SSブログ

三連橋 [出かけた先のアレコレ]

福岡には、古い橋梁がいくつかあります

遠い、『内田三連橋』など 見に行ったりしてましたが
近いけれども、まだ見に行ってなかった橋です



じつは、以前探索しに行ったのですが
大事な事項を見落としていて、発見できず撤退・・・

今回、リベンジ!
DSC_0552.2.jpg

1889年(明治22年)に完成の、城山(きやま)三連橋です

九州初の鉄道が敷かれた、明治22年当初の橋梁
ドイツ人技師、ヘルマン・ルムシュッテルを招き
資材はドイツから取り寄せたとのコト
DSC_0550.2.jpg

結構、知った場所だったけど、その存在にまったく気づいてなくて
以前探しに行ったときは、思い込みで
“あれ? この辺のはずなのに・・・・ 無い・・・・・・・・” って
思った橋です

DSC_0547.2.jpg


一番右は、生活道路が走っており
ご近所さんだけの道として使われています
 (車で行くと、先がものすごく狭いです)

DSC_0553.2.jpg

写真を見ていて、違和感を感じた方、スルドイ!!

“鉄道橋梁なのに、ガードレール??”
DSC_0557.2.jpg

そう、前、探しに行ったとき“鉄道の橋梁”ということで
違う場所を探してました・・・・   見つからないはずです
DSC_0538.2.jpg

レンガは、橋梁によく使われている、『イギリス積み』

じつはこの三連橋、もちろん当初は鉄道の橋梁でしたが
鹿児島線が、複線化するときに
本線は、ここからすこし東へ移動
DSC_0559.2.jpg
   (向こうに現在の鹿児島本線)




DSC_0566.2.jpg


手前天井にコンクリートが見えますね
DSC_0536.2.jpg

実は、これ鳥栖筑紫野道路なんです

しょっちゅう通る道なんですが、まったく気づきませんでした
まぁ、下ですからわからなくて当たり前ですね

で、橋の上は・・・・

DSC_0567.2.jpg

やっぱり、道路です(右が鳥栖筑紫野道)
鉄道廃線のあと、こうやって生活道路として生かされてました

何度も通った道なんだけどなぁ・・・(^^;
 (三連橋はガードレールのところ)


鹿児島本線はひっきりなし
DSC_0582.2.jpg


この道に、鉄道があったというのを
今回はじめて知ってビックリしました
DSC_0571.2.jpg

ついでに、すこしたどってみます
DSC_0585.2.jpg

知った上で見ると、なるほどなぁって思うんですけどね(^^;

このあたりが、分岐点
DSC_0597.2.jpg

左が鹿児島本線現線、右が旧線跡です
複線化によてって移動したのは、現在の天拝山~原田間

地元のことなのに、知らなかったなぁ・・・・

     現在は生活道路橋梁として、ひっそりと余生を送っている
       レンガ橋は 『ここ』です


ついでに、鉄道橋梁をもうひとつ

今度は、福岡市東区
糟屋郡宇美町と言うところから流れてくる二級河川、多々良川
その河口近くの橋です
DSC_0609.2.jpg

旧西鉄宮地岳線、現在の貝塚線の名島川橋梁

長年、宮地岳線として親しまれた線ですが
2007年4月1日、新宮-津屋崎間が廃止になり
同時に “津屋崎駅” も廃駅となったため
名称が“西鉄貝塚線”に変更した線です

架橋は、1923(大正12)年、設計は、日本のRCの父
と言われている、阿部美樹志
この方は、旧有楽座、旧日比谷映画劇場
そして、阪神震災の後、おしくも撤去された神戸阪急ビル東館
と、九州人にはなじみが薄いですが
かなりのランドマークとなる建物を設計された先生です

短いスパンの16連アーチ構造
全長210mは、当時として最長だったとのこと

西鉄大牟田線から転用された、『600形 』が走っています
DSC_0619.2.jpg

  もっとたくさんのキレイな写真は、 『響さん』のブログへどうぞ (^^;



なお、この橋のひとつ河口側に
昭和8年完成ながら、1日約6万台の交通量をささえる
名島橋がありますが、またそのうち・・・・・(笑)
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 15

barbie

レンガの積み方はイギリス積、フランス積・・・いろいろありますが、パッと見ただけではなかなかわかりませんよね(^^ゞ
by barbie (2010-05-26 00:39) 

key-k

こんばんは。
16連アーチは圧巻です。
私も良い橋を気づかずに走っていそうですw
by key-k (2010-05-26 02:13) 

OhIke

ここにあったのですね!
以前1度探しに行ったのですが 見つからず
もう少し北を探せばよかったのですね!
場所が判りました。
by OhIke (2010-05-26 08:39) 

かおりん

名島橋はよく通ります…
交通量が多くて立ち止まって撮影するポイントが分かりません。
ついこの間断念したところ。
アップ楽しみにしてますね(*^^)v
by かおりん (2010-05-26 12:33) 

