、合流
IMG_0565.2.jpg
  (左側が、橋を渡って戻ってきたR387)
IMG_0567.2.jpg
日田街道を小国方面へ走ったら、やっぱり表示は無かった
グリーンロード入り口へ
IMG_0571.2.jpg

2回目の通過は、前回より快適だったかな?
IMG_0574.2.jpg


R212の下をくぐったら
朝、降りてこようか思った「下城のオオイチョウ」横を抜けて
グリーンロードの田原区間は通らずに
IMG_0580.2.jpg
スカイファームロードひたに復帰

行きは、まったく見えてなかった、亀石峠からの景色
IMG_0581.2.jpg
  やっぱり、霞すんではいたけどね・・・・  

ここから、見知らぬCBRとランデブー
IMG_0584.2.jpg
“福岡”ナンバーだから、同じように帰る途中なのだろう

相変わらず、日田におりてくるとものすごく暑い
CBRの方は、おそらく日田ICから高速らしく、曲がっていった

しばらく、R212を往く

と言っても、イッコ先の杷木ICを目指してのR212から福岡県81(久留米浮羽線)
で、高見の交差点で県52(八女香春線)へ右折

そして、筑後川の昭和4年完成のトラス橋、「昭和橋」は
老朽化でその役目を終え、架け替えの準備に入っていた
IMG_0586.2.jpg
IMG_0588.2.jpg

無事、杷木ICからハイパードライブ開始
立て続けに雨に当たった、山田SAでもまったく心配が無いぐらい晴れていたIMG_0594.2.jpg

で、お隣には・・・・
IMG_0593.2.jpg

さきほど、日田で別れたCBRが・・・・(笑)

トイレから戻ってきたオーナーさんと、二言三言交わして、リスタート
太宰府でのドライブアウトを選んだのは、暑さにめげてたから・・・・・(^^;


しかしながら、ほぼ予定通12時半前の帰宅
早起きは、やっぱり得だったね~ の286kmだった。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 16

OhIke

このサーキットルートはあまり走ったことないですね!
気持ち良さそうな時間に走ってますね!
何時に出発ですか?
これだけ走って午後着 5時出発かな??
by OhIke (2010-08-31 10:24) 

おこりんぼ

写真を見ていると、何だかスカッしますね~
とても気持ちがいいです!
雲海が見たいです!

by おこりんぼ (2010-08-31 11:49) 

かおりん

一体何時に出たら雲海キター!に出会えるの?(・∀・)
神々しさもあり雄大ですね! いいな~まだ見たことないです。

ファームの途中に出来つつある新しい道、まだまだですね…
とーっても気になります!
できればその一番を走ってみたいけど、
新しいアスファルト舗装は滑りやすい?!
by かおりん (2010-08-31 12:15) 

かみさま

早起きは三文の得と言いますが
素晴らしい雲海ですね(^-^)v

近ければ一緒に朝GO!したいです
by かみさま (2010-08-31 20:39) 

たなかさん

私のの定番ルートですが、T2さんがレポすると違う道に思えます。
あ~っ、行きたい!

毎日残業&日曜出勤・・・・・・・いつまで続くのか・・・・・・・・。
by たなかさん (2010-08-31 22:04) 

barbie

大観峰の雲海むっちゃきれい(^_-)-☆
こんなん見られるのうらやましいです。
しかもこんなけ走ってお昼過ぎ、一日が有意義に楽しめましたね。
by barbie (2010-08-31 22:54) 

ANIKI

綺麗な景色ですね。
この時期の朝ツーは最高ですね。

by ANIKI (2010-09-01 00:16) 

yosi

阿蘇には何度も行ってるけど、
朝GOじゃないので雲海は見たことがないです。
涼しくていいでしょうね。
僕も明日、朝GO!!!してみよう。何処にいこうかな。

by yosi (2010-09-01 15:05) 

