SSブログ

霧の中 [雪山遊び]

年明けても
仕事は毎日、フルスロットルでこなさないと
終わらない状態が続いてます・・・・・

かなり疲れてますが、遊びます!

この日、デジイチMTもあるとのコトを知りましたが、選択はコッチ
高速に乗ってます
DSCN8185.2.jpg


この機会に、もっと遠くへ行く手もあったんですが
疲労を考えて、目指すは九重IC

四季彩ロードも凍結がなくてよかった
DSCN8188.2.jpg

『マイナリスト夏祭り』の泉水キャンプ場横を抜けて
県40(飯田高原中村線)は登っていきます

DSCN8189.2.jpg

無事到着の『九重森林公園スキー場』
DSCN8191.2.jpg

今年は年末からの冷え込みで、積雪はOK。
ここ何日か降ってないので、結構下は固い感じ
それはいいとしても、思いっきりガスってました・・・・(^^;

今回は娘二人連れてなんですが
次女に付きっ切りなので、長女はほったらかし
でも、もう4年生ですからリフトも独りで乗れるようになってました

一回は一緒に上まで
DSCN8194.2.jpg

ココのところ雪は降っていなかったので
コース以外は雪があまりない状態

だけれども、一番上はもっと雲が濃くて、視界は10mぐらい?

昔の話
かって蔵王温泉スキー場の『百万人ゲレンデ』という
だだっぴろいゲレンデで滑った時
吹雪でやはり視界が10mぐらい
その時、そのコースは初めてで、周りに人が全くいない状態
加えて仲間7人ぐらいの先導で滑っていたので
先が見えない怖い思いを初めてしたんですが
まさか九州でそんな(に近い)状態に会うとは思いませんでした(^^;

その時はまだ、若かったし
多少勢いで行っちゃったんですが
見えなくて方向を失いかけるというのは、怖いです・・・・

それに比べると、寒さもゆるいし、雪は降ってなかったので
子供連れてても、滑れるぐらいではあったんですけどね
DSCN8195.2.jpg


次女は昨年、雪山はデビューともう一回
3回目の今回はどうかな?、と思っていましたが
お姉ちゃんがリフトに乗っているのを見て
「自分も乗る!」と(笑)

最初こそ、こけたりしてましたが
何度か乗っているうち、するする~
かなり楽しんだ様子で、よかったな、と。

ちょっと、トラブルがあったのは
少し前から調子が悪い、『ビンディング』がいよいよおかしくなったこと・・・

“ビンディング”というのは、靴を板にとめる金具です
変な方向に力がかかったりしたら、骨折を防ぐため
板から靴が外れる仕組みになっているんですが
ちょっと力を入れたら、“カパっ”と靴が外れる・・・・
(ビンディングってこんなやつです)
11906_1.jpg

九重ぐらいなら、外れるような滑りまで行きませんが
急斜面で力入れたりすると、不用意に外れて吹っ飛ぶ可能性も・・・・・

といっても、ココではどうしようもないので、ソロリソロリ滑りました



ほったらかしの長女は
やはりファミリーで滑りにきていた
同じぐらいの年の子と仲良くなっていたりして
予定より遅い16時に スキー場をあとにしました。

さて、帰りは県40を瀬の本方面へ
DSCN8203.2.jpg
夏は雰囲気のいい道も まだ霞んでいるので 対向車に注意です。

R442へスイッチして
DSCN8204.2.jpg

黒川を抜けて、ファームロードを今年初踏み
DSCN8206.2.jpg
真冬は草が短くて 目新しい景色が見れたりしますが
さすがにバイクでは、凍結が怖いです。

さて 子供達のリクエストで立ち寄り湯をもとめます。
が、以前寄った守護陣温泉も車が一杯
第一候補のはげの湯 豊礼の湯も一杯

あ~ 今日は祝日でした 休日恐るべし(^^;
 平日休みの人間なので、ちょっと感覚がずれてます

では とちょっとマイナーなとこを目指します。
岳の湯温泉あたりの、道路からわく湯気を通過して、狭い路地からこんな道へ。

DSCN8208.2.jpg


行くは右で、しばらくいくと 『リフレッシュメンツ』が見えて来ます。

DSCN8209.2.jpg


ココまできたら、R387はすぐ
国道に出て、玖珠方面へ右折

熊本県から、再び大分県に入ろうかというちょっと手前
麻生釣というところにある、『亀山の湯』です

DSCN8226.2.jpg

受け付けで聞くと「あいている」 ということで
DSCN8210.2.jpg

家族風呂を選んで、ちょっとゆっくり
DSCN8214.2.jpg

説明は「コインタイマー式」と書いてありますが
夜中以外は、風呂栓をして、受付にインターホンで連絡すると
リモートで、お湯を入れてくれる仕組み

小銭がいっぱい要らないというのは、いいかもしれません。

あとは、玖珠に出て、高速に乗ります

一路福岡、というとこなんですが
萩尾のPAで、20分ほど仮眠・・・・・

で、福岡に帰りました。

 

 







さて、ビンディングは、何とかしないといけません
  


古い製品なので、あけてある穴が使える可能性は、ほとんど無い、と思うと
“もし、修理不可能だったら、板から買いなおし!??” 
なんて怖い想像しながら
購入した店に持って行くつもりで
板を車に積みっぱなしにしていましたのですが
なんと、店休日・・・・・        また来週?

