SSブログ

うみなか [出かけた先のアレコレ]

子供たちが春休みになりました

日ごろ、休みが合わないので
祝日や、こんなときは、家族サービスが待っています


ということで、お出かけです

福岡市の東、『海の中道海浜公園』をめざします。

DSC_0208.2.jpg

海の中道大橋から見ると
雁ノ巣の海岸あたりに人がいっぱい

 貝ほり? 

よくわかりませんでしたが
広がって久しい、快適な2車線を通って
DSC_0211.2.jpg

見えてきました
DSC_0212.2.jpg


ココにきたのは、次女の自転車練習のため
秋に、ちょっと乗れるようになったんですが
“春休みに特訓!” ということでやってきたのでした

この日は天気もよくて、多いだろうなぁ
なんて思って、入園すると
普段いっぱいある、レンタサイクルが、ほとんど無い!?

聞いたら、この日は通常3時間貸しのレンタサイクルが
時間無制限で貸し出されているとのこと

それでも、なんとか確保して、公園内へ

通常、自転車道となっているところ(一部)ですが
今の時期、桜並木のため、歩行者専用となっていました
DSC_0216.2.jpg

で、通常自転車道でないところが、自転車ロードに

DSC_0221.2.jpg

しかし、本来なら一通の自転車道が
向こうからも、ばんばん自転車が来るので
最初、次女はビビッて、なかなか練習になりませんでしたが
往来が少なくなると、前回の感を取り戻したようです

DSC_0223.2.jpg

この海浜公園、野鳥の池や『動物の森』なんかがあって
家族連れや、デートしている人がたくさん

夏を待つ、サンシャインプール
DSC_0225.2.jpg

先ほどの観覧車は、ワンダーワールドっていう
ミニ遊園地にあるんですが、その隣の桜
DSC_0234.2.jpg

DSC_0249.2.jpg

ぐるっと回って、海側へも
DSC_0257.2.jpg

風はとても強かったですが
天気がよくて、なかなかいい日でした
DSC_0284.2.jpg

最後は、子供のリクエストで、ドルフィン広場
DSC_0285.2.jpg

いっつも子供たちでいっぱいです

DSC_0304.2.jpg

無事、次女の練習も終わって、園を後にしました。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 9

yosi

安全で景色も楽しめるのでいいですね。

by yosi (2010-04-04 09:55) 

テトラ

海浜公園の桜もかなり見事なんですね~。
野鳥の池…デジイチ部が喰い付きそうだ(笑)。
by テトラ (2010-04-05 00:19) 

しろのぽ

海の中道は、きちんと整備されてからは行ったことがありません(^^;
でもさすが国営、きれいに管理されてるみたいですね。
桜並木が見事です。けど、自転車道を歩行者用にして、自転車を対面(ていうか、混合・・・)にするのは、ちょっと危険な気がします。
by しろのぽ (2010-04-05 00:52) 

響

のんびりとした言い休日をお過ごしですね。
春らしい陽気で家にいると勿体無いです。
海の中道もしばらく行って無いので散策したくなってきたよ。

by (2010-04-05 04:35) 

三四郎

海浜公園には私も数え切れない程行ったな~
もちろん子供達とね~  T2さん、よいパパしてますね~


by 三四郎 (2010-04-05 19:20) 

hoshizou

海ノ中道は、私のホームグランドなつかしい。
それよりなつかしいのは・・・・・
貝堀り   かいほり   
そうそう、九州の奴ら、そう言ってた。   貝堀り。
多分一般的には、潮干狩りっていうんだよ。
室見川の河口付近で、よく貝堀りしてるって、会社のみんな言ってたっけ。
by hoshizou (2010-04-05 20:21) 

sadabouz

野鳥の池、動物の森、、
懐かしいです、、
20年数年前、友達の子供達が小さい頃
みんなで行ってました、、
その子らはもうみんなりっぱな大人です、、。

by sadabouz (2010-04-05 22:32) 

obasan

妹宅から遊びに行くのに最適なところで、子どもたちが小さいときは行きましたねえ。皆大きくなって、今は行くことがないけれど・・・
by obasan (2010-04-06 14:13) 

T2

☆テトラさん こんばんわ!

結構な本数あったのは、今回初めて知りました
満開は、ちょっと過ぎてたので
もう少し早かったら、もっときれいだったと思います
野鳥の池は、行ってないんですが
離れた台からそっと観察するようですね


☆しろのぽさん こんばんわ!

昔は、単なるだだっ広いところでしたが
↑の野鳥の池や、ふれあい動物園など
子連れやデートにいいところになってます

そうそう、見事な桜並木でしたが
春休みと重なって、自転車がいっぱい・・・
ぐるっと回った海側なんかは、少なかったですが
次女は向こうから自転車が来る度、止まってました(^^;


☆響さん こんばんわ!

子供たちが満足してないと
自分の時間が取れないもので・・・・(^^;

ほんと、この日は天気良かったですね
やっぱり、響さんには野鳥の池に行ってもらわないと!


☆三四郎さん こんばんわ!

ありがとうございます
“数え切れないほど” なるほど~
福岡の子育てにかかせない公園かもですね

子供ができる前は、数えるほどしか
行ったことなかったので、対比すると
すごく頻繁に行っていることになります(笑)
土日は遊んでやれないので
せめて、ですね。


☆hoshizouさん こんばんわ!

ああ、hoshizouさん
ホークスに在籍したあったですもんね・・・・・・・チガウカ(笑)

かいほり、そう潮干狩りです
でも、こっちで使うと、“かいほり”がしっくりくるなぁ(^^;


☆sadabouzさん こんばんわ!

整備されて、もうそんなになりますかね~
25年ぐらい前、とるアーティストの野外コンサートの
スタッフバイトに行ったときは、まだのっぱらだったかな?

子供たちを遊ばせるのに、やっぱりいいところなんですね


☆obasanさん こんばんわ!

obasanさんもなんですね!
福岡の子供たちにとって
定番の場所なんだなぁ
自分が、そういう立場になるまで
そんな目で見てませんでした・・・ なるほど!

by T2 (2010-04-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月1日桜見の道 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。