GATA

雲海見に行かなきゃ。雲海見に行かなきゃ。と思いつつ...
早起きして阿蘇に行かねば!(^o^)
by GATA (2010-09-01 15:44) 

禄太郎

まだまだ真夏の時期でも雲海って発生するんですね。
車を手に入れたので今年の秋は早起きして行こうと
企んではいるんです。

三瀬・七山をぐるっと走ってくるような感じで阿蘇まで
行っちゃうんですね。
by 禄太郎 (2010-09-01 18:39) 

hoshizou

キターーーー
やっぱり、エンエンと道路が続く構成。
T2イズム満喫のレポです。
雲海は、いつも飲み会に参加する事に対する、神様のご褒美です。
by hoshizou (2010-09-02 00:07) 

T2

☆OhIkeさん こんばんわ!

“たなかさん”の定番ルートですが
僕もかなり好きな道です

朝は気持ちよかった、そのぐらいの出発です(笑)


☆おこりんぼさん こんばんわ!

いい天気に恵まれました
雲海は、条件に恵まれないと出ないんですよ・・・
ラッキーでした


☆かおりんさん おはようございます!

雲海の条件は
「湿度が高く、十分な放射冷却があること!そして風がないこと」
だって by“阿蘇 どまんなか局”

新しい道は、やっぱり入ってみたくなるよね~
新しいアスファルト、 滑りにくいって思ってたけど
どうなんでしょ??


☆かみさまさん おはようございます!

“朝GO!” 使わせていただきました(^^)
まさに “三文の得” を感じた半日でした!


☆たなかさん こんばんわ!

たなかさんの定番ルートですよね~
乗っからせていただきました
距離もいいし、適度なクネクネも楽しめて
ホント、いいルートですね 僕も好きです

激務、お疲れ様です。


☆barbieさん こんばんわ!

出会えてラッキーでした!

本当は、もっと走りたかったんですが
午後から用事てんこもりで、それはそれでたいへん有意義に(笑)


☆ANIKIさん ようこそいらっしゃいました!

阿蘇はいろんな表情に出会えます
明けるのが遅くなると、なかなかできないので
今の時期ですね


☆yosiさん こんばんわ!

本当は、もっと早い時間がいいみたいですが
暗いうちからのStartはなかなか・・・(^^;

朝GO!! されたのかな?


☆GATAさん おはようございます!

条件もありますが、“早起き”もハードルですよね?(笑)
めぐりあえること祈ってます(^o^)/


☆禄太郎さん こんばんわ!

やはり、秋が本番らしいですが
条件が整っていたみたいです
暗いうちからは、クルマのほうが安心ですよ

この時間で阿蘇まで廻ったのは初めてでした
“いけるな”って変な自信がついちゃった(笑)


☆hoshizouさん こんばんわ!

そうか、ご褒美でしたか(^^)

って、参加義務のプレッシャーが(笑)

by T2 (2010-09-02 23:16) 

sadabouz

もう雲海が見れたなんてラッキーでしたね!
早起きすれば阿蘇に行っても12時に帰れるんだ、、。
by sadabouz (2010-09-03 18:12) 

T2

☆sadabouzさん おはようございます!

ほんとラッキーでした(^o^)

今回は、結構駆け抜けました
オートポリスのほうじゃなくて
大観峯から、R212で小国経由なら
もうちょっと余裕があるかもしれません

でも、動画とか撮ってる時間はないかも? ですね

by T2 (2010-09-04 07:00) 

tang

今回は、結構駆け抜けました
オートポリスのほうじゃなくて
大観峯から、R212で小国経由なら
もうちょっと余裕があるかもしれません

by tang (2010-11-16 10:14) 

T2

☆tangさん ようこそいらっしゃいました!

気付くのが、とっても遅くなって
失礼しました

R212経由小国なら、そうですね
大観峯から20~25分ってとこですね

ちょっと上津江ルートを走りたい気分だったもんで・・・(^^;

by T2 (2011-08-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑いお盆でした夏お出かけ 総集編 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。