で、ちょっと、別の用事もあってスポーツデポへ
足は、スキー用品コーナーへふらふらと(笑)

う~ん、この金額は出しきらん・・・・(涙)
やっぱり、ヤフオクか・・・・??

なんて思って見ていると、上のほうにお知らせの紙が・・・・

           ん?



“なになに リコールのお知らせ

へぇ~ スキーにもリコールあるんだ・・・・ なになに・・・”

[一部の製品においてヒール部分に不具合が発生し
  ビンディングが誤解放されてしまう危険があります。
  そのため最悪のケースでは滑走中に転倒する危険
  あるいは怪我を負う可能性があります。]



ビンディング?? ん?    ちょっと待て!!

急いで車に戻って確認
あ~ この品番!!

店内へ戻って、店員さん捕まえて
リコールの紙のとこで説明を聞きます、 「えっ!? これですか」 かなり驚いた様子

そりゃそうでしょう 10年近く前のモノだし
紙を貼っているものの 見つける人なんて 少ないでしょう

「持ってきてあるんですか?」 ということでいそいそ取りに行って
店員さんに見せます

「ちょっと製造年確認で、外して裏見せてもらっていいですか?」 と

どうぞどうぞ で 待つこと数分・・・・・

「該当の製造モノでした、送付修理になりますので
届出のほうにご記入いただけますか?」

もちろんです、はいはい。
なんと、なんとリコール対象の製品でした(驚) 

実は、年末に一度ココに来ていて
そのときも、このお知らせは貼ってあったのですが
まさか、そんなに前の製品のリコールとは思わないので
詳しく見てませんでした・・・・・

ということで、板と靴片一方(取り付け調整に必要)を預けて
店を後にしました

まだ、戻ってきてませんが
修理ができて、まだ使えそうなことは間違いないでしょう

よかった~、不用意な出費がなくて!


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 16

きん

スキー・スノボーはやったことがないので
修理代が幾らかは検討つかないけど
リコールで良かったですね!!




by きん (2010-01-16 18:06) 

しろのぽ

冬には冬の楽しみがありますよね。
先週の寒波の中、「九州でも雪が降るの?」なんて言われ続けてました。
スキー場だってあるのにねぇ(笑)
10年近く前のモノのリコールって不思議ですね。
劣化でも使用による傷みとかでもなく、不良ってことか・・・
どうやって見つかったんだろう(^^;
by しろのぽ (2010-01-16 22:45) 

teru

T2さんスキーもされるんですね~(^^
しかし、10年越しのリコールってすごい!!
スイート10リコール(笑)
なんか、記念になりそうです(笑)
by teru (2010-01-17 20:17) 

テトラ

「ビンディング」って言葉に反応してしまいました(笑)。
しかもLOOK!
何で今頃…って感じもしますが、きちんとリコール出すのは
良心的ですよね。
by テトラ (2010-01-17 20:48) 

たいよう

スキー行ってきましたね!!
私と行くとキット吹雪きますよ(笑)

以前レンタルの板でコブに入っていったら、両足いっぺんに外れたことあります^^;
by たいよう (2010-01-17 22:43) 

T2

☆きんさん こんばんわ!

金曜はお疲れ様でした!
たぶん修理はムリだったと思います
ビンディングの下にプレートがあるモデルなんですが
板の穴が再利用できなさそうなので
板から一式・・・・ するとだいたい安くても7,8万コース・・・・(^^;
まぁ、もっと安いのもあるんですが、見栄スキーヤーなんで
ちょっと上級に近いモデルに乗りたいんです(笑)

リコールに気づいてよかった!


☆しろのぽさん こんばんわ!

今回(12日)は、鹿児島も積もったみたいです
そうそう、何度かコメもありましたが
本州の人って、九州はみんなあたたかい! って思ってますもんね~
10年近くも使ってりゃ、製品の不具合でなくても
壊れそうなんですけどね
はたして、僕のはどっちだったのか??
リコールのお知らせは、2008年ですから一年以上前なんですよ
見つけてくれてありがとう! って思ってます。


☆teruさん こんばんわ!

