SSブログ

寄り道神社 [出かけた先のアレコレ]

前々回、OhIkeチックって
せっかくhoshizouさんに言っていただいたので
ネタにしてみました


阿蘇カルデラの真ん中を通るR57

その、“いこいの村駅”横からはいったところに
その神社はありました

CIMG0817.2.jpg

ここを見つけたのは、5月に 『阿蘇に行った』とき
阿蘇いこいの村横を通過後です

曲がる方向と、反対に上の鳥居を見つけて
なんとなく、探索

少し行くと、神社に到着です
CIMG0819.2.jpg


名前は、「藤谷神社」といいます
CIMG0822.2.jpg
由緒は、717年
神が阿蘇の峰に降りて、里人が阿蘇山中の天狗岩に祀り
その後、オオヤマツミノカミを天狗様と崇拝、現在地に祭ったのが始まりだそう

建っている社は、昭和13年に再建
昔は、軍神として武運長久祈願で有名だったそうで
現在も、勝負に通じるとして
強運加護祈願の参拝の方々が訪れるとのことです
          (あそ広報  より転載)

 CIMG0821.2.jpg

 CIMG0824.2.jpg



伊勢につながっています
CIMG0823.2.jpg


本殿を横から
CIMG0826.2.jpg


特に、看板や縁起が掲げてあるわけでもない
ひっそりたたずんでいる、という趣の神社でした。

     場所は『ココあたり』


そして、もう一つ

佐賀、先日のお散歩で休憩したところ

DSCN5910.2.jpg

じつは、『以前にも』立ち寄って、写真を挙げていたのですが
すっかり、見落としていたコレ
DSCN5912.2.jpg

逆立ちの狛犬です

福井などには結構見られるとのことですが
結構珍しいのでは?

対面はこちら
DSCN5911.2.jpg

灯篭の上に立っているので
大きさはこのぐらいです
DSCN5914.2.jpg

あまり大きかったら、かわいくないかな?(笑)


DSCN5916.2.jpg

あ、ここの神社の名前は「白石大明神」です。
   (調べたけど、詳細不明)

DSCN5915.2.jpg

       場所は『ココ』


OhIkeさんとは、比ぶべくもないですが
結構、神社は好きなので、続くかも?   です。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 15

key-k

おはようございます。
ひっそりとした仏閣は走っていると気にはなりますw
立ち寄った先に逆さの狛犬とか発見できたら嬉しくて小躍りしてしまいそうです。
by key-k (2009-07-14 08:15) 

ひろくん

こういう神社がいいですよね。
ぼくもフッとよってしまいますね。
by ひろくん (2009-07-14 12:21) 

xml_xsl

T2 さん、こんにちは、=(^。^)=
鬱蒼たる杉の大木、木漏れ陽がとてもいい感じ!、
心洗われる、鎮静の歓迎に包まれるよう!、
いいところですね!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-07-14 13:41) 

OhIke

私ってそんなに寺社仏閣のせてるかな?
確かに引き寄せられることもありますが(笑)
静かで落着きたい時には、いいところですよね!!
by OhIke (2009-07-14 14:15) 

響

高い杉の木が立ち並ぶ参道は雰囲気最高ですね。
逆立ちの狛犬が可愛い!
by (2009-07-14 19:30) 

ふったん

OhIkeチックですか~(笑)
僕は殆ど興味なかったんですが・・・
最近はこんな落ち着いた場所の探索がツボってきました。
by ふったん (2009-07-14 20:36) 

テトラ

今、若い人達の間でも神社に行く事が流行ってるそうです。
(ホントかどうか判りませんが…^^;)
私も神社は大好きです。
清々しい空気、御神木、興味深い建築や彫刻…
そして伝説の数々。魅力一杯の場所ですよね。
by テトラ (2009-07-14 23:05) 

山

逆立ちの狛犬が可愛い!!
こういうのを発見するのが楽しいんですよねー
by (2009-07-15 10:46) 

GATA

いい雰囲気の神社ですね。
自分も神社はわりと行ってしまう人なので気になります。
人気のない方が落ち着いて見れるの好きです。
ウロウロしながらトイカメラで写真を撮ってる自分の姿は、完全に不振者だと思うのですが止めれません。(笑)

by GATA (2009-07-15 10:54) 

T2

☆key-kさん こんばんわ!

“ひっそりとした” ほんとそうですね
狛犬はいろいろあるみたいですから
神社に寄ったら、注意してみてみようと思います


☆ひろくんさん こんばんわ!

なんとなく惹かれる、というのがあります
事前準備で、調べたところもいいんですが
こんな寄り道も、ソロならでは。


☆xml_xsl さん こんばんわ!

こういう場所の木漏れ日って
ものすごく似合うと思うんです
静けさが大事ですね


☆OhIkeさん こんばんわ!

神社仏閣が続くレポは
OhIkeさんが一番多いんじゃ?
鳥居(結界)をくぐると、異世界ですから
その雰囲気を意識して境内には入りますね~


☆響さん こんばんわ!

藤谷神社参道の杉木立は良かったです
山で見かける杉は、なんとも思わないのに
やっぱり雰囲気ですかね~
逆立ち狛犬かわいいでしょ?
立ち狛犬とのペアが最高です(^o^)


☆ふったんさん こんばんわ!

OhIkeさんと付き合う時間が長いから?
マイナリストはそれぞれカテゴリ持ってるから
いろんなコトに触れるチャンスがあるよね~
流行もいっぱいできるし(笑)


☆テトラさん こんばんわ!

へぇ~ 知らなかった・・・
大河ドラマのおかげで、歴史好きになる女性が
増えたってのもありましたね~
テトラさんと同じく歴史好きなんで
こういうものに惹かれるんですよね~


☆山さん こんばんわ!

かわいいよね~
他にも(九州で)あるのかもしれないけど
あまり知らないから
そのうちネットで見てみようと思ってるんだよ~
こういうのの発見って、ほんと楽しいよね


☆GATAさん こんばんわ!

二つとも、かなり雰囲気良かったですよ
トイカメラだと、また独特の感じがでるんでしょうね~

by T2 (2009-07-15 22:51) 

T2

☆かざぐるまさん ようこそいらっしゃいました!

nice!ありがとうございます。

☆akikoさん おはようございます!

nice!ありがとうございます。

by T2 (2009-07-16 07:03) 

きん

灯篭の上に立っているの犬の
モッコリが気になりますね(笑)

勝負する前にはここをお参りして
行くと良いかもですね♪


by きん (2009-07-17 06:54) 

T2

☆きんさん こんばんわ!

あ~、そこに行きましたか・・(笑)
たしかに、ちゃんと造形してありますね
藤谷神社は、ひっそりとしてましたよ
きんさんの庭の中です。

by T2 (2009-07-18 00:08) 

しろのぽ

小さいけど風格ある神社だな~とか思いつつ、ワタシもきんさんと同じトコが気になっちゃって・・・(爆)
逆立ちしてる狛犬のはどうなってたんでしょう。
ここに行っていたら、ゼッタイ回りこんで見てたと思います(笑)
by しろのぽ (2009-07-18 23:03) 

T2

☆しろのぽさん こんばんわ!

え?! しろのぽさんまで・・(笑)
逆立ちの方は、そのうち確認しときますね(^^)

by T2 (2009-07-20 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。