SSブログ

思い出のクルマ 2 [車]

スプリンター トレノ APEX (AE86)です

前回、TE70のとき『響さん』
“AE86が有名になってしまいましたが僕はこの型が好きですよ”と
うれしいコメントをいただいていたんですが・・・・・・

そのAE86です(^^;

 


前車の時は、TE71レビン3ドアにあこがれていましたが
この代になって、好みは2ドアへ。

やっぱり、「レビン」に対する思い入れが消えてなかったらしく
本当は“レビンAPEX”が欲しかったんですが
ちょうど探しているときに見つけた車種で決定

(写真入れ替え 2007.12.23)

 

3年落ちで走行16000kmほどでした。 

AE86-0192545 後期型で
ウインカーを上げるとコーナーリングランプ(ウィンカー隣)
が点灯するという実用的な装備が付いていました。

数年前から“頭文字D”の影響で流行ってますが
当時も結構人気だったため値段は少し高め

でも、就職して実家に戻っていたため、なんとか
あこがれを手にすることができたのは幸運だったと思います。

ココのところ落ち着きましたが
数年前の流行には首をかしげる方も多いと思います
なんせもう20年前の車
いかにデキのいい車でも、あそこまで神格化されると
どうもウソくさくなっていけません。

 
     あ、頭文字Dは全巻持ってますが 何か?(^^;


ただ、今思うと乾燥重量が1tを切るというのが
最大の利点だったと感じます

Bikeに乗ってると
“軽さ”のメリットがいかに大事かを思い知らされます

ちなみに、“コンパクトでそこそこのパフォーマンス”ってのが
昔から好きで、今、一番欲しいのはコレ(笑)

宝クジでも当たれば・・・・・・(^^;

確かに、アクセルのON OFFで
荷重の移動がダイレクトに感じられ
前輪から荷重が抜けたときや、アクセルを使い後輪で曲がる感じなど
軽量FRならではの動きを勉強させてもらったクルマでした。


無謀にも
はしご型の簡易チェーンでスキーに行ったこともありました
アクセルで曲がる練習しましたけど、最後は雪の壁にドーンと・・・・・・・(汗)・・・・・・

もっと乗っていたかったのですが、2ドアのため
親が乗り込むのに苦労する姿を見て

また、このころスキーにはまっていたので、買い替えを決意
まる3年乗って約2万7千kほど走り、友人タダシ氏にもらわれていきました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

エスねら!

>“コンパクトでそこそこのパフォーマンス”
オイラも好みです、ステージを問わず楽しめますからぁ
大は小を兼ねると言いますが、車やバイクの場合は
そうとも言えない気がします。。
大パワー車はノロノロ走りだとストレスになるだけなんで(笑)

車の場合はパワーが有り余ってる方がエアコンつけても
ヒイコラ言わないんで良いかもしれませんが(笑)

やっぱ軽快感ですよ!!
by エスねら! (2007-10-04 13:37) 

響

トレノ続きでなんと86まで乗っていましたか?
FRの特性を勉強するのに良い車だし
なんか日本車ががんばってる時代で好きです。
この型が現行で走ってる時は僕はスターレットEP71で峠やってました。
by (2007-10-04 21:44) 

T2

エスねら! さん こんばんわ!

「軽快感」 いいですね!! 
指向が“高速”より“峠”に向いている所為だとおもうんです
R6を選んだのも、そこからきました。
by T2 (2007-10-04 23:45) 

T2

響さん こんばんわ!

TE70のコメントをいただいたとき、“ギクっ”ってしました(笑)
EP71(かっとび)に乗ってらっしゃったんですね!
もしかして韋駄天ですか??

それこそ、AE86より軽い車体で
サーキットからジムカーナ、ダートラまで広く使われましたね
あんな感じの車、また作って欲しいものです。
by T2 (2007-10-04 23:53) 

たいよう

はじめまして
禄太郎さんのブログよりお邪魔しております。

今頃こんなところにレスして申し訳ございません。

私も86レビン乗っておりました!!
内装どころか後部座席も無い車でしたが、本当に軽いと言うことがどんなに良い事か感じられた車でした。

少ない車暦のなかでも、忘れ得ぬ車です。
by たいよう (2007-10-31 20:45) 

T2

>たいようさん はじめまして!

実は、響さんのところや、その他の方のところから
時々覗かせてもらってました
コメントいただいてうれしいです!
86に乗ってらっしゃったとは(^o^)

“内装どころか後部座席も無い車” 
おおー! もしかして競技ですか? それとも思い切った軽量化??

ホント、いい車でしたね~ 
by T2 (2007-11-01 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥豊後を走る都の道 1 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。