金曜はお疲れ様でした!
そうそう、滑っちゃう(笑)
“スイート10リコール” って、ウマイ!


☆テトラさん こんばんわ!

テトラさんは、絶対反応してくれると思って
“LOOK”の写真乗っけてました(笑)
現在の自転車のビンディングペダル作ったのが
LOOKだということを、テトラさんたちの
自転車ブームで、最近の自転車事情を見るうち知りました
スキーでは、老舗です。

ほんと、良心的で助かりました。


☆たいようさん こんばんわ!

行ってきました!
たいようさん、吹雪を呼ぶ男なんですか?(笑)
嵐を呼ぶhoshizouさんと 双璧ですね(^^;

たしかに、レンタルのって
ものすごく開放値がやわらかいほうにしてありますね
まぁ、ケガされちゃまずいんで仕方が無いんでしょうけど・・・
コブで、両足いっぺんにはコワイですね~
吹っ飛びませんでした?

by T2 (2010-01-18 00:01) 

とり天

お久しぶりですこんばんは~(゜∇゜)
すごいですね!なんて偶然リコール(-^〇^-)
私、にわかスキーとにわかスノボーで、、レンタルしかしたことないけど、高いですよね。。装備。。
でも、充実した1日でしたね~!
by とり天 (2010-01-18 00:07) 

T2

☆とり天さん おはようございます!

とり天さんのところも、ちょこちょこ見させてもらってますが
なかなかコメントまで時間が回らなくて・・・スイマセン
ほんと偶然でびっくりしました!
装備高いんですが、レンタルを何回も って
考えると、やっぱり買ったほうが安いんですよね
ま、何度も行くということが前提ですけどね(^^;
充実した一日でした、子供には(笑)

by T2 (2010-01-18 07:27) 

GATA

スキーもやられるんですね!
スキーそして温泉!
最高のコースですね。

僕が最後にすべったのは...
もう15年ぐらい前ですね~。
もうすべれないだろうな~。(T_T)
by GATA (2010-01-18 14:09) 

かおりん

新年会お疲れ様でした☆
スキー未経験の私です、、
楽しそうだけどブレーキがないから怖いな(*/ω\*)
スノボーは数回あるけど最初に「楽しい♪」と思えることが肝心ですね。
10年以上してません(笑)
温泉いいですね~ 今度参考にさせてもらいます♪(・∀・)
by かおりん (2010-01-19 14:33) 

T2

☆GATAさん こんばんわ!

新年会お疲れ様でした!
お会いできてよかった(^0^)

15年前ですか? でもたぶん滑れると思いますよ!
“体は覚えてる” って結構聞きますよ


☆かおりんさん こんばんわ!

お疲れさまでした!
僕はスノボ未経験です(笑)
下手にウィンタースポーツを趣味にすると
大変です、九州では・・・
まぁ、このところあまり遠出はしなくなりましたけど

温泉、結構よかったですよ!
あのあたりは、立ち寄り温泉も宝庫ですもんね~

by T2 (2010-01-19 22:47) 

りゅう

ゲレンデの茶色い悪魔参上!
スキーは一回行って「向いてない!」事が判明しましたので
大変申し訳ありませんが、この記事へのコメントは
差し控えさせていただきます。 以上!(笑)
by りゅう (2010-01-20 00:21) 

旅風V2

ご訪問とniceとありがとうございます^^
この間の大雪で九重のスキー場も天然雪満載ですね><
楽しそう!!
by 旅風V2 (2010-01-20 14:04) 

T2

☆旅風V2さん ようこそいらっしゃいました!

天然雪+人工雪
周りに雪が無くても、寒ければ
何とかなる、っていうのが、西日本のスキー場のいいところかな?
楽しいですよ。

by T2 (2010-01-20 22:06) 

かざぐるま

ビンディングはリコールで直って良かったですね。
私も昔、ヒールが真っ二つに割れてふっ飛んだことがあります。^^;
その時は自腹で別のビンディングに交換してもらいましたが
板の穴埋めとビンディング代、取り付け工賃等、
結構高くつきました・・・安いセットが一式買える以上に・・・^^;
あ~スキーに行きたいなぁ~
けど、今年は家は”スベル”は禁句なんでスキーには行けないんですよね~^^;
by かざぐるま (2010-01-23 20:33) 

T2

☆かざぐるまさん こんばんわ!

実はまだ戻ってきてなったりするんですが・・(^^;
スキーは、“靴”とか“ビンディング”とか
力のかかる部分も多いので、壊れることもありますよね
修理って、あまり聞かないし・・・
今年は禁句ですか・・・ 
そちらからだと、いろんなスキー場が
射程距離にありますよね~ 

by T2 (2010-01-25 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラだっ!お散歩 初乗り ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。