思い出のクルマ 2 [車]
スプリンター トレノ APEX (AE86)です
前回、TE70のとき『響さん』に
“AE86が有名になってしまいましたが僕はこの型が好きですよ”と
うれしいコメントをいただいていたんですが・・・・・・
そのAE86です(^^;
前車の時は、TE71レビン3ドアにあこがれていましたが
この代になって、好みは2ドアへ。
やっぱり、「レビン」に対する思い入れが消えてなかったらしく
本当は“レビンAPEX”が欲しかったんですが
ちょうど探しているときに見つけた車種で決定
(写真入れ替え 2007.12.23)
3年落ちで走行16000kmほどでした。
AE86-0192545 後期型で
ウインカーを上げるとコーナーリングランプ(ウィンカー隣)
が点灯するという実用的な装備が付いていました。
数年前から“頭文字D”の影響で流行ってますが
当時も結構人気だったため値段は少し高め
でも、就職して実家に戻っていたため、なんとか
あこがれを手にすることができたのは幸運だったと思います。
ココのところ落ち着きましたが
数年前の流行には首をかしげる方も多いと思います
なんせもう20年前の車
いかにデキのいい車でも、あそこまで神格化されると
どうもウソくさくなっていけません。
あ、頭文字Dは全巻持ってますが 何か?(^^;
ただ、今思うと乾燥重量が1tを切るというのが
最大の利点だったと感じます
Bikeに乗ってると
“軽さ”のメリットがいかに大事かを思い知らされます
ちなみに、“コンパクトでそこそこのパフォーマンス”ってのが
昔から好きで、今、一番欲しいのはコレ(笑)
宝クジでも当たれば・・・・・・(^^;
確かに、アクセルのON OFFで
荷重の移動がダイレクトに感じられ
前輪から荷重が抜けたときや、アクセルを使い後輪で曲がる感じなど
軽量FRならではの動きを勉強させてもらったクルマでした。
無謀にも
はしご型の簡易チェーンでスキーに行ったこともありました
アクセルで曲がる練習しましたけど、最後は雪の壁にドーンと・・・・・・・(汗)・・・・・・
もっと乗っていたかったのですが、2ドアのため
親が乗り込むのに苦労する姿を見て
また、このころスキーにはまっていたので、買い替えを決意
まる3年乗って約2万7千kほど走り、友人タダシ氏にもらわれていきました。
>“コンパクトでそこそこのパフォーマンス”
オイラも好みです、ステージを問わず楽しめますからぁ
大は小を兼ねると言いますが、車やバイクの場合は
そうとも言えない気がします。。
大パワー車はノロノロ走りだとストレスになるだけなんで(笑)
車の場合はパワーが有り余ってる方がエアコンつけても
ヒイコラ言わないんで良いかもしれませんが(笑)
やっぱ軽快感ですよ!!
by エスねら! (2007-10-04 13:37)
トレノ続きでなんと86まで乗っていましたか?
FRの特性を勉強するのに良い車だし
なんか日本車ががんばってる時代で好きです。
この型が現行で走ってる時は僕はスターレットEP71で峠やってました。
by 響 (2007-10-04 21:44)
エスねら! さん こんばんわ!
「軽快感」 いいですね!!
指向が“高速”より“峠”に向いている所為だとおもうんです
R6を選んだのも、そこからきました。
by T2 (2007-10-04 23:45)
響さん こんばんわ!
TE70のコメントをいただいたとき、“ギクっ”ってしました(笑)
EP71(かっとび)に乗ってらっしゃったんですね!
もしかして韋駄天ですか??
それこそ、AE86より軽い車体で
サーキットからジムカーナ、ダートラまで広く使われましたね
あんな感じの車、また作って欲しいものです。
by T2 (2007-10-04 23:53)
はじめまして
禄太郎さんのブログよりお邪魔しております。
今頃こんなところにレスして申し訳ございません。
私も86レビン乗っておりました!!
内装どころか後部座席も無い車でしたが、本当に軽いと言うことがどんなに良い事か感じられた車でした。
少ない車暦のなかでも、忘れ得ぬ車です。
by たいよう (2007-10-31 20:45)
>たいようさん はじめまして!
実は、響さんのところや、その他の方のところから
時々覗かせてもらってました
コメントいただいてうれしいです!
86に乗ってらっしゃったとは(^o^)
“内装どころか後部座席も無い車”
おおー! もしかして競技ですか? それとも思い切った軽量化??
ホント、いい車でしたね~
by T2 (2007-11-01 07:16)