SSブログ

思い出の車 1 [車]

時は20年以上さかのぼります
ココから四輪生活が始まりました

カローラ SR 5MT 3ドア 
人生で最初に所有した車です。
ほんとは DOHCエンジンの2TG搭載
TE71レビンが欲しかったのだけれども
如何せん資金力の問題が…・・・・・ 

 

 

ということで、その直線的スタイルを気に入っていたコトと
縁あって見つけたので
“思い出の車 その1”となった車種です。

色はベージュ、珍しい色で
女性が乗っていたらしく6年落ちながら走行3万k
AE-70 0447844 おそらく馬力は80程度

しかし、初心者が走るには十分で、山道に出かけたり
乗り始めの楽しさで、友達と突然ドライブに出かけたり
夜中に山道で、バック中に溝に後輪を落っことしたり・・・汗・・・
(夜中に友達をたたき起こして助けてもらいました)

ずいぶん運転の練習をさせてもらいました。

購入してすぐ
左サイド後ろをバックしていてぶつけてしまいましたが
お金も無かったのと
“初心忘れないように”としばらくそのままで乗っていました

当時は まだ、ぶつけたままの車なんか、結構走っていたましたが
今はホントに見なくなったな~

まわしても非力なエンジンだったけど
1500と言う排気量のおかげで
燃費もそこそこ(10~13km/l)
税金もちょっと安い(1600以上に比べると)
衝撃吸収ウレタンバンパーは強いし
この車でR2やR9を走破したりしました。

当時、自動車部の友達から
「2TGのエンジンあるよ~ 換装しない ヒヒっ」
という悪魔の誘いを何度か受けたましたが
自分でメンテする自信が無かったのと
“車検非対応だから、車検のとき載せ替え“
というわずらわしさから 断った思い出があります

ちなみに自動車部の彼は工学部機械工学科
初代ランサーGSL(Rか?)で
当時最新のAE86を追い回していました
(もちろん走行会等で)

オイル交換も自分でやったし
キャブ仕様なので、アイドリング調整も自分でできる
簡単メンテ練習もできる車だったと思います。

この車では、4万kmほど走り、次の車にバトンタッチしました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

響

懐かしいなー!
AE86が有名になってしまいましたが僕はこの型が好きですよ。
この頃のハッチバックってセクシーですよね。
by (2007-09-13 19:41) 

T2

響さん ありがとうございます!

青春の真っ只中だったせいか、このあたりから
初代ソアラあたりまで、トヨタのデザインは結構好きなんです
ハッチバックながら、後部座席も大人2人余裕でした。
by T2 (2007-09-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平戸ルート博多の初秋 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。