SSブログ

木の丸 [出かけた先のアレコレ]

今年も、梅雨後半になって
大雨が集中という気候ですね

このところ、月後半は超残業(もちろんサービスが大半)続きで
更新はもとより、皆様のところへのコメントが
遅くなっています、ごめんなさい。

だいたい、23時ごろの電車で
携帯でnice!のみって、パターンが多くて・・・

皆様の、更新にコメントが追いついてませんが
決して、手を抜こうと思っているわけではありませんので
ご了承お願いします m(_ _)m

 

ちょっと間があきましたが
こないだの、平日マイナリストツーの集合前

集合に遅くなってまで、寄った場所です。

いや、遅れるつもりはなかったんですよ、決して・・・

ここは、朝倉

古くから、筑後川の豊富な水量の恵みを受けて
 (たびたび水害にもあってますが)
肥沃な筑紫平野が広がる所でもあります

集合時間からすると、30分ぐらい余裕があるかな?

 


とおもって、立ち寄ったここ
DSCN5728.2.jpg
『恵蘇八幡宮 木の丸殿址』です

縁起は668年と言いますから、1350年ほども前
『こちら』をご覧ください)
DSCN5715.2.jpg
日本書紀によると、崩御された斉明天皇を
朝倉山に一時葬った時
中大兄皇子が喪に服した場所、とされるそうです

ここに来たのは、30年ぶりぐらい?
その時のことは、あんまり覚えてないんですよね~
DSCN5716.2.jpg


拝礼場所上に、こんなものが
DSCN5717.2.jpg
木製の干支時計?

本殿は1722年改築だそうです


狛犬

DSCN5718.2.jpg  

DSCN5719.2.jpg

DSCN5720.2.jpg

DSCN5725.2.jpg

右手に、階段があリ山上へ続いています

DSCN5722.2.jpg

途中にある水時計(再現)
DSCN5724.2.jpg

DSCN5723.2.jpg
「漏刻」というネーミングがいいですね~

階段は、斉明天皇を一時的に葬ったとされる、御陵山に続いていますが
時間をみて、あわててパス。

境内には
DSCN5726.2.jpg


大樟もあります
DSCN5727.2.jpg



場所は、国道386号線沿いですから、鳥居を見た方は多い場所じゃないでしょうか?
実は、かなりの歴史を持った神社なんです。



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 16

xml_xsl

T2 さん、こんにちは、=(^。^)=
水時計、龍になんだか、とぼけたユーモアが漂い!、
すばらしい!、(^。^)/
大樟、いい匂いが降りてきて、
気分を鎮めてくれそう~*、(・!・)

by xml_xsl (2009-06-30 14:17) 

OhIke

ここはいつも寄ろうと思いつつ
隠れ家の森の大楠見て通過するところです。(^^;)
歴史的なものも知っているのに、いつでも寄れる!
で、行ってません。
今度行きます。
by OhIke (2009-06-30 16:38) 

禄太郎

R386はもう何年も通ってないので、まるで知りませんでした。
恵蘇宿橋のすぐ近くなんですね。
長ぁ~い山上への階段の先がとても気になります。
どうも、高いところへと向かう階段というものがとても好きな
性分のようです。
行くとしたら・・・涼しくなってからでしょう。
by 禄太郎 (2009-06-30 20:08) 

T2

☆ xml_xsl さん おはようございます!

機能に“凝った”部分をつけるのが、職人技ですね~
大木は、ほんと落ち着きますね。


☆OhIke0725さん おはようございます!

隠れ家の森の大楠は、OhIkeさんがレポしてあったから
こっちをレポってみました
たしかに“いつでも寄れる” 
僕も30年ぶり2回目です(^^;


☆禄太郎さん おはようございます!