きくりん

三連橋…いいですね(^∀^)>

是非、行ってみたい[手(チョキ)]
by きくりん (2010-05-26 15:55) 

j.boy8873

実家がすぐ近所です♪

ガキンチョの頃、何故か黒く塗られた名島橋に違和感を感じてました!!!




by j.boy8873 (2010-05-26 19:14) 

tonoji

三連橋は横から見るとあーココってわかるけど
走って捜してると永遠に気付かない感じが~(笑)
名島川橋梁は、いつか水没してしまうんじゃないかと
見てて心配になります(笑)

by tonoji (2010-05-27 08:32) 

響

煉瓦の橋梁ってことで海老津周辺のJRの橋梁かと思ったら
なんと筑紫野道路横にこんなのが!
ちらなかったです。
しかも廃線跡じゃないですか。
名島橋は良いよねぇ~!
車、停めれないケロ(笑)

by (2010-05-27 09:11) 

GATA

鳥栖筑紫野道路、以前は実家に帰る時によく使った道です。
お客さんも近くあったりして使用頻度が高かったのですが...
「こんなのあったっけー。」って読み進め、橋の上の写真見て「ここ何回か通った事あるぞ!」とビックリ!(>.<)
こんど寄り道して見てみます。
by GATA (2010-05-27 09:51) 

たなかさん

何気にどっかで見たような・・・・・・・って家から5分の所でした!
5号線と平行して走る道は 地元で旧鉄道と言っていたような・・・・・?
鹿児島本線 原田駅南側にも これに似たのが在りますが1連?だったかな?

by たなかさん (2010-05-27 21:19) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

普通わかんないです(笑)
間違わない様に
帰ってきて、写真見ながら調べました(^^;


☆key-kさん こんばんわ!

16連
実は、普通に通っていた場所なので
恥ずかしながら言われて初めて
そのスゴさを実感したということなんです・・・
ちゃんと見とかないといけませんね~


☆Ohikeさん こんばんわ!

そうなんです
この廃線後も何度も通っていたのに
まったく知らなかったですよ・・・
3号線や、鳥栖筑紫野道路には
案内が出てなかったようなので
そういう意味では、難易度が高いかも(笑)


☆かおりんさん こんばんわ!

そうそう、立ち止まるところがないので
僕も、今回撮りそこないました
レポは・・・・・・・・・・・ いずれ(^^;


☆きくりんさん こんばんわ!

レンガ橋は、やっぱりいいですね~
しかし、メジャーな道路脇にもかかわらず
かなりわかりにくいところですから
地図必携ですよ(^o^)


☆J.boy8873さん こんばんわ!

“黒” そうなんですね~
そういえば、子供のころの記憶で・・・・

いや、やっぱり覚えてないや(^^;


☆tonojiさん こんばんわ!

普通に走っていると
絶対に横からは見ることがないロケーションです(笑)
ココは、目指さないとわからないですよ
名島橋梁は、平成11年の水害の時浸かってたかなぁ??
そんな気がします


☆響さん こんばんわ!

響さんが知らなかったとは、びっくり
鹿児島線の貴重な廃線跡と重なって
いい遺産ですよね

名島橋は、交通量多すぎて・・・
もちろん立ち止まれないし、止めるところも探さないと
見れないですね(^^;


☆GATAさん こんばんわ!

みんなが通る鳥栖筑紫野道路です
僕なんか、何百回通ったことか・・・
で、この三連橋は鳥栖筑紫野道路からは
城山でおりて、ぐるっと回りこまないといけません
気をつけて~


☆たなかさん こんばんわ!

え? 5分? 地元の地元ですね
“旧鉄道” なるほど~
まったく知らなかったです

原田駅南側ですか?
あのあたりも、ちょくちょく出没するので
そのうち探してみます(^o^)

by T2 (2010-05-27 23:54) 

yamamen

近くにこんな近代化遺産があったんですね~。
ここはチャリでも行けそうなんで、今度行ってみます。
その後はやっぱ、久留米でラーメンですね(笑)。
by yamamen (2010-05-28 16:37) 

T2

☆yamamenさん こんばんわ!

今のyamamenさんなら、ここまで楽勝でしょう!
で、久留米?
腹ごなしにどこまで走りますか??

by T2 (2010-05-31 00:20) 

hoshizou

実は、私も廃線がちょっと好きです。
チョットですけど・・・・・
軽井沢に、最高の廃線のレンガ橋があるので、興味はないのですが
今度行こうと思ってます。
まあ、チョット見るだけですけど。
by hoshizou (2010-05-31 21:41) 

T2

☆hoshizouさん おはようございます!

“廃”とか“なくなる”とか“かってあった”とか
歴史を感じるもの好きなんですよ
その背景とか、それがあったコトとか
そういうのをひっくるめて興味があるものに目を向けてます
あのレンガ橋は、いつかこの目で確認したいと
思ってます!
ん? 軽井沢? 近々ですか??

by T2 (2010-06-01 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引き続き、来賓を迎えてランチ日記 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。