ネタあかししちゃうと
展望台は、階段の途中から入ったところにあるみたいです
今回、時間がなくて(展望台があるって知らなかった)割愛しちゃいました
涼しくなってからの散策、期待してます(^^)/

by T2 (2009-07-01 09:07) 

ふったん

恵蘇八幡宮って歴史があるんですね!
って初めて知る場所ですが。
毎日お仕事忙しそうですね・・・
蒸し暑い毎日が続いてますので夏バテに気をつけて頑張ってください!
23時の電車ですか・・・僕はもう爆睡中です(汗)
by ふったん (2009-07-01 12:12) 

ひろくるくる

23時ですか。
はりです。
体力続く限りがんばりましょう。

by ひろくるくる (2009-07-01 13:30) 

sadabouz

サービス残業は辛いね、、
その分ボーナスガッポリ頂きましょう!
by sadabouz (2009-07-01 15:15) 

響

朝にこんな素敵な寄り道をしていたのですね?
しかし、朝からあの階段は尻込みしちゃいそうです。
何段あるんだろう?
水時計から飛び出てるシェンロンが素敵!
by (2009-07-01 19:40) 

T2

☆ふったんさん こんばんわ!

福岡あたりは、実はかなり古い歴史のものが
伝わっているんだよ~
月初は、比較的落ち着くんだけど
月末になるともうへろへろ・・・
23時は爆睡中? うんうんそのくらいが健康にいいよ!


☆ひろくるくるさん こんばんわ!

“はり”は大事ですね
無くなったら“バタっ”と行きそうです(^^;


☆sadabouzさん こんばんわ!

昔々は、ボーナス結構あったんですが
ここ10年 ジリ貧です 
それだけが楽しみの会社だったのに~!(涙)


☆響さん こんばんわ!

あの階段のおかげで、遅れたといっても・・・(以下略)
場所もわかっているところだったんで
ろくに下調べしないで行ったのが失敗でした(^^;
水時計はなかなかよかったです
惜しむらくは、階段の途中
中途半端なところ(にみえた)に設置してあったことですかね~

by T2 (2009-07-01 21:32) 

テトラ

これは良い神社ですね~!
いつも気になってはいましたが、寄った事は無かったです^^;
甘木、朝倉あたりは古い神社が集まってるので
いつか時間を掛けて探索しないと…。
足腰の鍛錬にもなりそうですね(笑)。
by テトラ (2009-07-02 00:01) 

hoshizou

OhIkeさんのブログ見たいです。
OhIkeチックってやつでしょうか。
by hoshizou (2009-07-02 01:00) 

山

うわー(笑)
ちょっと遅れてきたと思っていたらこんな所に寄っていたんですね!
386号線沿いにこんな所があったっけ・・・(汗
今度通った時にはチェックしてみます。
by (2009-07-02 05:36) 

akiko

立派な神社ですね!
干支時計(?)と「漏刻」、惹かれます^^
by akiko (2009-07-02 14:13) 

T2

☆テトラさん おはようございます!

神宮皇后と斉明天皇の跡とか結構ありますもんね
いまさらなくなる事はないでしょうから
じっくり探索レポしください!
足腰のためにも(笑)


☆hoshizouさん おはようございます!

そうですね、OhIkeチック
でも、僕も結構神社は好きなんです


☆山さん おはようございます!

実はそうだったんだよ~
単なる森にしか見えなかったりするから
恵蘇の宿交差点、から日田方向に走って左側に注目!


☆akikoさん おはようございます!

福岡は、歴史ある神社が結構あるんですよ
干支時計はなぜに?というのが不明でしたが
漏刻とワンセットでよかったです。


by T2 (2009-07-03 07:10) 

GATA

残業大変ですね。
体に気をつけて頑張ってください。
私は残業がまったくなくなって体は健康になってきたのですが、お財布の中身が...(~.~)
自然が豊富なところでの気分転換は大事ですよね。

by GATA (2009-07-07 16:02) 

T2

☆GATAさん こんにちは!

ありがとうございます! この年齢ではちょっとこたえてます・・・
ほんとに、どうやってリフレッシュするかが一番ですね。

by T2 (2009-07-08 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。